或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サハスラーラ(東向島)

ここで〆たくて一軒目では加減してた。 酒以外はね。 ビリヤニ! ひとスプーンごとに表情が変わる。 言われてみれば確かに鯖ととうもろこし。 甘みとサバみ。 幸せ。 理由はわからないけど、 学生時代の夜を思い出した。 好き。

ざわさん(関屋)

ざわさん。 少し久しぶりかな。 やっぱりいいよねー。 ホッピーから。 殻カキ(250) うまいなあ。 カキはここで食べればいいね。 カツオ皮目焼(250) わーい! うまい、安い! ナ テール串(250)が、 予想よりうまい! わさびがいいのかな、寿司みたい。 …

薫亭(東向島)

チャーハンでも食べようか。 と思って入ったがご飯がないらしい。 ならばこれか。 飲まないつもりだったんだけどな。 あとは餃子(350)だな。 うまそ! よし。 食べる。 餡が柔らかい! どうしたらこんなに柔らかくなるんだろ。 薄い皮にたっぷり包まれてる…

煮干しソバと米 今日の1番(東向島)

珍しく麺が食べたい。 人気のここへ。 特製濃厚はやめて、 ふつうの煮干しソバにしてみた。 あ、これはみんなつくんだね。 トッピングかと思ったよ。 来たよー。 煮干し色のスープ。 あ、おいしい。 思ったより醤油だね。 こういう麺。 おいしい。 タマネギ…

山本のハンバーグ新橋食堂(新橋)

つくね山本とあるけれど、 ハンバーグ! 迷う。 鬼おろしも食べたいけど、 牛すじデミハンバーグにするかな。 きっとデミが欲しくなるから。 よし来た。 おいしそう。 うん、おいしい。 これが牛すじだね。 ごはんも自由におかわりできるし、 生卵や漬け物も…

チャイタレー(堀切菖蒲園)

ずいぶん久しぶりになってしまった。 微笑みランチセットだよ。 グリーンカレーと冷やしトムヤムヌードルにしよう。 徐々にそろってきましたよ。 微笑みが。 冷やしトムヤムが来て カレーが来て 微笑みました。 トムヤムどうだ? おー、想像よりうまい。 甘…

えん(堀切菖蒲園)

ここのランチ良かったからまた来た。 生姜焼きとギリギリまで迷って刺身にした。 妻に優柔不断と言われるのはこういうところだ。 前回同様、昼からビール飲んでる人いる。 別にうらやましくないよ! ほら、ビールよりこっちのほうがいい。 刺身が前回とちが…

たかの(東向島)

やっていたら入る。 それがファンというもの。 チューハイを頼むと、、 お通しがこんなに。 一軒目に行った店のお客さんも言ってたけど、 墨田区いいよね。 こういうお店があるもん。 ふう。 いつもの常連さん来た! 店が急に明るくなる。 そういう人になら…

満足ハウス(東向島)

なにかに満足したくて。 どうしようかな。 2つあるジラライスが気になる。 3はクミンらしい。 4はガーリックって書いてあるね。 よし、3のジラだ。 「黄色いけどいい?」って、 ここの店員さんもフレンドリーだ。 黄色上等。 カレーはマトンにしよう。 店員…

大政(東向島)

つい寄ってしまった。 おつかれセットがあるせいだ。 飲み物はビール、選べる1品は唐揚げにしたよ。 それに、このすごい刺身もつく。 安いよねー。 唐揚げ3つくらいかと思ったら、こんなに。 ほらー。 すごい。 刺身うまい。 2人で頼むとさらに種類が増え…

光寿司(東向島)

ランチは寿司にする。 今日も大将は元気だな。 ずっとしゃべってる。 ランチにぎり(1,100) いいね。 前回のランチとはネタがいくつか変わってる。 時期で変わるんだろうな。 まずイカを食べ、次にこの辺を。 どれもおいしい。 巻き物もよかった。 少し値上…

十一屋(鐘ヶ淵)

なぜ十一なのか。 ひょっとしてプラスマイナスなのか。 とにかく今夜やここにする。 どうしよ。 酎ハイから。 カウンターのお客さんは前回と同じ顔ぶれ。 ここの牛もつ煮がうまい。 でも今日はちがうものを食べるか。 とろさば焼(500) 塩加減がちょうどい…

かつ信(東向島)

ふと、とんかつ冷麺のことを思い出した。 暑さのせいだ。 これこれ。 定食と迷うけど、これにしよう。 ご飯はとりあえず付けないでおくか。 来ましたよ! とんかつ冷麺だねー。 では。 あ、うまい! 出汁だ。 さすがにとんかつもうまいよ。 ほら。 出汁をつ…

インド ハラール キッチン(錦糸町)

錦糸町はディープカレーの町。 ここもだ。 近くのアジアカレーハウスの関係らしいよ。 これかな。 こういうのもある。 2と5の違いがわからなかったけど、 5はカレー2つなんだね。 来ました。 これだねー。 アジアカレーハウスのこれの味がする。 好き。 …

和バル二軒目(曳舟)

気になっていたこちらへ。 霧島(450) なみなみだね。 お通し。 どうしよ。 やっぱり刺身盛合せからかな。 おー。 これはすごいわ。 厚い。おいしい。 これだけでいいくらい。 赤ワイン(550)も多い。 持って重いもん。 エビすり身の春巻き(350) おいし…

庫裏(新橋)

破天荒を出て歩いていたら、たまたまここに着いた。 音のない店内。 何も決めずにカウンターの前まで来てしまった。 ええい!とこれを注文。 新潟の加茂錦。 カモとつく酒ならいいだろうと。 賀茂鶴とはちがうカモだね。 やっぱりおいしい。 日本酒好きのK氏…

破天荒(新橋)

夏とは? なにか? 考える。 夏とは? これ、うまかった。 酸菜魚。 夏とは、、 誰にも気兼ねなく昼から飲めること。

飛輝(曳舟)

今日もフェーフェー。 麻婆豆腐定食かな。 餃子定食もチラと考えたけど今日は麻婆だ。 ご到着です。 いい色してるね! このスープが何ともうまいよ。 さあ、辛いのか、甘いのか。 うん、辛い。でも大丈夫な辛さ。 おいしいよ。 食べていくうちにだんだん辛く…

鈴屋(堀切菖蒲園)

HASK(堀切の朝は鈴屋から) どれにするかな。 久しぶりに堀切のルビーも食べたいけど、 うめひじきにするかな。 暑いからさっぱりと。 ほら。 うん、さっぱり。 夏にいいわ。 おにぎりにも季節があることを知りました。

飛輝(曳舟)

フェーフェー! ここに来たのは他でもない。 自家製燻製ベーコンチャーハンを食べたかったんだ。 餃子や麻婆豆腐も食べたいけど。 今日はこのチャーハンにしてみる。 こちらになります。 ベーコンが散りばめられてるね。 こういう感じ。 量もたっぷりだ。 あ…

丸福酒場(八広)

15時のおやつはここにする。 この時間でもけっこうお客さんいるね。 きょうも安いね。 酎ハイから。 まったり。 ぬか漬け(200) 夏の味がする。 いか肝ペースト(300) おいしい。 酒のつまみオブザイヤーだな。 日本酒飲もうかな。 そういえばここのポテ…

Spice BAR 猫六(曳舟)

カレーばかり食べている。 それでもいいと思った。 本日のカレーは、 ペッパーチキン大根と、 ジンジャーチリポーク。 これの2種盛(1,400)にします! 毎週ちがうカレーですごいな。 わーい! 左がチキン、右がポーク。 唐辛子もいっぱいだね。 これがチリ…

サハスラーラ(東向島)

土曜日はカレーの日。 妻も了承済みだ。 今週はこれですね。 いつものチキンとキーマに、 ソーキとマッシュルームの麻辣カレーだって。 期待。 やっぱりミニミールスだよなあ。 ぜんぶ食べたいもんね。 来た。 きれい。 左が麻辣だね。 その麻辣から。 うん…

ロシャニー(東向島)

2軒目とはなにか? 2軒目とはロシャニーのこと。 お店の人に「ハイボール?」と聞かれて、 「うん」と言った。 モモにする。 もうこの光景が愛しい日々になりつつあるね。 モモ(6P) うまい! カレーも餃子も味わえる。 ソースなしでもけっこうスパイシー…

鳴(堀切菖蒲園)

涼しいからラーメン屋に行こうと思ったが、 この前を通った瞬間に気が変わった。 すぶたが食べたくなったんだ、みん。 来た。 タマネギが細くていいね。 ぶたを。 うん、おいしい。 外側がカリカリしてる。 ここのすぶたはけっこうすっぱいね。 それもひとつ…

ルアン・ナルモン(曳舟)

カオマンガイを食べよう。 ルアン・ナルモン。 クモン・行くもん。 前回はグリーンカレーだったな。 量がたっぷりだったね。 ほかにもおいしそうなものいっぱい。 でも今日はカオマンガイにする。 ここのはどうだろう。 ガーリックライスなんだって。 厨房か…

蕎麦 地酒 かずひら(堀切菖蒲園)

サウナのようだ。 暑い。 丼を食べようと思った。 けど混んでたから、もり(450)にした。 前は定食だったから、蕎麦ははじめて。 もり。 もり。 なかなか、おいしいよ。 ほっ。 蕎麦湯がけっこうおいしい。 それに天ざるがうまそうだった。 そんな、8月3日…

十一屋(鐘ヶ淵)

来たかったんだ。 やばい、想像以上にいい。 こっちも。 白ハイが有名だったよね。 クエン酸を入れるやつ。 まずは酎ハイ(310)にした。 少し甘めでよき。 あじたたき(490) おいしい。 水菜もいいね。 常連さんたちが静かに和やかに話してる。 この酒場に…

新元素(堀切菖蒲園)

暑すぎる。 ワンタン麺+半チャーハン(500)にする。 もう暑くてよくわからないんだ。 それでもわずかに残った理性で、 ワンタン麺は麺少なめにしてもらった。 来ました。 本当に麺少なめかな? かわいいチャー。 では。 うまい! ニンニクかな?意外とパン…

雑賀屋(関屋)

夏の朝はカレーがいい。 ハーフカレー(280)なら朝食向きだろう。 けっこう大きかった。 小どんぶりくらい。 うん、おいしい。 ふつうなんだけど、 ふつうよりちょっとおいしいカレー。 にんじんもたくさん入ってた。 ちょっといい朝かもね。