或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

戸隠そば食べ歩き(戸隠)

本日は「K氏と行く戸隠そばツアー」に参加させていただきました。

f:id:pen77:20181128125825j:image

 

全員そろって長野駅からレンタカーで出発。

通称・七曲り と呼ばれる道をクネクネと進みます。

 

今日はこの手形で半ざるの食べ歩きができますよ。

f:id:pen77:20181128072857j:image

目標は4軒です。

 

そんな我々一行がまず行ったのはこちら。

f:id:pen77:20181128073633j:image

「よつかど」

 

半ざる食べ歩きマップでは10番。

f:id:pen77:20181128091412j:image

まだ山の下のほうですね。

食べ歩きと言っても歩ける距離ではありません。

 

いまは朝10時半ですが、よつかどは9時からやってるから大丈夫。

戸隠そばの朝は早いのです。

 

ほっ。
f:id:pen77:20181128073630j:image

 

お店のおばちゃんもいい人です。
f:id:pen77:20181128073642j:image

 

はい、最初の戸隠そばの到着です!
f:id:pen77:20181128073636j:image

 

これが、戸隠そばのぼっち盛です。

f:id:pen77:20181128074318j:image

半ざるなので3ぼっちです。

いつもは5ぼっちらしいですね。

 

うん、おいしい!

このみずみずしさが戸隠そばの特長ですね。

ツアー参加の皆さんも本場の戸隠そばに喜んでいるようでひと安心。

 

ここで、まずひとつ目のスタンプをゲットです。

f:id:pen77:20181128201928j:image

なにかを集めるって、楽しいですね。

 

さあ、つぎに行きましょうか。

と、着いたのが2軒目の「そばの実」です。

マップの22番です。

 

じつはこの前に戸隠神社中社近くの「うづらや」に行ったのですが3時間待ちとのことで断念。

 

f:id:pen77:20181128122725j:image

中社でお詣りだけして…

 

こちらに来ました。

とはいえ、ここ、そばの実も人気店。

f:id:pen77:20181128122538j:image

 

30分ほど並んでから入店です。

f:id:pen77:20181128122900j:image

 

隣の人が食べてるくるみだれのそばもうまそうです。

 

が、今日の我々はあくまで半ざるくん。

f:id:pen77:20181128123104j:image

 

うん、これは、うまい!

f:id:pen77:20181128123150j:image

そばがシャキシャキしています。さすがです。

 

参加者のひとりはお土産用のそばを買っていました。

そのくらいおいしかったということでしょう。

 

さて、つぎはどうしましょうか。

とりあえず戸隠神社奥社へと向かいます。

 

近くの駐車場にクルマを停めて奥社に行くかと思いきや。

腹が減っては、奥社には行けず…

 

その名も「奥社の茶屋」へ入店しましたよ。

f:id:pen77:20181128123632j:image

マップの23番。

隈研吾さん設計のお洒落な建物に、女性陣も興味津々です。

 

あら。本日で今シーズンの営業はおしまいのようです。

f:id:pen77:20181128124235j:image

 

はい、来ました。

f:id:pen77:20181128203430j:image

ぼっちに盛るのも素人にはなかなか難しいかも。

うん。ここもうまいです。そばの味が濃い。

どこもうまいなあ。

これで3軒達成。

 

お腹もいっぱいになり。

奥社へ行くぜ!と駆け出す我々。

f:id:pen77:20181128203155j:image

 

しかし、こんなに長い山道とは誰が予想したでしょうか。

f:id:pen77:20181128201857j:image

 

若干平均年齢高めな参加者たち。

ある者は息を切らし、またある者は足がつる。

 

それでも、みなさん、がんばった。

全員揃って戸隠神社奥社に到着です。

f:id:pen77:20181128202434j:image

 

気持ちいい。最高。

f:id:pen77:20181128203358j:image

ここは、来るべきですね。

みんな思い思いにお詣りしています。

 

おみくじも引いたし、さあ、下山しましょうか。

上りとはうって変わって元気な私たち。

ラスト4軒目はどこにする?なんて軽口も出ます。

 

そんな我々が最後に選んだのはここ。

f:id:pen77:20181129035131j:image

マップの2番。下って来ました。

創業文化二年の「大久保の茶屋」

 

はい、ラストぼっち来ました。
f:id:pen77:20181129035127j:image

 

うん、ここもなかなかです。

戸隠のそばはどこもうまいですね。

 

これで目標の4軒を達成です!

f:id:pen77:20181129123124j:image

 

参加者の皆さんお疲れさまでした!

またなにかやりましょう。

 

解散後は私とK氏で長野駅近くで軽く打ち上げ。

f:id:pen77:20181129123301j:image

 

えのきの素揚げを食べ、、
f:id:pen77:20181129123255j:image

 

帰路につきました。

f:id:pen77:20181129124428j:image