或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

千福(勝どき)

会社を飛び出して勝どきに行こう。
f:id:pen77:20151208174739j:image
 
この夜景の一部は、後輩たちの残業でできています。
f:id:pen77:20151208175152j:image
今ごろウォークスルーとかいうやつやってるんだろな。あの光の内側で。
 
さて、着いた。こんなビルの中にあるんだけど…
f:id:pen77:20151208175624j:image
 
安定のにこみ。2度目です。
f:id:pen77:20151208183008j:image
 
安くてうまいよ。
f:id:pen77:20151208183047j:image
 
狭いながらも、あたたかいお店。
f:id:pen77:20151208183058j:image
お店のおばちゃんも楽しい。
 
まずはホッピー(350)から。
f:id:pen77:20151208182203j:image
ナカおかわりは1回だけよ。
 
これが、ここの煮込み。串タイプだよ。
f:id:pen77:20151209082208j:image
メニューには5本350円とあるけど、
3本にもしてくれる。
けっこう大きいからね。ひとりなら3本かな。
 
うん、うまい。あっさりしてていい。
f:id:pen77:20151208181720j:image
もっと食べたい!と思ったら、
実はひとりで何皿も食べる人もいるらしい。
そうか、5本セットにすればよかった。
 
次は、まぐろ中落ち(350)。見た目からうまいよね。
f:id:pen77:20151208181901j:image
ちゃんとまぐろの味がする。
隣のお客さんも「寿司屋よりうまい!」と言う。
たしかに。
 
ぬか漬け(350)。予想以上の量。落ち着く。
f:id:pen77:20151208183317j:image
 
その、昔の勝鬨橋
f:id:pen77:20151208210755j:image
このお店もビルになる前からここにあったのかな。
 
隣のおっさん二人組みはサラリーマンだけど、
学生時代の友達同士みたいに遠慮なく言いあってていいな。
学生のころの友だちなのかな。
俺にもそんな友だちがいた。
 
そのふたりがうまいうまい言ってたのがこれ。
メヌケ照り焼き(400)。
f:id:pen77:20151208185628j:image
たしかにうまい!
 
ホッピー追加。氷はバーみたいに削り出してくれる。
f:id:pen77:20151208210842j:image
 
ここで店内、演歌がかかりました。いい感じ。f:id:pen77:20151208210901j:image
北の酒場通りには〜
 
常連のおじさんが「山田さんと競馬行くのやだな」って言ってる。どうも誘われたらしいけど、断れなかったみたい。でも俺からみたら、このおじさんに競馬誘われたらやだなって思う感じのひとで、誘われて断れないようなデリケートなひとにはとても見えない。なんていうか、ひとの心や悩みはわからないものだなって思った。
 
へーい!ホッピーセットでーす。
演歌やばいね。酒がすすむ。
f:id:pen77:20151208210937j:image
 
ひゅるりーひゅるりらら聞き分けのない女です。
 
俺以外のお客さんが全員常連さんになった。
そこにママさんも入って、まだ2度目の俺にいろいろ教えてくれる。やさしい。
昔はこことはちがう場所にあって、築地の河岸の労働者相手にやってたんだって。
当時は煮込みとぬか漬けだけ。終戦直後の話。
染みるなあ。 
 
常連さんが、らっきょとセロリ漬けくれた。
f:id:pen77:20151208212049j:image
こういうものも、ちゃんとうまい。
 
あと19時からBGMが懐メロになるってことも教わったよ。そうだったんだね。
それから、宝くじは10億いらないから100万を増やせって話。本気で怒ってる。
楽しい。
 

もう何杯目だろ。酒。

f:id:pen77:20151208212504j:image
 
そして酒。
f:id:pen77:20151208212540j:image
 
さらに酒。
f:id:pen77:20151208215306j:image
 
酔えば小言も心地いい。
f:id:pen77:20151208212628j:image
 
もう書かなくても伝わってると思うけど、
ここはいい店。
ひとりじゃたくさん種類を食べられないから、
ふたりか三人で来たい。
そんなことより、お店のおかみさんとお客さんがいい。
 
ここをホームグラウンドにしたいな。
明日も来るよー!
f:id:pen77:20151208213725j:image
 
もらったリンゴ。
f:id:pen77:20151208215634j:image