或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

8オンス(松本)

軽く〆ますか。 明るいねー。 気持ちは暗いよ。 ホッピーさん(300) 焼きあぶらあげ(250) こういうのでいいんだよ。 よし、今日はほんとに軽くこのくらいにしよう。 ほらまだ明るい。 だけど気持ちは暗いんだ。

ドーン食堂 印度山(松本)

久しぶりに印度山に登るよ。 DOON食堂だよ。 平日なのにお客さん多いなあ。 コンボセットでバスマティライスにしてもらおう。 もう知ってるぞ、タリーの食べ方。 自由に混ぜるのだ。 そしてこのスパイスがうまいことも知っている。 あ、ゆでたまごもつけよう…

大鷹(下諏訪)

ここに入るぞ。 お、中は意外と広い。 前に一度店の前で躊躇したんだよね。 今日は入った。 いい感じや。 瓶ビールからね。 優しそうなおかみさんに、 500円で3品のお通しをつけるか聞かれたから付けてもらうことにしたよ。 選べるのいいね。 2品来た。…

くさ笛(甲府)

やってるやってる。 仕事おわりに来てしまった。 月に一度は来るって決めて、 今月二度目だな。 この液体から。 やっぱり楽しいな。 もう二杯目だよ。 お店のかあちゃん、 俺のことを青年と呼んでくれる。 さんしょ奴 「始まりました」と書いてあったからつ…

くさ笛(甲府)

めずらしく仕事が早く終わった。 外は雨。 それでも来てしまう、ここ。 1ヶ月ぶりのくさ笛。 最高だよ。 ビールからね。 今日のお通し。 来てよかった。 正直迷ったけど、来てよかったよ。 まだ座っただけなんだけど、そう思う。 ビール セリの玉子とじ 半…

或るひとからの水郷鶏

すこし前の記事でK氏のことを書かせていただいたのですが。 なんとその記事を読んだK氏ご本人から、 水郷鶏のセットが届きました! むしろこちらがお礼をしなくてはいけないのに。。 ありがたいことです。 水郷は千葉県の地名ですよ。 水郷のとりやさん須田…

山楽(伊那)

こういう店には入るしかないよね。 ここは長野県伊那市。 元餃子部だし、なにより看板のフォントがいい。 ほんとは餃子とビールがいいけども。 まだ昼でそうもいかないから、、、 焼餃子と水餃子をどっちも食べるか。 ダイエット中だからライスはなしで。 お…

葡萄酒一番館(甲府)

飲んだあとには優雅なイングリッシュティータイム。 を、過ごされたのですね。 駅の改札の前にあれば2回来ちゃいますよね。 着いたときと帰るとき。 さ、帰ってくださいね。

丸八やきとりチェーン店(甲府)

きょうはこっちにするかな。 甲府の焼き鳥をここでね。 いつもの千成も最高だけど、きょうはこっち。 ホッピーのシングルから。 うんうん。 いいね。 当たり前の風景が、いまは余計にしみる。 静かだけど、寂しくはない。 常連さんとお店の人のなにげないや…

葡萄酒一番館(甲府)

甲府駅の改札を出たところになんかできてる。 できたばっかりだね。 ワインを売りつつ、立ち飲むこともできる。 まさに、俺がほしかった施設。 いいねー。 飲むべきは一升瓶ワインかな。 山梨だもん。 ほら。 なみなみ。っていうか溢れてる。 こうやって飲む…

バッカブルーイング(松本)

知らなかったな、 松本駅の反対側にこんなお店あるなんて。 反対側ってのはアルプス口のほうね。 店内醸造ってすごいな。 どうしよ。 リンゴジュースかなー。 まずは店名を冠したBACCAペールエールだ。 Mサイズ。 うん、うまい。 最近クラフトビールがまた好…

みた村(上田)

GWは上田で蕎麦を食べよう。 別所温泉のほうだよ。 いらっさいませ いい感じ。 せっかくだから田舎おしぼりそばだな。 店のおやじさんも気さくで楽しい。 話しかけてくる。 山菜がうまい。 そばつゆ1年間寝かせてるんだ。 芸能人もたくさん来てるみたい。 …