或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

そばよし(日本橋)

風邪。金曜日なのにつまんない。


仕事もあるし、今夜もそばにする。
f:id:pen77:20151106183647j:image
ここ、鰹節問屋がやってるからつゆがうまいんです。
 
前回気づいたんだけど、つゆを味わうには天ぷらは邪魔になる。かけそばにするべし。
f:id:pen77:20151106184647j:image  
 
これこれ。
なにも足さない。なにも引かない。
f:id:pen77:20151106184859j:image
ネギすらもね。
 
おじさんは驚いた。
こんなに鰹節のいい香りがするかけそばが、
ほかにあったでしょうか。
顔を近づけなくてもプンプンくるよ。
 
f:id:pen77:20151106185308j:image
半ライスを注文して、おかかごはんにするのが、ここのおすすめ。
 
こういう感じになります。
f:id:pen77:20151106185158j:image
 
盗まれちゃうから、ごはんを注文した人にだけ鰹節がついてくるようになりました。
まえはテーブルに置いてあったんだけどね。
f:id:pen77:20151106185458j:image
 
こんな感じかな。
f:id:pen77:20151106190239j:image
 
 
ちなみに、この店のおかかごはんにさらに卵をかけるのを「マツコの知らない世界」でやってたから試してみた。
 
f:id:pen77:20151106185747j:image
 
卵、なくていい。
 
とにかくここではシンプルに。
うまかった。