或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

くさ笛(甲府)

よし、やってる。 久しぶりのくさ笛。 前回来たのは22年1月みたい。 そして帰れなくなって甲府に泊まったんだ。 やっぱりいいなあ。 かあちゃんも元気だ。 生ビールから。 お通しだよ。 生ビールだよ。 やっぱり楽しい。 老若男女が笑ってる。 フキみそだ…

ワイン処Oasi(水道橋)

まさに隠れ家だ。 ビルの2階にある。 ワイン処オアジ。 12時前だけどもうお客さんいっぱい。 なんとランチセットにワインがつけられる! さすがメル友のSさんが教えてくれた店だ。 牛みそシチューと赤ワインにしよう。 イェーイ! まだ仕事があるけど今日…

サビナ(堀切菖蒲園)

なんだかナンが食べたくて。 ファミレスへ。 マトンカレーを中辛で。 ラッシーもつくよ。 来た。 たしかにナンを食べたかったけどデカすぎだろ。 マトンうまい。 硬くなくていい。 ナンもおいしいです。 ナンは売るほどあるからサラダものせてみた。 これい…

きよし(堀切菖蒲園)

つい吸い込まれたきよし。 ボールから。 迷うなー。 お惣菜屋で買うより安いよね。 白菜おしんこ うまい。 中華肉だんご へへへ。 ついね。 うまいよ。 それにこの量。 よし、気が済んだ。 帰ろう。 日常はこのくらいの飲み方でいいね。

猫六(東向島)

めずらしく行列がない。 雨だからね。 今日は1種にしようかと思ったけど、 やっぱりローストアーモンドポークと、 バターチキンの合いがけにしよう。 来た。 左がバターチキン、 右がローストアーモンドポーク。 おいしそう。 合いがけにしてよかった。 こ…

まつこ(東向島)

2度目のまつこ。 生ビールセットを瓶で。 ここの餃子うまいよ。 お通しと瓶。 これ。 やっぱりおいしい。 柔らかくて。 味がついてるから醤油なしでもいいかも。 明るいママとテレビ見てる。 前回の記事を見返すと小籠包とシューマイも食べてるね。 ママは…

やまさん(堀切菖蒲園)

夕暮れ時のやまさん。 初球はボールから入りましたね。 山いも千切り 200円メニュー。 頼んでよかった。 こういうのがうまいわ。 煮込み 甘みがあってうまいよ。 カラシがいい。 というか、カラシを溶かすと完成するのかも。 甘みが、辛さに変わってうま…

焼売豚洲(横浜)

豚洲? 一匹の豚として行かねばならぬ。 いいのがあった。 ここはいろんな店があるハマチカ。 いいセットだ。 蒸し立て。 ほれ。 柔らかくておいしい。 横浜はいいなぁ。 さあ帰りますか。 いい焼売でした。

センターグリル(野毛)

K氏との激闘から数時間。 あの男が野毛に帰ってきた。 前から気になっていたセンターグリルだ。 15人くらい並んでいる。 迷うけど有名なナポリタンにするかな。 10分ほどで2階席へ。 米国風洋食っていいね。 こんなにいろいろあるんだ。 また迷う。 う…

生香園(馬車道)

横浜ツアーもいよいよ大詰め。 周富輝さんのお店で〆よう。 何度目の乾杯だろう。 周兄弟と、著名人の写真がいっぱい。 生香園特製二色チャーハンいきますか。 さあ、この2色! ふつうのチャーハンとケチャップっぽいチャーハン。 どっちもおいしいよ。 赤…

ホッピー仙人(野毛)

よかった、開店時間の19時に間に合った。 寄り道したせいでこっちが満席で入れなかった、 なんてことになったら妻になんと言われることか。 サーバーから注がれるホッピー。 カンパイ! あ、いつものK氏の穏やかな乾杯に戻った。 類が抜けたんだね。 こう…

ホームベース(桜木町)

もりや酒場を出た我々はホッピー仙人を目指す。 が、その前に関所が。 どうしても帰ってしまうホーム。 妻もこのブログを読むから書いておくが、 バイトのコが可愛いから寄ったわけではない。 ホームベースがあれば踏んでしまうのが野球人というもの。 それ…

もりや酒場(高島町)

横浜がまだ完全に明るい15時50分。 16時の開店前に着いてしまった。 類さんもびっくりだろう。 しかし今日はK氏と飲む日。 このくらい張り切って当然ともいえよう。 16時。 開店時間だ。 K氏も来た。 まだ暖簾が出てないけど入ろう。 いい感じだなぁ…

ヨコハマプリモディーネ(馬車道)

馬車道でこんな看板が目に止まり。 東京ベスト3のエスプレッソだって。 そんなにおいしいなら行ってみますか。 立ち飲みだと150円みたい。 ここですね。 YOKOHAMA の文字があるとオシャレになるね。 立って待とう。 慶応マッサージの看板を眺めながら。 来…

Spice Curry 丸祇羅(関内)

見逃すところだった。 関内でカレーを食べよう。 階段を上るとドアがあり、 ドアの向こうはお客さんで賑わっていた。 メニューがむずかしい! と思っていたら店員さんが元気に説明してくれた。 結果、基本の南インドフィッシュカレーに海老カレーをつけて、…

キタデタコス カミサリー(小伝馬町)

ピザのあとはタコスだ。 アメリカからメキシコへと国境を越える。 カミサリーなかなかいいかも。 なるほど。迷うな。 ビーフにしようか。 2種類のサルサソース。 かけました。 肉が多いね。 ピザ同様に手でつかみ。 皮がやわらかいタコスだ。 なかなかうま…

ピザスライス カミサリー(小伝馬町)

久しぶりに人形町方面に来たなぁ。 小伝馬町にこんなのできてたのか。 COMMISSARY(カミサリー) オシャレな建物のフードコート。 タコス屋とかピザ屋とかが入ってる。 とりあえずピザにしますか。 おいしそう。 1枚500円か。 どのくらいの大きさなんだ…

聚友楼(本所吾妻橋)

前に陳麻婆豆腐がとんでもなく辛かった店。 ホンユウロウ。 このセットの陳だったな。 ランチメニューの麻婆豆腐はちがうのかな。 麻婆チャーハンにするか。 でもやっぱり白ごはんが欲しくなるか。 四川フーターフェイピエンってなんだろ? ピエンってぴえん…

東城香®︎(堀切菖蒲園)

久しぶりの東城香®︎ パンダも「あら久しぶりじゃない」と言っている。 迷うなー。 マーボー豆腐もよだれ鶏おいしかったけど、 食べたことないのにしようかな。 チンジャオロースかなー。 うーん。 ワンタンもうまいよなー。 牛肉チャーハンも気になってるし…

岩金(曳舟)

酒場の文字がいい。 今日はここでご近所さんと飲むよ。 相変わらず渋いなぁ。 ボールから。 ご近所さんが来るまでにら玉で待とう。 原辰徳と。 お、ご近所さんご到着です。 こはだ酢。うまい。 ホワイトボードメニューのやつですね。 こちらは定番のにらなん…

会津(小菅)

ランチ難民がここに行き着いた。 最初に行こうとしていた定食のまつおも、 次に見つけたラーメンショップ堀切も満席で。 ここだ。 店名が読めないのがいい。 冷たいそばはないか。 天ぷらそばにしようか。 天ぷらはこの中から選べる。 いちばん目立っていた…

鳩五五酒場(曳舟)

2度目の鳩ゴーゴー。 前回は混んでたけど今日は空いてたよ。 ホッピー(400)から。 わーい! 四つもか! 焼売MIX(400)だよ。 柔らかくてうまい! 赤は紅しょうが、黒はキクラゲかな。 わーい! ツクネ目玉焼き(350) 見る? うまい! おいしいタレがか…

イタジャポチハラ(曳舟)

気になっていたけど初めてだ。 パスタを食べよう。 実はおいしいパスタを探しているんだ。 安いと思う。 日替わりのペペロンチーノと迷ったけど、 ③にしよう。 オレンジが明るい気持ちにさせてくれる。 サラダとパン。 パスタ来た。 エビだ。 こうやって。 …

猫六(曳舟)

ここで〆よう。 今日はカレーを食べるぞ。 いつも酒とつまみで満足してカレーにいけないから。 とはいえ、酒は飲む。 こういうやつを。 気が変わらないうちにカレーいきますか。 スリランカ風チキンカレー。 うまそう。 たまらなくうまいわ。 出汁なか?って…

成田屋(東向島)

ビールを飲んでる人が見える。 入ろう。 ランチはこういうセットもあるよ。 けっこう混んでる。 全員ビール飲んでる。 御献立表も確認。 7の付く日は定休日か。 やっぱりチャーハン餃子セットにしよう。 カレーはどうなんだろうな。 カレーと餃子か。 来た…

ロペ(東向島)

初めてのロペ。 初ロペ。 ROPEはロペでいいんだよね? おばさまたちがコーヒーを飲みながらたばこを吸ってる。 まさに、喫茶&たばこ。 メニューはないとのこと。 とりあえずモーニングをお願いした。 なにが来るんだろう。 コーヒーから。 パン来た。 いい…

ざわさん(関屋)

金曜日のざわさん。 今夜もホッピーピーから。 今週もお疲れ様でした。 どうしよ。 イカフライ(200) 海にイカがいてよかった。 来るたびに新しいメニューがあってすごいな。 この焼きハムキャベツ(300)も。 思ったのとちがったよ。 こんな厚いハムだった…

新元素(堀切菖蒲園)

いつもの新元素、、のはずが。 ん?ランチメニューがぜんぜんちがうぞ。 店内はいつもの新元素だ。 おばちゃんも同じ。 ただメニューがちがう。 角煮もいいな。 一応これまでのメニューもあった。 せっかくだからラー油つけそばにしてみるか。 そばってラー…

貯水葉(曳舟)

いちど通り過ぎてしまった。 そのくらい目立たなかった。 でも本当は人気の魯肉飯のお店。 最近できたんだ。 静かでオシャレな内装。 魯肉飯定食です。 ふふふ。 SNSで見たやつだ。 これは白キクラゲのスープ。 滋味深いわ。 では。 おいしいです。 見た目が…

こぐま(曳舟)

古民家カフェに行ってみますよ。 中はけっこう広いね。 静かでいいな。 時計の音が心地いい。 どうしようか。 こぐまカフェ・オレとあんみつ玉にした。 これがあんみつ玉。 氷でこういうの作ったよね。 やさしい味。 いい午後。 ふう。 ときどきここに来てゆ…