或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

斎藤酒場(十条)

そんな川越旅行の帰り。十条に寄る。

f:id:pen77:20151024180448j:image
 
お目当はここ。
f:id:pen77:20151024180606j:image
f:id:pen77:20151024191047j:image
 

今日は行列がない。ラッキー。

f:id:pen77:20151024180634j:image
 
でも中はほぼ満席。
遠いからあんまり来れないけど、
東京でいちばん好きな酒場のひとつ。
雰囲気が最高すぎるの。
 
ビール小瓶(370)
f:id:pen77:20151024180818j:image
 
シメサバ(310)
f:id:pen77:20151024180835j:image
 
カップルもけっこういる。
有名店だからね。
お店のひともみんなにこやかで感じいい。
有名店でも店員が偉そうな店はイヤですよね。
ここはそんなことない。
 
来た!カレーコロッケと串カツ(260)
f:id:pen77:20151024181623j:image
カレーコロッケって、
大したことないと思うじゃないですか。
ところがここのはうまいんです。
はじめて食べたとき驚いたよ。
 
酎ハイ(260)
f:id:pen77:20151024182550j:image
 
この大きさがちょうどいいんだよね。
f:id:pen77:20151024183014j:image

狭すぎず、かと言って広すぎず。

お店にもほかのお客さんにも気を使わずにのんびりできるこの広さの店って案外少ない。

 
たる酒(260)
f:id:pen77:20151024184019j:image

にこやかなお店のおばちゃんたち、イキイキしてる。

休みたいと思った日も、
辞めたいと思った日あったけど、
やっぱりここで働くことが生きがいなんだと思う。
仕事が生きがいなら、毎日が生きがいになる。
 
肉とうふ(310)
f:id:pen77:20151024184209j:image
やさしくておいしい。
これは次回も頼もう。
カレーコロッケ以外に外せないものができた。
 
清酒(180)
f:id:pen77:20151024185039j:image
 
そろそろ帰りますか。
f:id:pen77:20151024185613j:image
 
結論。遠くの川越より、近くの斎藤酒場。