或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

とんかつ 山ぼたん(岡谷)

気になっていたとんかつのお店へ。

f:id:pen77:20161211120634j:image

 

諏訪湖畔の山ぼたん。かつ丼がうまいらしい。

f:id:pen77:20161211120717j:image

 

平日ランチは安いメニューもあるみたい。

f:id:pen77:20161211120728j:image

 

しかし、今日は日曜日。

f:id:pen77:20161211120754j:image

ソースかつ丼でも1,250円。

130gってどんなもんだろう。

かつ丼の相場からすると高いぞ。

まあ行ってみよう。

 

入りました。暖かい。外、寒いんだよね今日。

f:id:pen77:20161211120934j:image

 

かつ丼なら小でいいな。

f:id:pen77:20161211125555j:image

 

とんかつ定食もいいなあ。

f:id:pen77:20161211125602j:image

 

こういうのも定食なら試せる。

f:id:pen77:20161211121138j:image

 

いつもなら定食だけど、

今日はどうしてもカツって気分でもない。

そんな日はかつ丼だ。

定食は、カツが食べたい!って日にするぞ。

 

サッポロ赤星あるか。いいね。

f:id:pen77:20161211121537j:image

 

限定の献立もあった。

f:id:pen77:20161211121600j:image

 

諏訪湖を見ながら待っていると…

f:id:pen77:20161211122940j:image

 

うわー!うわー!

f:id:pen77:20161211122021j:image

フタが浮いておる。

 

いやー、小にしてよかった。

f:id:pen77:20161211123047j:image

 

冷静に見ると、フタがあることでボリュームがより強調されるんだな。

なるほど。いい演出。

いや、実際ボリュームあるけどね!

 

さあ、オープンですよ!

f:id:pen77:20161211123109j:image

うまそうだ。

 

からしを付けて食べてだって。

f:id:pen77:20161211123534j:image

 

あ、意外と袋だった。

f:id:pen77:20161211123542j:image

 

みそ汁の三つ葉がうまい。

f:id:pen77:20161211123642j:image

 

では。

f:id:pen77:20161211123747j:image

 

うん、おいしい!

 

ふつう、かつ丼のカツは定食よりやや劣る感じがあるけど、これはそんなことない。

f:id:pen77:20161211123807j:image

おいしいかつが、そのまま乗りました。

カタチが綺麗だよね。パン粉が細かい感じ。

豚もいいのだろう。岩中豚ロースとやら。

 

でも満腹になって来た。おそるべし130g。

 

これがあってよかった。まさに箸休め。

f:id:pen77:20161211124004j:image

 

おいしいカツでした。

それだけに定食で塩やらなんやら付けて食べたい気もしてきたな。

つぎは定食にする。

やっぱり小かな。今日もごはん食べきれなかったし。

 

お店の人も感じいいし、いいね。

 

また来ます。

f:id:pen77:20161211153242j:image