或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

まるます家(赤羽)

会社の先輩方と行く第3回赤羽昼飲みツアー。

f:id:pen77:20190421091541j:image

一軒目は、ここまるます家。

 

朝の10時から律儀に並びます。

f:id:pen77:20190421091628j:image

いちばん後輩の自分がまず先に来て待ってましたよ。

 

酔って入ったらあかん。

f:id:pen77:20190421091706j:image

だから一軒目はここなの。

 

そしたらラッキーなことに二階のお座敷に入れてもらえたよ。

 

なにを食べるか真剣に考える先輩方。

f:id:pen77:20190421092606j:image

後輩として見習いたい姿勢です。

ただ会社のときと同じように議論が白熱して、お店のお姉さんからもう飲んで来たんじゃないかと疑われてしまったよ。

もちろんシラフです。

 

そんな先輩方が出した結論がこれ。

f:id:pen77:20190421092815j:image

名物ジャンボチューハイ。

やっぱり頼りになる先輩方だ。

 

まるます家といえば鯉。

f:id:pen77:20190421092944j:image

鯉のあらい。

鯉を何年休んでますか?

 

ジャンボチューハイ、どんどん進んじゃう。

f:id:pen77:20190421093107j:image

 

私、シメサバも好きでして。

f:id:pen77:20190421093150j:image

わがまま言って頼んでもらいました。

 

げそ焼き。

f:id:pen77:20190421093246j:image

こういうのがいいんだ。

 

まるます家ならやっぱり鰻だよね。

と話していたらここでサプライズゲスト!

なんと5年前に退職されたO先輩が!

f:id:pen77:20190421095734j:image

一同、歓声が上がります。

 

いやー、うれしいな。

クリエイターとしてはもちろん、酒場の先輩としても尊敬する方なんです。

 

わ!

O先輩、来るなり、「ジャンチューひとつ」と注文。

ジャンボチューハイはジャンチューって言うんですね!

f:id:pen77:20190421094034j:image

さらにそこにモヒート(100)をトッピング。

すごい、慣れてる。

 

我々も真似したらこれが最高だった。

ただのジャンチューがモヒートになりましたよ。

何杯も飲んでしまった。

 

そういえば入社当時はO先輩の真似ばっかりしてたっけ。

似たものを作れても、やっぱり先輩みたいにはできなくて。

どうにか近づいてきたかなって思ったら、

先輩は会社を辞めちゃったんだよな。

 

さて、ここで鰻が登場。

f:id:pen77:20190421094435j:image

本来なら感動するところなんだけど、

先輩の登場で霞んでしまった。

そりゃそうです。

でもうまかったですよ!

 

メンチカツ。

f:id:pen77:20190421095305j:image

うまいうまい。

人気なわけだ。

 

こうやって昼から飲める幸せ。

 

ごちそうさまでした。

f:id:pen77:20190421095413j:image

階段から転がり落ちないように気をつけて、

次の店に行きますか。