或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

星丸くん(北千住)

北千住はでかい。そして暑い。 迷いながらここにした。 星丸くん。 星丸くん、涼しいわ。 アジフライ定食にしよう。 銀ダラも食べたいな。 日曜日だなあ。 銀の龍の背に乗って 届けに行こう 来た。 3枚も しじみの味噌汁だ。 それだけで星丸くんを好きにな…

サハスラーラ(東向島)

暑い日は、暑い地方のものがいい。 カレーが3種類付くミニミールス(1,320)にしよう。 薬膳惣菜も付くよ。 おでまし! おいしそうだな、綺麗だな。 薬膳チキンから。 とてもおいしいです。 こっちはイカのトマトガーリック。 イカがすごい。 おいしいわー…

新元素(堀切菖蒲園)

とても暑い日。 ランチはここに。 冷やし中華かなと思いながら、鶏の激辛炒めにした。 激辛って、どのくらい激辛なんだろう。 厨房から何かを激しく炒める音がする。 俺の激辛を炒めているんだな。 来た! 唐辛子いっぱい、夢いっぱい。 やさしいスープ。 い…

来集軒(堀切菖蒲園)

お! カツライスがある。 ここのとんかつ食べたかったんだ。 おいしいらしいんだけど、いつもはなくてね。 よし、カツライスだ。 嬉しいな。 町中華のカツライス。 これはどうしよう。 どうしようというのは飲むということで。 うまいビールだ。 ジョッキが…

鳴(堀切菖蒲園)

暑くて何を食べていいやら。 みん。 5分悩んでジャージャー麺にした。 冷やし坦々麺と迷ってジャージャー。 それが正解かどうかは今はまだわからない。 いや、この先もわからないかも知れない。 来ました。 湯気が立ってる… でもおいしい。 よく混ぜて。 あ…

ざわさん(関屋)

なんで、私が、2軒目に⁈ 秋まではD判定だった。 のに。 D判定だろうが、E判定だろうが、 キミの可能性は、 一生モノ!

きよし(堀切菖蒲園)

久しぶりきよし。 ボールから入るピッチング。 ここのボール久しぶりだけど、やさしいね。 すこし甘くて柔らかい。 今日も安い。 まずは何にするか。 迷う。 かつおたたき(380) たっぷりだなあ。 ぽん酢をかけて、うまい、うまい。 おかわり。 ハッピード…

雑賀屋(関屋)

朝は蕎麦派だ。 ここで食べてみたかった。 太麺なんだよね。 前に入ったけど、 蕎麦は食べなかったと思う。 いろいろあるけど、 太麺そば(440)にする。 カレーも気になるな。 前に食べたっけ?酔ってて覚えてないんだよ。 来ました。 太いね。 ははは、太…

ベルク(新宿)

今日はベルクでカレーを食べたい。 珍しくビールよりカレーかなと。 一回くらい食べたことあったかな。 なのに、 なのに。 やっとだ。 カレーとビール。 うまいねー。 ピクルスがまたいい。

一番鶏(堀切菖蒲園)

冷たくてさっぱりしたものが食べたい。 この中なら冷やし鶏たんたん麺かな。 たぶん冷やしざるラーメンのほうがさっぱりしてそうだけど、つい濃いのを食べたくなってしまった。 初めての店だから、 基本の鶏白湯も食べないとだけど暑くて。 読んで待とう。 …

雑賀(関屋)

東武牛田駅と京成関屋駅の間。 僕らが親しみを込めて牛屋と呼ぶそこに、 この店はある。 前に来たとはベロベロだった。 でも刺身がうまかった気がする。 ホ(400) あ、お帰りなさいセットにすればよかったか。 レバーカツ(200)から来た。 レバー串をカツ…

三河屋(堀切菖蒲園)

三度目の三河屋。 これにも出てたね。 エビと卵のチリソース炒め定食(850)にしよう。 なんだか昨日からエビが食べたい。 プリプリを求めているのかも知れない。 来ました。 どうかな?プリプリかな? プリプリでしたー。 辛さはほとんどなく、むしろ甘い。…

天ぷら 丸福(東向島)

たまに天丼を食べたい日がある。 それが今日だ。 丸福天丼にしようと思ったら、 店内はこっちだけなのか。 上天丼にする。 ランチタイムなら丸福天丼とかあるんだね。 来た! やいやいやい。 想像以上にそびえてた。 これはなんだ。 カリッとしてる。 海老も…

つけ麺 陽(堀切菖蒲園)

初めて入った。 カレーつけ麺にしてみる。 来ました。 麺と、 スープ ひと口飲むと、 カレーだ。 出汁の効いたカレー。 麺をつけて食べる。 つけ麺だから。 うん、うまい。 カレーが食べたくなったらこれでいいかも。 この辺、あんまりカレー屋さんないから…

ビアスタンド(武蔵小山)

妻の誕生日は外食と決めている。 今年はここにしてみた。 Via STANd 最後だけ小文字にするの面白いね。 職業柄、そういうの気になってしまう。 ハッピーアワー、 ハッピーバースデー おめでとう! めでたくないと妻は言うけれど、 いくつになってもめでたい…

鎌倉ロティガールON543(鎌倉)

鎌倉駅の鶴岡八幡宮じゃないほう。 御成通りのお店。 こっちにいい店あるよね。 ここは飲めるパン屋みたい。 赤ワイン(300) たっぷりだ。 パン食べたいけど、お腹がいっぱい。 ミニじゃないミニ炒飯が効いている。 ここも楽しい店だった。 これでいい。

盛華園(鎌倉)

極楽寺にこの店あり。 チャーハンがうまいらしい。 あ、ミニ炒飯にするかな。 鎌倉で他にも食べたいもの出てくるかもだし。 エビス(650)を頼むとなんかついてきた。 なんだろ。 しめ鯖かな? あ、鯵酢だって。おいしい。 そういえば鎌倉駅に鯵の押し寿し売…

でん(西小山)

西小山にもでんがある。 いつもは中目黒のでんに行くけど、 今日はこっちへ。 たまたま近くで打ち合わせがあってね。 (世間は三連休か…) やっぱりレモンサワーから。 うん、でんのレモンサワーだ。 うまい。 外はまだ明るいな。 と窓の方を見れば、ればカ…

金屋 肉マル食堂(東向島)

2回目だな。 前回は500円の煮込みハンバーグを食べた。 期待してなかったけどうまかったんだよね。 今日はステーキ&ハンバーグ(1,070)にしてみる。 ドキドキ。 来た! 100gと150gだけどボリュームあるなあ。 味噌汁なのもいい。 どれどれ。 ソー…

BEE(東向島)

こんな夜はバーがいい。 扉を開けて階段を上れば、、 バー。 マティーニから。 久しぶりにこういうバーに来たな。 これが付くのか。 とてもおいしいですよ。 ここは料理もおいしいらしいね。 中華が食べられるみたい。 2杯目はロブ・ロイ。 これは初めて飲…

カレーリーブス(錦糸町)

十条から移転して来た人気店のようだ。 すでに混んでいる。 メニューが2冊あっていろんなの載ってるわ。 セットはこんなに。 ビリヤニもいいなあ。 うまいんだろうな。 ドーサやパロタもある。(パロタとは?) 今日はやっぱりこれかな。 ノンベジミールス…

らーめん高山(東向島)

雨の高山。 安いじゃないか。 らーめん450円はなかなかない。 裏面も安いな。 これをつまみに飲みたいな。 しかし、今日はまだ打ち合わせがある。 らーめんにするか、らーめんセットにするか。 らーめんセットはなにか丼が着くようだ。 らーめんにしてお…

えん(堀切菖蒲園)

おやおやお昼ご飯を食べれるようだ。 刺身が食べられるのは嬉しいね。 意外と普通の定食を食べられる店がないんだよね。 築地時代に比べて魚を食べることが減ってしまった。 お刺身定食(800)にしよう。 特製ソースの生姜焼きも気になるけどね。 あ、ごはん…

盛一庵(堀切菖蒲園)

堀切には町中華もあるが町蕎麦屋もある。 ここもそうだ。 ふむふむ。 コロッケ定食やから揚げもいいけど、 初回だから蕎麦を食べてみる。 ミニカツ丼セット(1,050)ね! いろいろあるなあ。 来たよ。 ほうら。 色味がいいね。 蕎麦はね、 なかなかうまいよ…

鳴(堀切菖蒲園)

みん!暑いよ。 スブタかなあと思ったけど、 キクラゲ卵にした! しかし、まだスブタに未練がある。 来た! これを見たとき、スブタへの未練は完全になくなりましたね。 えぇ。 いろんな野菜が入っててうまいよ。 量もたっぷり。 やさしい味だね。 これで良…

じろちゃん(東向島)

前回はまだマンボウのときで、 あんまりメニューがなかったんだよね。 今日はもうフルだ。 ホッピー(480) 煮込み(480) カラシ珍しいな。 あー、やわらかーい。 コクありくさみなし! これはハイレベルモツ煮込みだ。 よし、串行くかの日曜日18時。 レ…

味の横綱(東向島)

横綱の胸を借りに来た。 今日はニラカレーチャーハンを食べに来た。 けど、、揺らぐよね。 目の前で作ってるノーマルチャーハンがうまそうで。 でも、言ったよ。 「ニラカレーチャーハンください」と。 ほどなくして俺のニラカレーチャーハンが始まった。 鍋…

Trattoria I Viaggiatori(東向島)

新しくできたトラットリアへ。 トラットリア イ ヴィアッジャトーリ なんて難しい名前なんだ。 まずはランチから。 パスタランチにしよう。 パスタ選べるんだね。 サルシッチャと茄子のラグーソーススパゲッティーニにする。 スパゲッティじゃなくてスパゲッ…

かつ信(東向島)

とんかつでも食うか。 男は黙ってロースかつ。 150gだな。 100gでもいいかと思ったけど、 150はいい部分使ってるみたいだし。 小生(300) キャベツを刻む音が聞こえてくる。 ワクワク。 ここで飲むのもいいなあ。 来たよ。 いい感じ! もう一枚。 …

リトルグッディーズ(東向島)

七夕の朝。 こんなところにお店があったのか。 ベーグルのお店みたい。 ほら。 little Goodiesと言うんだね。 思ったよりいろいろある。 ベーグルだけじゃなくてサンドもある。 ぜんぶおいしそう。それにめずらしい。 迷っちゃうよ。 よし、これに決めた! …