或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

どてやき(甲府)

もう3時。おやつの時間だ。

甲府でおやつと言えばここ。

f:id:pen77:20190713161126j:image

本当はどてやき下條なのかな。

 

ラッキー、今日の席はどて前だ。

f:id:pen77:20190713161209j:image

前回売り切れていたどてたまごもあるね。

 

なに飲む?と聞かれて、それに答える前にこれが来る。

f:id:pen77:20190713161423j:image

 

今日はぶどうワリにするよ。

f:id:pen77:20190810140549j:image

それのために来たと言ってもいい。

なぜなら、割るぶどうが白ワインだと知ったから。

この前は立石スタイルで梅ワリにしたけど、

後からそれを知って次回は必ずって思ったんだ。

ワインの郷だからね。

 

はい。うまい。強い。チビチビやりますか。

f:id:pen77:20190713153735j:image

今日も「はーい、冷たいよー」と注いでくれた。

焼酎も冷やしているのがポイントらしい。

そういえば他の店のこういうの冷たくないな。

 

どては、七味をかけてやっぱりうまい。

f:id:pen77:20190713161319j:image

柔らかくて、ねっとりしてる。それもいい。

それでいて味つけはあっさり。

 

これも前回の宿題のどてたまご。

f:id:pen77:20190713153059j:image

 

うまいさ。

f:id:pen77:20190713153229j:image

黄味にどてのツユを染み込ませてもいい。

そういえば今朝ゆでたまご2つ食べたっけ。

 

おやつ休憩の時間はまだあるな。

f:id:pen77:20190713161633j:image

楽しくなってきた。

 

相変わらず新聞紙がいいね。

f:id:pen77:20190713161801j:image

 

2回目になると、初めてっぽいお客さんに対して先輩気分になるもので。

初めての人がせんまいを注文したしたとき、

そうそうそれうまいぞってナイス!

と心で思った。

 

はーい、冷たいよー。

f:id:pen77:20190713161835j:image

白ワインを半分に焼酎を半分くらい。

焼酎にしてみれば割られているけど、

白ワインからするとより濃くされている。

深い。

 

それはともかく、いいワリを知った。

 

あら。

新聞紙だけじゃなくライターもぶらさがってた。

f:id:pen77:20190713161945j:image

親切。

 

ここも今度誰かと来たいなと思い、それから、

甲府に誰かと来ることはなさそうだなと思う。

そして軽いため息をつく。

 

もっと飲みたい、食べたい。

でも次に行こう。

 

外はまだ完全に明るい。

f:id:pen77:20190713160541j:image

2杯なのにけっこう酔ったな。