或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

オールドロック(松本)

来ちゃった。

f:id:pen77:20171212182924j:image

 

平日の会社終わりに1℃の松本まで。

なにやら、うまい牡蠣を食べれると聞きまして。

 

この行動力を他で発揮すればあなた今ごろ部長ね。

って妻は思ってるかもなあ。口には出さないけど。

うん、、ごめんね。こんな亭主で。

 

 着いたよ。

f:id:pen77:20171212183956j:image 

そう、ここオールドロックは牡蠣もうまいんです。

 

お、これだな。

f:id:pen77:20171212184139j:image

北海道網走市 藻琴湖(モコトコ)生牡蠣

生産量が少なくてほとんどが地元で消費されるとても貴重な牡蠣らしいよ。

まさに至宝牡蠣。

 

よし、入った。あったかいな、お店。

f:id:pen77:20171212185225j:image

お店のお姉さんも感じいい。

 

牡蠣にはギネスビールと決めて来た。

f:id:pen77:20171212185254j:image

逆にいえば、それ以外はなにも決めていない。

これまでそうやって生きてきたし、

これからも同じように生きていくと思う。

そういう生き方しかできないから。

 

藻琴湖と兵庫の相生の食べ比べセットにしよう。

f:id:pen77:20171212185358j:image

ごめん、じつはこれも決めてた。

たのしみ。

 

るんるんるんるん

 

来た!

f:id:pen77:20171212185534j:image

 

来たねー。

f:id:pen77:20171212185623j:image

左が藻琴湖で右が相生。相生のほうがやや大きい。

ギネスは3/4パイント。

 

まずは相生からいただきますか。

f:id:pen77:20171212185734j:image

うん、うまいよ。牡蠣だよー。

 

では、いよいよ、モコトコを。

f:id:pen77:20171212184527j:image

 

あ。

f:id:pen77:20171212215142j:image

あー、ちょっとちがう。

 

なんだろ。このちがいは。

 

とりあえずギネスを飲んで考える。

f:id:pen77:20171212184659j:image

 

どっちもうまいんだよ。すごく。

藻琴湖のほうがよりピュアかも。

お店のお姉さんは藻琴湖のほうが濃厚って言ってだけど。

ピュアとはある意味、濃厚だしね。

 

もっと食べたい。

f:id:pen77:20171212184859j:image

 

考えてみれば藻琴湖って湖だよね。

湖に牡蠣いるのか。すごいな。

f:id:pen77:20171212190225j:image

かつて北海道支店でぶいぶい言わせていたK氏は知ってるかな。知ってるだろうなあ。

 

ああ、松本はいいなあ。

f:id:pen77:20171212191332j:image

みんな夜を楽しんでいる。穏やかに。

 

パイントハイボール(590)

f:id:pen77:20171212191420j:image

これも牡蠣に良さそう。

 

でもこれを食べてから。くん製玉子(170)

f:id:pen77:20171212191855j:image

 

っていうかうまいこれ。

f:id:pen77:20171212191915j:image

 

殻ごとなのに黄身までしっかりくん製されてる。

f:id:pen77:20171212192132j:image

これがヒミツの製法か。うまい。

 

さあ、追加だよ。藻琴湖を。

f:id:pen77:20171212192846j:image

 

うまーい!

f:id:pen77:20171212193443j:image

2個目でさらにうまさがわかった。

やっぱりさっきも感じたけど、

ほんの少し苦さがあってその後のうまみ。

なるほどです。

 

もう一個食べたい。

f:id:pen77:20171212194517j:image

 

食べる。

f:id:pen77:20171212195530j:image

 

ギネス1/2と。

f:id:pen77:20171212195130j:image

 

生牡蠣にギネスビール。

これが、ずっと探していた幸せなのかも。

f:id:pen77:20171212195543j:image

追いかけても追いかけても逃げて行く幸せというやつかも。

 

藻琴湖の牡蠣、店の人が言ったとおり濃厚だ。

3つ目でわかった。

レモンかけなくていいかも。

 

ふう。

至宝を3つも食べてしまった。

 

わかった。

会社のあとも、その気になればこうやって楽しめる。

がんばる。

f:id:pen77:20171212200544j:image

 

【きょうの単語】

モコトコ

 

f:id:pen77:20171212201454j:image