或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

ぼんずなし(高円寺)

ここかあ。前を通ったことあるのにスルーしてた。

f:id:pen77:20190929143741j:image

きょうは入るよ。

 

青森系のお店。

f:id:pen77:20190929144617j:image

ぼんずなしとは、青森弁で、、

いや、俺の口からは言えないや、、

 

メニュー見るとぜんぶうまそう。

f:id:pen77:20190929153036j:image

 

ここはいいわ。食べる前からわかる。

f:id:pen77:20190929150820j:image

 

ホッピー(450)

f:id:pen77:20190929144405j:image

中多いよー。

 

ねぶたホタテ(380)

f:id:pen77:20190929150334j:image

なるほど。松前漬みたいなやつだ。

 

うまいよ。

この店はそれらを作る青森の会社がやってるんだね。

f:id:pen77:20190929151128j:image

カズノコとかね。

 

そんな会社に朗報!

f:id:pen77:20190929152007j:image

カズノコイクラは実はプリン体が少ないのです!

そりゃ壁に貼るよね。

でもプリン体って不思議だな。

あん肝が多いのはそうかなって思うけど、

干ししいたけが同じくらい多いのか。

 

さて。

日本酒もある。イガメンチも。

f:id:pen77:20190929145358j:image

 

カニの煮こごり(380)

f:id:pen77:20190929150538j:image

 

カニたっぷり。うまみたっぷり。

f:id:pen77:20190929150751j:image

これはいいわ。冷たくていい。

 

中(150)

f:id:pen77:20190929151047j:image

 

青森には学生のころに2回くらい行った。

そのころ好きだった宮本輝の小説を読みながら。

そして宮本輝が一定量を超えたときに思ったんだ。

どれ読んでも、だいたい同じじゃね?って。

 

それから宮本輝は読んでない。

 

セットで追加。

f:id:pen77:20190929154311j:image

青森にホッピーあるのかな。

ホッピーは白河の関を越えてるのかな。

 

外は明るい。気持ちは暗い。

f:id:pen77:20190929160352j:image

 

そして中は多い。

f:id:pen77:20190929160634j:image

 

今日はウニは品切れみたい。残念。

イカメンチを注文した。

 

来た!

f:id:pen77:20190929162039j:image

 

わ、わ、わ、

f:id:pen77:20190929162146j:image

うまーい!うまーい!すごーい!

 

思わず取り乱してしまいました。

f:id:pen77:20190929163752j:image

 

というのも、このあいだ別のところでイカメンチ食べてね。

そうでもなかったから、あんまり期待してなかったの。

そしたら、これ全然ちがうわ!

 

サクサク、イカイカ、しょうがも効いてて、、、

f:id:pen77:20190929162505j:image

ここ、イカメンチだけでも食べに来たい。

 

〆の中

f:id:pen77:20190929165237j:image

 

【まとめ】

イカメンチは必食

 

帰るー。