或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

まとい(諏訪)

ふと思い立ち、まといへ。

f:id:pen77:20160713183810j:image

 

高校時代に野球部の友達とよく来た店。

f:id:pen77:20160713183833j:image 

高校の近くだからね。そのとき以来かも。

 

カウンターに座ります。

f:id:pen77:20160713184446j:image

 

メニュー変わってないな。 

f:id:pen77:20160713183916j:image

 

相変わらずいろいろある。

f:id:pen77:20160713184326j:image

 

この両がけと

f:id:pen77:20160713183936j:image

 

アベック丼をよく食べてた。

f:id:pen77:20160713183957j:image

 

両がけはカレーとハヤシの両方だけど、

アベック丼は何と何のアベックだったけな?

 

忘れたけど、懐かしいからアベック丼にしよう。

 

飲んでる人もいるよ。

 

 来た!アベック丼!ボリューム!

f:id:pen77:20160713193902j:image

 

エビとカツのアベックだったか。

f:id:pen77:20160713193916j:image

 

もう高校生じゃないけど食べきれるだろうか。

f:id:pen77:20160713193954j:image

 

カツが3枚に

f:id:pen77:20160713194304j:image

 

エビ1匹。

f:id:pen77:20160713194257j:image

 

うん?

アベックになってなくね?

高校生のときは思わなかったけど、

カツが2あまるよね。

エビがマドンナで、それをめぐる3人の男たちの丼か。

 

それはともかく、やっぱりうまいな。

 

味噌汁もいい。

f:id:pen77:20160713194957j:image

 

うん?

いや待て、エビとカツがアベックとは限らないな。

エビとカツ、カツとカツのアベックなら丸く収まる。

 そういうことか。

 

おいしかった。

途中で箸が止まりかけたけど、

おじさんになっても完食できたよ。

 

あ、ちがう。

考えてみればエビもブタも1匹じゃないか。

丸ごとか一部かのちがいはあるけれど。

 

いやでも、海老と豚が付き合うってありえないな。

ふたりが生きたまま出会うことはまずない。

 

なんと悩ましい丼だ。