或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

江戸政(東日本橋)

両国橋のたもと。

 f:id:pen77:20170715181534j:image

政戸江

と書いて江戸政。

もはや言わずと知れた焼き鳥の名店ですよね。

最近は混んでてなかなか入れない。

そして今日みたいな土曜日は18時にはしまってしまう。

 

近くに住んでてもなかなか入れなくて。

でも今日はすんなり入れた。

ずっと混んでて諦めてたからだいぶ久しぶりだな。

 

前に来たのは会社の後輩の女性ふたりとだったな。

あのときの後輩のひとりは、退職してインドに渡った。

元気かな。いまは帰国して大阪にいるっぽいな。

そしてもうひとりは、、そう、、いま私の隣にいる。。

妻だ。

あしたは妻の誕生日。だから東京に帰ってきた。

まあそれはいい。

 

まずは飲み物。

f:id:pen77:20170715182316j:image

飲みものだけはキャッシュオンデリバリーです。

立ち飲みです。

 

ウィスキー水割り(650)

f:id:pen77:20170715182428j:image

あらかじめ水に割られたものがあるんですね。

 

外はまだ明るい。

f:id:pen77:20170715182935j:image

 

ここの焼き鳥はセットで出てきます。

f:id:pen77:20170715182843j:image

何本かをひと通り出してくれるやつね。

 

前はあんまり感じなかったけど、

久しぶりに来ると大きくてうまい焼き鳥だなあ。

 

この近くの薬研堀の七味をかけてね。

f:id:pen77:20170715202949j:image

感動するくらいうまいな。酔ってるからかな。

 

ピーマン肉詰めもうまい。

独身時代に会社の寮にいたころ、寮の食堂でやたらとピーマン肉詰めが出たのも今はいい思い出。

寮母さんじゃなくて、元ボクサーの寮父さんが作ってたからね。

(このタイミングで独身時代を思い出すのもあれですが。。)

 

さあさあ、来ましたよ!

f:id:pen77:20170715183506j:image

タタキ。

これがここの名物。と、勝手に決めたのは我々か。

相変わらずうまいー。

まず生か焼きかを聞かれて出てくるやつ。

生をもらいました。

 

うまいなあ。

f:id:pen77:20170715203617j:image

これは並んでも食べたいわ。

 

わさびとよく合う。

  

見まわすと相撲の写真いっぱいある。

f:id:pen77:20170715183741j:image

両国がすぐ近くだからね。

自分がいるとき、お店に相撲甚句が来たこともあったな。

 

はいっ!

f:id:pen77:20170715190225j:image

これがタタキの焼き。

生のタタキもうまいんだけど、

それを焼いたやつがこれまたうまい!

というか、自分は焼いたやつのほうが好き。 

これもセットに含まれてるよ。

 

やっぱりうまいなあ。

f:id:pen77:20170715202428j:image

うまい。

生もいい。けど、これはもっと好きだ。

 

まだウィスキーある。

f:id:pen77:20170715201250j:image

 

まだある。

f:id:pen77:20170715202101j:image

 

満喫だ。 

f:id:pen77:20170715201250j:image

ももう閉店時間。出る。

 

あら、まだ外は明るいな。

f:id:pen77:20170715202550j:image

幸せ。

 

帰るか。