或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

よつかど(戸隠)

マイファースト戸隠。

f:id:pen77:20170702185032j:image

 

はじめての戸隠そば。

待ちに待った戸隠そばツアーの日。楽しみだよー。

 

戸隠(TOGAKUSHI)

そこは、そばどころ信州の中でも、そばの聖地。

信州人さえも憧れる場所。

 

でも、いままで来たことなかった。

長野駅からさらにバスで1時間かかるから。

ムリだーって思ってた。

だって長野駅まででも、家から2時間かかるからね。

 

でもね、来てみたよ。そば部の主将ですから。

 

まずは近くの戸隠神社宝光社でお参り。

f:id:pen77:20170702183352j:image

いい神社だったなあ。

これだけでもここに来る価値あると思った。

 

そうしましたら、蕎麦屋さんへ行きましょう。

やつかど。

人形町の美容師さんがおいしいと言ってた店。

宝光社からすこし下におりたところにあるらしい。

 

あった!

f:id:pen77:20170702185138j:image

 

あったよー 

f:id:pen77:20170702185917j:image

 

観光客に人気のお店はほかにもあるけど、

どうやらここは地元のひとにも人気らしい。

 

入った。

 

たくあん来た。

f:id:pen77:20170702095513j:image

ざるそば(750)にするよ。

 

まだ朝の9時30分だから客は俺ひとり。 

f:id:pen77:20170702095536j:image

朝練だ、蕎麦部の。

 

さあ、セットが来たよ。

f:id:pen77:20170702095548j:image

いつものセットも聖地戸隠だと思うと緊張しますね。

 

お店の人が、よかったら、と出してくれたやつ。

f:id:pen77:20170702102157j:image

ハート。

ネバネバしてておいしいハート。

 たくあんだけかと思ったらこんなのも来て。

 

あー、そばがたのしみだ。

 

サインもたくさん。

f:id:pen77:20170702192856j:image

でもよかった、俺のはない。

たまに別の場所でしたサインをお店に来たみたいに飾られちゃうことあるからね。

ここは大丈夫だ。

 

さあ、お待ちかねの戸隠そば来たよ!

じゃーん!

f:id:pen77:20170702102232j:image

はじめての戸隠そばです!

 

こういう盛り方が戸隠そばの特徴だね。 

f:id:pen77:20170702102254j:image

 

ぼっち盛りっていうのか。

f:id:pen77:20170702191023j:image

 

ではでは…

f:id:pen77:20170702100227j:image

 

あー、ふんわりとやさしい感じ。

うまいな。

なんかふんわりしてる。

みずみずしいというか。

 

そしてつゆの色が薄いかも。

f:id:pen77:20170702102410j:image

これがやさしさかな。

 

でもそば自体もふんわりした感じだよ。

これが戸隠そばか。

ぼっちにもやさしい戸隠のそばかー。

 

なるほどです。

 

ほっ。 

f:id:pen77:20170702100718j:image

そば湯もやさしい。

やっぱりつゆがやさしいんだな。

 

野菜も売ってるよ。

f:id:pen77:20170702102603j:image

 

さあ、まだツアーははじまったばかり。

やさしさに包まれて次に行きますか。

f:id:pen77:20170702102625j:image

 

いい店でしたよ。

f:id:pen77:20170702102645j:image

 

そういえば戸隠フリー切符を見せたら1割引になりました。

f:id:pen77:20170702102805j:image