或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

発酵酒場 かえるのより道(甲府)

発酵酒場と聞いて入らないわけにはいかない。

f:id:pen77:20190629163454j:image

 

メニューも良さそうだ。

f:id:pen77:20190629172534j:image

 

日本酒もいろいろある。

でもこのグラスワインにしたよ。

f:id:pen77:20190629163934j:image

 

いいわ。

f:id:pen77:20190629164031j:image

ふんわりしてる。うまい。

 

塩麹漬け豆腐(300)

f:id:pen77:20190629172721j:image

自家製ラー油がのってるよ。

 

うまーい!

f:id:pen77:20190629172626j:image

 

いい店だわ。

f:id:pen77:20190629165545j:image

 

やばい日本酒飲みたい。

f:id:pen77:20190629172746j:image

 

致し方ない。五人娘 純米を半合で。

f:id:pen77:20190629165820j:image

 

うまい。

飲んでよかった、そう思える酒。

あまり飲んだことない味。

 

酒粕味噌漬け卵(200)

f:id:pen77:20190629172804j:image

 

すごいよ。ねっとり。

すごく卵なんだけど、卵じゃないみたい。

しょっぱくないのもいい。

この手の卵でここまで感動したのは初めてだ。

 

ピザとかごはんとか唐揚げとかもある。

そのどこかに発酵が関わってる。

ぜんぶ食べてみたいな。

 

それにしても寺田本家のお酒いいなあ。

やさしい感じがする。

 

そしてこれを。

f:id:pen77:20190629172853j:image

 

精米歩合を80%にしてるのか。

f:id:pen77:20190629171625j:image

あえて磨きすぎない。

磨けばよいというものではない。

俺のような酒だ。

 

もっと飲みたい。

むすひも飲んでみたい。

 

思いがけずいい店に入れた。

しかし、行かねばならぬ。

 

甲府の夜は、まだ始まってもいない。

f:id:pen77:20190629172910j:image