或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やまさん(堀切菖蒲園)

やまさん。 ボール(280) どうしようか迷ったけど来てよかった。 もう楽しい。 ほうれん草ナムル(200) ごま油がうまいよ。 鶏大根(200) 味がしみててうまいわ。 それにしても安いや。 おかわり いやー、楽しいな。 ネギ味噌カツ(300) このボリューム…

すぎちゃん(東向島)

寂しい夜はすぎちゃん。 いつものホ。 もう大丈夫だよ。 ぶり刺し(500) マカロニサラダ(400)も立派。 カニカマがいいアクセント。 ゆで加減も固くていい。 そしてなんかうまいなこれ。 酔ってるからかな。 いやちがうな。 ナカ ナカ3でソトが足りなかっ…

ゼロワンカレー A.o.D(三田)

一度来てみたかったここへ。 カレー2種のミールスにしよう。 今日のフィッシュカレーはかきだって。 ならばひとつはもちろんフィッシュだ。 あと、ケララマトンステューかな。 少し並んで座れましたよ。 ふむふむ。 ライス、ラッサム、サンバル、豆のカレー…

とんかつ檍(大門)

とんかつを食べよう。 ここもおいしいよね。 さて。 上ロース定食(1,500)にした。 やっぱりとんかつはご馳走感あっていいね。 断面見る? この豚汁がうまい。さすが。 塩とか。 おいしい。 ソースにしたり。 満足だ。 おいしかった。 ごはん少なめにしてよ…

純手打ち讃岐うどん五郎(錦糸町)

14時でも行列。 みんなうどんが好きなのか。 それとも俺のように二日酔いでうどんしか食べられないのか。 月曜日と金曜日の昼しかやってない、 とてもハードルの高いうどん屋さん。 ちなみに一般的なハードルの高さは男子110mが1m067、400mが91.4cm、女子1…

加賀屋(押上)

なぜだ? なぜ押上にいる? なぜここでホッピーを。 さっきまで青砥で飲んでいたはず。 M氏の家もこっち方面じゃない。 なぜだ。

より道(青砥)

この店には思い出がある。 ブログを見ると前に来たのは2019年だ。 東京に来てこの店でやけ酒してたんだよね。 なんかとてもおいしくて、とても楽しかった記憶。 だから2軒目にここに来たかったんだ。 まだ5時か。 2度目の乾杯。 ちくわ。 2度目の煮…

小江戸(青砥)

16時はまだ明るい。 だから飲む。 小江戸は今日も賑わってる。 M氏の到着を待ちますか。 小江戸ボールを飲みながら。 何にしますかね。 あ、来た。乾杯! 煮込みがうまいわ。 カシラを辛いタレで。 これもうまい。さすがだ。 目に鮮やかなピーマン&だんご…

鳥勝(青砥)

早い時間から飲む日のランチは軽めにしたい。 これならいいかも。 安いし。 鰻もやってるんだね。 入ると予想よりメニュー多い。 こういう店が近くにあればいいのに。 でもやっぱり親子丼。ごはん少なめに。 来た! おいしそう。 そうか、味噌汁はつかないの…

松むら(向島)

いなり。 年に一度食べるかどうかのもの。 ここは有名だ。食べてみよう。 ひとつ120円。 綺麗だね。 どれどれ。 あ、おいしい。 ちょうどいい甘さ。 桜のような紅しょうがもいい。 もう一個。 やっぱりおいしい。 なんかもっちりしてる。 これが釜炊きか。…

カレー中毒(東向島)

2回目だが実質はじめてのカレー中毒。 前回は酔っていて記憶がないからね。 ナンに合うカレーと、ライスに合うカレーがあるんだ。 ナンをパンパンする音が聞こえるよ。 来ました。 すごいな。 さらにナン。 これだけのものを食べて覚えてないのがすごい。 …

桃庵納(関屋)

久しぶりのここ。 モアナ。 下町ハイボール(300) デカい、安い。 どうようかな。 牛スジ煮コゴリ(180) なんだこれは、うまいぞ。 まさにうまみが煮凝ってる。 デカい、安い。 おでんはどれも100円。 やさしい味でおいしい。 かなり好きな味。 ここ、…

鈴屋(堀切菖蒲園)

堀切の朝は鈴屋から。 天むすが食べたい気分。 これです。 うまい! 天ぷらは偉大だな。 まったく別のうまさになりますね。

ざわさん(関屋)

金曜日のざわさん。 ほ。 どうしようかな。 今日は牡蠣が2種類ある。 兵庫と厚岸だ。 厚岸。 うん、うまいよ。 ざわさんのおかげで一年中気軽に牡蠣を食べられる。 あん肝ポン酢 たっぷり。 お菓子みたいだな。 おいしいよ。 N さらにN ここでこれ以上飲む…

やまさん(堀切菖蒲園)

そして、やまさんへ。 安いね! 基本300円で、200円のもある。 まずはボール。 堀切ですから。 ポテサラ。 おいしい。 お店のひともおもしろい。 アスパラの肉巻き揚げ。 アスパラ好きには嬉しいわ。 こっちからも見る? 300円でこんなに。 大満足…

まるこ家(堀切菖蒲園)

まるこ家へ行ってみる。 今日は次があるから軽くね。 さあ。 下町ハイボールがオシャレだ。 なに食べよう。 そり間 香ばしくてうまいよ。 そりとは何か。 間とはなにか。 菊あぶら うま! ふわふわだ。 菊とはなにか。 思った以上にふわふわなんだけど、 い…

ざわさん(関屋)

やっぱりざわさんが好き。 ほの字からいきますか。 どうしようかな。 とりあえず牡蠣。 そうやって気軽に牡蠣を頼めるざわさん。 小ぶりだけど、磯。 N いわし うまいわー。甘みすら感じる。 さんまのハラワタがうまいの知ってたけど、 いわしもうまいんだね…

けんちゃん(堀切菖蒲園)

やぁ、けんちゃん。 いつもは飲みに来てるけど、 今日は気になっていた拌麺を食べにきたよ。 ばんめんは福建省のまぜそばなんだって。 ばーん! 辛いやつも付いて来た。 ばんめん、初対面。 まずはそのままで食べる。 お、想像以上にピーナッツだ。 麺がゴワ…

カレー中毒(東向島)

アル中がカレー中毒に行ったみたい。 スタミナ御殿のあとに。 最近できたんだよね。 隣にあるラーメン中毒の仲間だろうな。 全然覚えてない。 こんなについてたんだ。 写真は撮ってるんだよな。 ナンまで! どんな味がするのだろう。 たぶんうまいんだろうな…

スタミナ御殿(東向島)

スタミナ御殿。 人はこの店のことをスタゴと呼ぶ。 スタバみたいに。 お通しのきんぴらのレベルが高すぎ! ここうまいんだよね。 来たのは3回目かな。 酎ハイ(370) ひらめ刺し(400)とかあるのがいい。 本当はもつ焼きのお店なんだけど。 ピカピカだね。…

たかの(東向島)

なんだかんだでここだよ。 もう、俺が酎ハイの人だって覚えてくれてる。 濃いなー。 この濃さは意外と貴重ですよ。 薄い店も多いですから。 それにグラスがいい。 女子が「かわいいー」って言いそう。 あ、妻はそういうこと言わない人ですが。 お通し来た。 …

いちや(曳舟)

綺麗な和菓子屋さん。 ときどき人が並んでる。 大福だね。 たまにはそういうものを食べますか。 が、ノーマル大福は売り切れてる。 やっぱり人気なんだ。 くるみ大福やいちご大福はあったけど。 よし、どら焼きにしよう。 本当のことを言うと大福よりどら焼…

酒呑童子(曳舟)

酒呑童子。 それは酒を飲む鬼。 恐る恐る入りますか。 秋田料理の居酒屋ですよ。 どうしようか。 まあ、これですよね。 秋田料理と言ってもここは東京。 ポテサラ(500) いぶりがっこが入ってておいしい。 味噌だれホルモン。 予想とちがってこういうやつか…

カレーリーブス(錦糸町)

ここも行列だ。 ノンベジミールスにしようかなと考えながら待つ。 前回もそれだったけどね。 15分くらいで座れたよ。 レモンライスセットやマトンビリヤニも食べたい。 マトンカレーもいいなあ。 でもやっぱりノンベジミールスにするか。 来た! チラッ。 …

鳥megu(東向島)

ずっと来たかった店。 鳥megu。 ちなみに妻の名前はめぐみ。 それもあって来たかったんだ。 ワクワク。 今日は朝引き若鶏コースを予約して来た。 ビールから。 大根のおでんが来た。 こういうものも出るのか。 柔らかくてうまい。 これもおいしい。 赤いゆず…

二平(東向島)

戸が開かなくて中から大将が開けてくれた。 戸も渋いが中も渋い。 いやー、渋い。 今日はシンプルにラーメンにしようかな。 二日酔いだし、、、 タンメンも、チャーハンもおいしいんだけどね。 ラーメンも楽しみだ。 来た! これだよ、今日食べたかったやつ…