或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

8オンス(松本)

ストーブで燗した酒が飲みたい。

f:id:pen77:20200320165740j:image

そう思って松本に来た。

 

入ると、お店は過去最高の混み合い。

どうした?

 

だから、ホッピーを飲むのもこのスペースで。

f:id:pen77:20200320165907j:image

 

ここだよー。

f:id:pen77:20200320170033j:image

狭いだろ?

臨場感がすごい。嫌いじゃない。

 

でも、こっちが空いた。

f:id:pen77:20200320170255j:image

 

三角形だけど、広いわー。

f:id:pen77:20200320171844j:image

 

このストーブで燗をするのは、もう少し空いてからだな。

f:id:pen77:20200320170723j:image

 

あったかとうふを食べて時を待つか。

f:id:pen77:20200320170932j:image

 

どの酒を燗してくれようか、と考えながら。

f:id:pen77:20200320171210j:image

賀茂鶴かな。

この間、茅場町の京八で飲んだ賀茂鶴の燗酒が忘れられなくてね。

 

三角州からいつものマルに移動できたよ。

f:id:pen77:20200320171744j:image

 

あったかとうふのうまいこと。

f:id:pen77:20200320172205j:image

太田和彦氏は、なぜこれを日本三大湯豆腐に入れなかったのか。

松本出身なのになあ。

 

さて、お気づきでしょうか。

当初の目的だった燗酒を、

今日はもういいかなと思っていることを。

 

外はまだ明るい。

f:id:pen77:20200320172351j:image

 

熱燗にするか、ホッピーにするか。

念のため自問自答してみる。

 

ごめん、選んだのは、やっぱりホッピー。

f:id:pen77:20200320174302j:image

 

この瞬間、ストーブは、ただの暖房器具になった。

f:id:pen77:20200320174332j:image

 

3月20日春分の日

f:id:pen77:20200320175021j:image

いつもなら、そろそろ花見で浮かれてるころか。

コロナ氏が落ち着いたら、K氏と飲みに行こう。

それまで賀茂鶴の熱燗は取っておこう。

 

夜になってきた。

f:id:pen77:20200320181239j:image

 

次に行くか。

f:id:pen77:20200320181537j:image

 

次の店へ。

f:id:pen77:20200320182208j:image