或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

大衆酒場カネス(一之江)

小雨降る12月の夕方。一之江という駅にいる。

f:id:pen77:20151223162426j:image

 
めざす店はまだ遠い。がんばれ、俺。
f:id:pen77:20151223162902j:image
 
雨が強くなってきた。もうダメだ。傘を買おう。
f:id:pen77:20151223162953j:image
 
よし、がんばるぞ。
f:id:pen77:20151223163006j:image
 
来たよ〜。よくがんばった。
f:id:pen77:20151223163604j:image
意外とビルなんだね。
 
本やネットでよく見るのはこの画。
f:id:pen77:20151223163330j:image
 
だれもいない。コの字形のカウンター。
f:id:pen77:20151223163718j:image
入り口から見るとU。
 
ストーブのにおいが懐かしい。
f:id:pen77:20151223171637j:image
昭和の冬がここにある。
 
静かだよ。親父さんひとり。
f:id:pen77:20151223163758j:image
 
メニューアップ。
f:id:pen77:20151223202114j:image
 
まずは焼酎ハイボール(350)。
f:id:pen77:20151223163821j:image
 
しばらく飲んでるとおかみさん登場。
「どちらから?」とかいろいろ話しかけてくれる。
やさしい。
 
しめさば(350)。
f:id:pen77:20151223164813j:image
じんわりといい味がします。
けっこう脂もあってうまいなあ。
 
もうひとりお客さん来た。よかった。
 
あの鍋が煮こみだね。
f:id:pen77:20151223165908j:image
 
お客さん増えてきた。みんな常連さんだ。
 
煮こみ(400)発注しました。
f:id:pen77:20151223170316j:image  
 
でん!馬のモツらしいよ。
f:id:pen77:20151223170342j:image
 
あー、この味知ってる。どこかで食べたなあ。
あっさりしててうまいです。
f:id:pen77:20151223170424j:image
馬のモツはくさみがなくていい。
 
ホッピー(400)は完成形で出てくる。
f:id:pen77:20151223170645j:image
いいホッピーだ。
これと食べると煮こみがうまくなる。
本当に。
 
スを半分囲んでカネス。
f:id:pen77:20151223170947j:image
お客さんもおかみさんもみんなでテレビ見てあれやこれやと言う感じ。
 
熱燗(350)。
f:id:pen77:20151223173208j:image
ストーブには熱燗です。
 
まったりしてる。
 
熱燗を追加。奥のそろばんが見えますか。
f:id:pen77:20151223175635j:image
 
これまでこのそろばんでいくら計算したんだろ。
f:id:pen77:20151223181058j:image
相当だよな。
昭和7年からだもん。
 
ところで今、すごい発見をした。
熱燗のとっくりの上のところが熱くて持てなかったの。
この辺り。
f:id:pen77:20151223180019j:image 
 
下のほうはもっと熱そうじゃないですか。
ところがそっちは熱くなくて持てるんです。
この辺り。
f:id:pen77:20151223180124j:image
はじめて知ったよ。常識なのかなこれ。
 
酒場で読書してもほぼ忘れるけど読みたい雰囲気。
f:id:pen77:20151223182059j:image
 
さて、ここまで飲んだのはこれのため。
f:id:pen77:20151223183608j:image
 
あ、うまい。
 
飲んだあとだからうまいんじゃないと思う。
ただの醤油じゃない。コクがある。
昔ながらだけど、その辺のそういうラーメンとは明らかにちがう。
 
この感じのラーメンはコショウかけたくなるけど、
これは必要なし!
f:id:pen77:20151223184300j:image
もうコショウかかってるぽいし、何よりコクがあるから。
醤油とトンコツを合わせたとどこかで読んだような。
たしかにそんな感じ。
 
このラーメンだけでも食べに来たい。
麺もうまいしね。
 
この店の人気の訳がわかったよ。雰囲気だけじゃない。
 
さあ締めた。名残惜しいけど、そろそろ帰るか。
 
ちなみに常連さんはこのドアから入ってくる。
f:id:pen77:20151223184836j:image
 
おかみさんとお客さんに気をつけてと見送られ帰ります。
ラーメンがあんなにうまく感じたのは、
やっぱり酔ってるからだろうか。
たぶんちがう。
 
あしたはクリスマスイブ。
 
サンタクロースは、きっと来る。
f:id:pen77:20151223191518j:image
 
追記:『東京昼酒場100』によると、ラーメンはチャーシューを煮たたれを豚骨スープで割ったものだそうです。うまいはずだ。