或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

リトルエチオピア(四ツ木)

賑やかな声が聞こえてくる。

f:id:pen77:20191130204411j:image

 

その声とエチオピア料理にひかれて入ってみる。

f:id:pen77:20191130204626j:image

 

お客さん、全員エチオピア人だわ。

f:id:pen77:20191130205036j:image

もちろんお店の人も。

 

とりあえず飲もう。

f:id:pen77:20191130205009j:image

 

エチオピア料理ってこれかー。

f:id:pen77:20191130205120j:image

海外赴任もいくつかしたけど、アフリカはまだなくて。

 

カレーかな。

f:id:pen77:20191130205219j:image

エチオピアはカレーだよね。神保町にもある。

 

特別な風味のソースをあなたの温度で調理します。

f:id:pen77:20191130205259j:image

 

これかな。

f:id:pen77:20191130205603j:image

 

やっぱりこっちか。

f:id:pen77:20191130210048j:image

エチオピアのスパイシーからできましたもん

 

お店の人に聞くと、どっちもおいしい。

羊のやつは辛くなくて、牛のほうは辛いとのこと。

せっかくだから辛いのにするぞ。

 

っていうかすごい楽しいんだけど。

アフリカンジョークが飛び交う店内。

 

来た!

f:id:pen77:20191130214702j:image

 

マイファーストエチオピア

f:id:pen77:20191130214739j:image

 

意外だったのは、この白いのは冷たいこと。

f:id:pen77:20191130214647j:image

 

辛い、そして酸味もある。

 

この白いのに酸味がある。

f:id:pen77:20191130213301j:image

 

これがインジェラか。

調べると、酸っぱくてまずいと言われているようだ。

発酵させて作るんだね。

 

本当は手で食べるらしい。

 

けっこう辛くなってきた。

カレーではなく、唐辛子のようの辛さ。

f:id:pen77:20191201025806j:image

 

そしてだんだん酸味がつらくなってきた。

 

でも楽しい。

次から次とエチオピア人が来て、

俺とも握手してくれる。

いい夜だな。

 

インジェラは少し残した。