或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

宇ち多゛(立石)

自分探しに横浜で海でも見ようかなと思ったけど。

途中の新橋でカレー食べたらなんかどうでもよくなってしまった。
でも外は明るいからどこかへ行こう。
 
そうだ、立石だ。新橋から23分。
それは酒の都。
f:id:pen77:20151028140406j:image
 
宇ち多゛へ。今日は並びが少ないぞ。
f:id:pen77:20151028140446j:image
 
一巡目が入ったばっかりなのかな。 
14時だし。
f:id:pen77:20151028140533j:image
 
ここは注文が難しいから躊躇するんだけど、
今日はもう決まってるからたぶん大丈夫。
煮込みとタン生ね。
わりと満腹だから、それさえ言えればオッケー。
ちなみに2度目の宇ち多゛です。
f:id:pen77:20151028141214j:image
並んでるあいだも店内から「大根しょうがのっけて」とか「かしら素焼きでお酢」とか聞こえてくる。難しい。
 
30分経過。読むか。
f:id:pen77:20151028142805j:image
しかし平日14時から飲み屋にこの行列ってすごいな。
 
14時40分。ついに入店。40分だね。
土曜日は2時間くらい並ぶらしいからいいほうですね。
 
すぐに梅割り。
f:id:pen77:20151028150720j:image
 
練習通りに「タン生」
f:id:pen77:20151028150803j:image
 
そして前回は腹一杯で頼めなかった煮込み。
あっさりというか醤油っぽい味でうまい。
ほか店の煮込みとちょっとちがう。
これで東京五大煮込みとやらは制覇したか。
f:id:pen77:20151028155614j:image
 
こんな感じになりました。
f:id:pen77:20151028151151j:image
 
梅割りおかわり。
f:id:pen77:20151028151137j:image
 
ついに自分も常連ぽい注文。
「かしら素焼きお酢で」
f:id:pen77:20151028151307j:image
食べると意外とお酢の感じはわからないね。
でもみんな注文するからちがうんだろうね。
 
ここは二本づつしか注文できないから、
独り身にはこれが限界だ。カレー食べたあとだし。
〆のビールで帰るか。
f:id:pen77:20151028151439j:image
 
お店のひとたちは家族なのかな。
8人くらいで、この戦場のような酒場を回してる。
閉店後にはどんな話をするんだろう。
たまには長期休暇をとってハワイに慰安旅行とか行くのかな。そのときは、あのおじさん、ハッスルするんだろうな。
なんて考えてた。
 
おいしかったです。まだ15時。
f:id:pen77:20151028151701j:image
 
これからどうするか、すこし考えます。