或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

澁谷飯店(曳舟)

話題のこちらへ。 やっと来れた。 なるほどです。 やっぱりギョザかな。 まずはさんまから。 ギョザ。 わーい! 並んだねー。 つけて。 やっぱりちょっとちがう。 うまーい! 皮がうまい、具がうまい。 初めての味、と言ってもクセがあるとかではなく。 酢で…

七々(曳舟)

七々は二回目だ。 晩酌セットというのがあり。 千円でお酒2杯と。 料理が2つ。 ひとつは刺身、ひとつはお惣菜。 いいよ! これでじゅうぶん。 でも刺身がうまいこちら。 本マグロも追加しちゃった。 やっぱりうまいな。 今夜はこのくらいにしておこう。 ま…

えん(堀切菖蒲園)

この辺で和の定食を食べられる貴重な店。 今日は刺身を食べに来た。 来ましたね。 いいですね。 今日はかんぱち、北海たこ、炙り太刀魚。 どれもおいしい。 やっぱり魚はいいなあ。 この豆腐もおいしいの。 いいランチでした。 魚を食べると心が落ち着くのは…

雑賀屋(関屋)

朝は雑賀屋から。 半スタミナ丼を食べる。 ホールインワンしたいな。 岡田。 増田。 うん、スタミナだ。 にんにくが効いている。 作り置きではなく、いま炒めて作ってたよ。 半と言っても実はけっこうな量だ。 こんなの食べたら頑張らない訳にはいかないよ。…

ひえき(鐘ヶ淵)

おしゃれなの。 でも下町酎ハイあって。 こんな感じに。 でも、やっぱりおしゃれなの。 小松菜。 串の店かな。 レバー、シロ、カシラ、ぎんなんを頼んだ。 わ!デカいなぁ。 レバーうまい。 くさみなし。 シロも。 合格です! ぎんなん。 うまい! 今日一感…

紅中(鐘ヶ淵)

町中華、また中華。 紅中。 なんて読むんだろ? べにんちゅ? それとも、べにちゅうという中学か。 さあ、飲むか。 ビール。 付いてきた。 これは頼んだ。 この子。 さて。 餃子 よし。 うん、皮がサクサクでモチモチ。 中はトロ。おいしい。 あ、独特の味噌…

まつこ(東向島)

まつこ 前から気にはなっていた。 ようやく入った。 どうしよ。 ホッピーかな。 お通しは300円。 常連さんに話しかけられている。 すでにね。 餃子から。 中と。 では。 うま! これはうまい餃子。 餃子屋さんとしても来たいぞ。 それになんと、ごはんを…

和バル 二軒目(曳舟)

混んでいて入れないことも多い。 今日は入れた。 たまにはビールから。 お通しもうまい。 迷う。 どうしよう。 なめろう。 たまには日本酒をね。 なみなみだなぁ。 ここは日本酒もいいのよね。 鯛のカマもでかい。 コロッケもデカい! ほら。 ハイボールが必…

宝来飯店(東向島)

うまいと聞いたこの店へ。 定食と迷ったけれど五目炒飯。 来たよ。 もう正解。 この色。 スープもうまいわ。 濃い目でね。 さぁ、熱々だ。 うまい! お店の炒飯だなあ。 スープと交互にね。 チャーシューがうまい。 椎茸も。 五目にした意味ですね。 量もた…

鳴(堀切菖蒲園)

迷った末にみん。 よくあることだ。 1階が満席で初めて2階に。 広くていいね。 さて、チンジャオロースかエビチリか。 と迷った末にマーボー豆腐。 こういうこともまたよくある。 別の店でマーボーを食べるつもりだったのに、 やっぱり今日はマーボーじゃ…

とくじろう(千駄木)

とくじろう。 ダブルカレーと牛すじカレーで迷ってる。 あ、わかった。 牛すじカレーにハーフキーマをトッピングすればいいんだ。 すべてが丸く収まる。 ピクルス。 カレーもすぐ来た! すごいなみなみとルー。 では、、 わ!珍しい味! これは今まで食べた…

千駄木 腰塚(谷中)

アド街見た? みんな見たんだね。すごい行列。 日本一うまいアメリカンドッグだってやってて。 買いに来たの。 月に2回くらいしか売らないやつ。 特に好きでもないアメリカンドッグだが、 日本一とはどんなんなんだろう。 たしかにここのコンビーフは日本一…

Trattoria I Viaggiatori(東向島)

雨が降りそうだ。 トラットリア イ ヴィアッジャトーリ まだうまく言えない店名。 今日はセカンドランチセットにしよう。 牛にもササミがあるのか。 どうなんだろ。 大きなサラダだ。ウミブドウのってる。 おいしい。 どんどん食べてしまう。 フォカッチャ。…

Spice BAR 猫六(曳舟)

夜ははじめてだね。 来たかったんだ。 赤ワイン(450)から。 まず前菜3種盛りにしよう。 来ましたね。 ワクワク。 きのこのマリネかな。 オシャレな味だ。 丸いスパイスが入っていて、それだけでもつまみになる。 文字通り箸でつまんでる。 これもとてもう…

和バル 二軒目(曳舟)

よし、ランチだ。 迷うなぁ。 やっぱり旬のさんまと秋なすの竜田揚げかなあ。 来た! 盛りだくさんとはこのことだな。 見た目から竜田揚げの予想を超えてきた。 まずスープからおいしい。 タルタルをつけなくてもおいしいけど、 つけると、なおおいしい。 秋…

めとろ庵(錦糸町)

錦糸町の朝。メトロの朝。 メトロポリタンの朝。 朝のセットにしよう。 朝だから。 これ。 朝からこうやって。 うん、おいしい。 町の昔ながらの安いそば屋より、こういう店のほうがうまい。 と、最近よく思う。 そうだ!と思いつき、 卵かけご飯にそばのネ…

榮軒(堀切菖蒲園)

世の中には辛い麻婆豆腐と、そうでない麻婆豆腐がある。 ここはどうだろう。 もちろん、辛いほうを期待している。 来た! もう辛い。 うん、辛いけどそこまでじゃないな。 おいしいよ。 むしろこれが辛い。 そして、うまい。 これをおかわりしたかった。 ほ…

食家 大連料理(本所吾妻橋)

民は食を以って天と為す。 入ろう。 想像より高級感ある店内。 黒酢酢豚にするよ。 だって雨だから。 すご! 塊だ。 黒酢の香りがくる! フォークとナイフがついてるもん。 スープもうまい。 あ、ナイフのいらない柔らかさ! うまいうまい。 お箸で切れるよ…

明治屋酒店(本所吾妻橋)

来ちゃった。 今日はマルエフのハーフ&ハーフがいいな。 これ。 うまいなぁ。安いな。 もう一杯。 これに合うのは、、 やっぱり、からしレンコン(220) ちくしょー、目から汗が出るぜ。 酔ってきた。 夢かな。 雨がすごい。 帰る。

和×酒 てく(東向島)

雨が降っている。 ランチやってるんだね。 焼き魚か、アジフライかな。 今日の焼き魚がさんまだったのでそれにした。 アジフライに未練がないと言えば嘘になるが。 焼き魚定食(990) 開きだった。 それもよし。 うん、おいしい。 こういうのも。 やっぱりさ…

89肉酒場(曳舟)

一度は行ってみるか。 ホルモンランチが人気だよ。 今日は4種類のほうを。 89ホルモン、シロコロ、トントロ、タンシタで! 期待と不安。 どうなんだろ。 サラダと、、 同時に火がつけられた。 うーん、、、 来た! 見た目がいいね! では。 うん。 おいし…

和道(東向島)

2分迷って入った。 決めてはこれだ。 和道と書いて「よりみち」ね。 席についてもう2分悩む。 よし、お酒1杯とつまみ2品にしよう。 お酒はビール。 つまみは刺身と鳥天だ。 これは! 期待以上だな。味もいい。 鳥天もいいね。 サクサクしてとてもおいし…

新元素(堀切菖蒲園)

まだまだ暑いね。 冷やし中華を食べようと思ってたのに、 暑くて逆にニラレバーにした。 なぜだろ? 来たよ。 このスープがけっこううまいんだよね。 たっぷりのレバー。 やさしい味わいだなあ。 くさみもなし。 本当はレバーがすこし苦手な俺も平気だ。 ご…

聚友楼(本所吾妻橋)

よし、行こう。 しゅうゆうろうと読む。 うまいらしいよ。 これだよね。 問題は何と何を選ぶか。 前菜の3! 一品料理はさらに迷う。 13にする。 3。 うまい! よくある棒棒鶏よりうまい。 花椒入ってる。 これがセットで食べられるのすごいな。 ここだわ。 …

明治屋酒店(本所吾妻橋)

最高の角打ちだった。 この時点で予想を超えてきた。 こんなにつまみがあるなんて。 マルエフがこの大きさで300円で。 さらに100円の冷奴が一丁じゃないか! 生姜の量! からしレンコン(220) うまい!ちゃんと熱くて。 東京ではなかなかないんだよね…

明石焼 司(神戸)

明石焼きで〆ます。 ビールから。 ラガーはいいよね。 おばちゃんが「明石焼き焼くー?」って聞くから、 「焼く!」って言った。 すぐ来た! かわいい。 ここに。 熱々の出汁を注いで。 つける。 おいしい! ふわふわ。出汁がうまい。 強く掴んだら壊れてし…

ひょうたん(神戸)

有名餃子へ。 いいねー。 食べ物は焼ぎょうざしかない。 これを使うんだな。 どうするんだろ。 とりあえずビール(450) 味噌と。 他の人を見るとラー油も入れてるな。 来ました!一人前。 さあ、つけて。 ふわふわしてる。 さっぱりしてるから味噌がよく合…

きぬや(神戸)

もう一軒だけ行こう。 直感でここだと思った。 きぬや名物油かす焼にするよ。 めっちゃ楽しい。 店のお姉さんと常連さん。 直感当たったな。 わーい。 うまいねー。 食べれば食べるほど食欲出るやつや。 鉄板に接してる面がパリパリ! 追加。 さらにこれ。 …

丸喜屋(神戸)

1度満席でしばらくしてから来たら入れた。 7、8年ぶり2回目ですね。 生ビールから。 既に無いのもけっこうあるようで。 とりあえずおまかせで4本頼んだよ。 カッパ やっぱりうまいね! シマ腸はタレで。 これだよ! この店の味。 アカセン うまいね! …

立ち飲み わらかど(神戸)

行こうとした店が満席でいったんここへ。 いったんビール。 牛すじ煮(550) これ、うまいな。 さすが神戸。 脂が乗ってはる。 もっと食べたいけど、いったんこれで。