或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

河原のあべ(向島)

天丼を食いたい。 そう、河原の天丼を。 こっちが入り口だね。 お店の中で数人待ってる。 楽しみだな。 しばらく待って座れた。 もちろん今日は天丼にしよう。 定食もいいけどねー。 なんか出てきた。 いいね! カウンターの向こうで天ぷらを揚げてるのが見…

はせ川(両国)

両国に豚を食いに来た豚。 しかし50人くらい並んでる。 まだ11時45分なのに。 どうする、豚。 並ぶか。とんかつのためだ。 仕事柄いろいろな行列に並んできたが、 これはかなりの行列だ。 おまけに寒い。 っていうか30分くらいずっと最後尾じゃないか。 …

アジアカレーハウス(錦糸町)

23時にお腹が空いて。 久しぶりのアジアカレーハウス。 今日はふつうのカレーとビリヤニがあるみたい。 ビリヤニにしよう。 もうおなじみの商店感。 ラッシーから来た。 ほーい! これだけじゃないよ。 ほら。 いい眺めですね。 さあ。 やっぱりうまいす。…

東向島酒場 縁(東向島)

初めてのお店はドキドキする。 それでも入ってみる。 イチローズモルトがあるねー。 イチローではなく赤星を選ぶ。 阪神ファンですから。 お通しがいい。 なかなか珍しいものがあるね。 そして食べたいものがいろいろ。 よだれどりも、オムレツも、マーボー…

トラットリア イ ヴィアッジャトーリ(東向島)

天気のいい冬の土曜日。 Trattoria I Viaggiatoriでランチにしよう。 パスタにするか。 ヴェスヴィオ火山風とはなんだ? オシャレサラダから。 とてもおいしい。 サラダって大事だな。 パンはおかわりできるよ。 来ました。 美しき活火山です。 おいしいよ。…

ひき舟(曳舟)

曳舟にははじめての店がまだまだある。 ここ、ひき舟もだ。 どうしよ。 ほの字から。 300円とは安いね。 メニューいっぱい来た。 迷うな。 そんなときはおでん。 おいしいな。いい味してる。 落ち着くいい店。 常連さんが多いわけだ。 ナカ カキフライ。 …

Spice BAR 猫六(曳舟)

夜の猫六。 二回目だね。 496というビールから。 ミニ四駆の人ですかね。 どうするか。 前菜の盛り合わせ。 綺麗だね。 ザーサイなんだけどスパイス! うますぎ! これもだ。 バーですな。 ニンニクが効いている。 これは鴨! それにイチゴ! なんという出会…

カフェ シュクレ(曳舟)

日曜日の午後はカフェで過ごす。 そう決めている。 右にスペシャリティコーヒーがある。 カフェラテにしようかと思ったけど、 それならグアテマラにしてみますか。 コーヒーアイスもつけよう。 アイス、来た。 コーヒーも来た。 ほら。 このコーヒーとてもす…

飛輝(曳舟)

ここに来るといつも何を食べるか迷う。 飛輝と書いてフェーフェー。 さて、餃子か、麺か、チャーハンか。 寒いからお粥もいいかなと思ったけど。 これなら飲茶もお粥も食べられる。 飲茶セット(1,200)にしますか。 前から食べたかったやつだし。 わー! す…

雑賀屋(関屋)

ここの坦々麺はどうだろ? そう思って入ったが蕎麦に心が傾く。 だって蕎麦屋だから。 しかしギリギリのところで坦々麺を選択。 お、想像より茶色い。 有馬温泉のようだ。 意外とあっさりしてていいかも。 麺はどう? うん、なかなか。 おいしかった。 イン…

名酒センター(御茶ノ水)

ここは名酒センター。 仕事柄いろいろなセンターに行くが、 その中でもかなり魅力的なセンターだ。 なるほど。 セットされてる。 ありすぎてどれを飲めばいいのか。 だいたい1杯300円くらい。 とりあえず新潟の酒を。 「迷ったら新潟」という格言通りに…

ディップマハル(表参道)

日曜日の表参道。 迷った末にここへ。 なかなかの心意気じゃないか。 ビリヤニプレートにしましょうか。 サラダと名犬ラッシー。 そしてビリヤニ! たっぷりだ。 山の反対側からの眺め。 なかなかの標高です。 カレーはマトンにしたよ。 パクチーでかいね。 …

鳩五五酒場(曳舟)

気になっていたハトゴーゴー酒場へ。 こんな感じにメニューがいっぱい。 お客さんもいっぱいだよ。 こっちにも。 ほかに本日のおすすめも。 まずはこちらから。 セパレートタイプはうれしいよね。 アジフライと蒸し鶏の辛いの。 いい辛さ。うま辛ですね。 こ…

下町ホットドッグ(西新井大師)

西新井大師の参道の途中。 門前華永路には何軒かお店が入ってる。 その中のここでひと休みしますか。 店名がわからないな。 下町ホットドッグが店名なのかな? でもタンドリーチキンがうまそうで。 ふっくら柔らかチキン!!だって。 これです。 左の銀色の…

西新井らーめん(西新井大師)

駅のホームにらーめんの文字。 気になりません? 私は気になります。 人がいっぱいだよ。 ラーメンにする。 カウンターが一杯でなかなか場所を取れない。 ようやくポジションが空いた。 ラーメンを待ってる間も電車は来る。 電車好きだから嬉しいな。 来た。…

ビストロ リヨン(東向島)

おいしいと聞いていたけどやっと来れた。 ハンバーグかな。 素敵なお店。 ステーキやシチューもいいな。 でもハンバーグにしよう。 スープかな。味噌汁かな。 味噌汁だ。それもまた嬉しい。 来ましたよ。 見た目でわかる。絶対うまいやつ。 では。 うん、デ…

ルオー(本郷三丁目)

東大の前の喫茶店。 もちろんセイロン風カレーライスを。 久しぶりだな。 この感じが懐かしい。 来た。 そうそうこれこれ。 うんうん。 当時のままだ。 やさしくて辛くて。 それが青春。 ふう。 しばらくここで今年の目標でも考えますか。