或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

牛もつ げんき(月島)

15時30分。お仕事終わりました!年末は忙しい。

これからどうしようかな。
2階のエクセルシオールでしばし考える。
f:id:pen77:20151226163307j:image
 
久しぶりに月島のあの店に行ってみるか。
f:id:pen77:20151226163124j:image
土曜日もやってたはず。
 
月島へ行く橋から見える聖路加タワー。
僕はこの中で、なにを得て、なにを失ったんだろう。
f:id:pen77:20151226163448j:image
 
月島に到着。この通りのどこかで左折します。
f:id:pen77:20151226164202j:image
 
これが目印。ここを左折だ。
f:id:pen77:20151226164411j:image
 
やってるやってるぅ。
f:id:pen77:20151226165532j:image
 
寒いけど、コートを着て外で飲む。楽しいな。
f:id:pen77:20151226165550j:image
 
ここで飲む人も、持ち帰る人もいる。みんなげんき。
f:id:pen77:20151226165621j:image
 
お酒。ビールとか持ち込んでいいんだけど、
日本酒はここで買えるからこれ。
f:id:pen77:20151226183743j:image
 
あ、久しぶりに来たらこういうルールになってます。
f:id:pen77:20151226174934j:image
 
7月からか。
7月どころか、ここに来るの、もう2年ぶりくらいかな。
前回は後輩ふたりと来た。
あのとき同じ花を見て美しいと言ったふたりも、
今は俺の手の届かないところに行ってしまった。
 
基本メニューはこれね。
ちなみにこの店でいちばん愛想がいいのは、
この「いらっしゃいませ」のボード。
f:id:pen77:20151226171526j:image
 
基本メニューをセットにしたのがバージョン。
f:id:pen77:20151226171104j:image
 
このコリコリしてるのはナンコツ。
f:id:pen77:20151226171221j:image
 
フワだね。ぜんぶ牛だよ。
f:id:pen77:20151226171256j:image
 
いちばん好きな牛モツ。
f:id:pen77:20151226171318j:image
 
あと、丸いのと四角いの。
f:id:pen77:20151226172153j:image
 
バージョン、ぜんぶうまいす。
 
お店の中にはそのときどきで変わるメニュー。
f:id:pen77:20151226171828j:image
 
それは、時に激しく燃え盛る。
f:id:pen77:20151226172704j:image
 
でも、俺はおとなしい大根煮(150)。
f:id:pen77:20151226171903j:image
 
常連さんの話はここもおもしろい。
もう60越えてるのに、まだ二十代の俺なんかにも丁寧語で同じ目線で話してくれる。ときに自虐で。いつも思うけど、これすごい。もちろん上司と部下とか先輩後輩の関係じゃないからだろうけど、会社のいつも上から必要以上に偉そうに話してくるやつらはたぶんこういうときもそれ出ちゃうんじゃないかな。
逆に必要以上に下からだったりね。
 
さて、お酒を熱燗にしてもらって追加。
f:id:pen77:20151226172102j:image
 
しゃけかま焼き(300)。うまいなあ。
f:id:pen77:20151226173026j:image
 
となりの常連さんがくれた。
f:id:pen77:20151226173807j:image
私のカラダは常連さんのやさしさでできています。
 
ああ、ここにいる人たちでずっと笑ってる。
みんな争いをやめて、ここにくればいいのに。
あ、でも来てほしくないヤツもいるな。 
f:id:pen77:20151226181052j:image
まだ18時前。
 
店のお酒がなくなって、
おかみさんが走って買ってきてくれた酒。
f:id:pen77:20151226175917j:image
 
昨日の店もそう。ここもそう。
おかみさんがチャキチャキしてて楽しい。
けっして愛想がない訳じゃない。
ほんとはやさしいの。
 
狭い路地だから、後ろを近所の人や子供が通る。
f:id:pen77:20151226181157j:image
その人たちも、おかみさんやお客さんと話す。
 
さてさて、そろそろ帰りますか。
f:id:pen77:20151226192024j:image
メリークリスマス。
いい土曜日でした。