或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

とり八(松本)

さて、松本ブルワリーの次に我々が向かったのはここ。

f:id:pen77:20161217163715j:image

 

前回、8オンスのあとに来てとてもうまかったから、

今回は早い時間に来てみた。

そう、今日は8オンスはやめるという苦渋の決断をしたのです。

 

開店直後なのに先客が6人も。

f:id:pen77:20161217164035j:image

 

まずはホッピーください。

f:id:pen77:20161217164356j:image

 

でん。ホッピーオリジナルジョッキがうれしい。

f:id:pen77:20161217164459j:image

 

大将、ひとりでやってるから大変そう。

もつ煮が早いって言われてもつ煮を。

f:id:pen77:20161217164722j:image

 

でん。

f:id:pen77:20161217164727j:image

うまい!

けっこう塩が強めだけど、それがうまいな。

 

お客さんがどんどん来て、

俺が串を注文するタイミングがない。

焼き台が常にいっぱいだ。

f:id:pen77:20161217165830j:image

客のおばちゃんが「なんでもタイミングね」って言ったのが哀しかったよ。

 

お、空いた。今だ!

f:id:pen77:20161217170044j:image

とりあえず前回食べてないしろと、

前回うまかったしびれにしたよ。

しびれか、がりのどっちかがすごくうまかったんだよね。

まず、しびれにしてどっちか確かめてみる。

 

来た。あ、2本ずつか。

f:id:pen77:20161217170803j:image

前は1本ずつだったけど、まあいいや。

混んでるしね。

 

まず、しろ。

f:id:pen77:20161217171130j:image

うまいなー。このしろうまいなー。

外は香ばしく、中はとろとろ。

しろって、いちばん差が出ると思うんだけど、

ここはうまいわ。

次回も食べることをここにメモしとく。

 

さて、しびれ。これかな、これかな。

f:id:pen77:20161217171529j:image

うまい。ちょっとレバーみたいな味。

でもこれだったかな。うまいけどこれだったかな。

 

ホッピーがしんしんと冷えている。

f:id:pen77:20161217171924j:image

昭和38年からホッピーを出している。

松本でいちばん最初にホッピーを出した店。

 

敬意を表して、ホッピー追加。

f:id:pen77:20161217173006j:image

 

この豪快な作り方に撮影に来た吉田類もびっくりしてたらしい。

f:id:pen77:20161217192250j:image

たしかに、ジョッキに焼酎をテキトーに注いで、そこにホッピーを入れてるのに、ホッピー1本でちょうどスレスレの量になる。

これはすごい。

 

そして、ここのもつ焼きレベルは相当高いよ。

東京にもなかなかないないオリジナルだと思う。

f:id:pen77:20161217175214j:image

 

もっと食べたい。

 

でも俺には次がある。

8オンスをやめてまで行きたい次が。

 

よし、行きますか。 

 

追記

このあと、そのお店に行ったのですがちょっと期待ハズレでした。

確かにメニューもいろいろあるし、お店の人も感じ良かったのですが、料理はふつうかな。

ふつうにうまいけど、そこまでじゃなかったな。

うーん、あれならとり八にいたほうがいいな。