或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

平澤かまぼこ(王子)

赤羽に行くのについ途中下車してここに来た。

f:id:pen77:20221106125544j:image

 

久しぶりだな。

前はあっちにいるころだったな。

東京に帰りたいと思って飲んでたのを覚えてる。

 

どうしよ。

f:id:pen77:20221106130143j:image

 

こっちもいいんだよな。

f:id:pen77:20221106130232j:image

 

とりあえず中瓶とはんぺん、大根。

f:id:pen77:20221106130108j:image

 

うまいわ。やっぱり。

 

源氏巻をはじめて頼んだ。

f:id:pen77:20221106130724j:image

いつもはノーマルな蒲鉾なんだけど。

 

シャウエッセンとチーズが入ってる。

f:id:pen77:20221106130805j:image

うまい、うまい。

それぞれの歯ごたえがいいね。

練り物はぜんぶ自家製だよ。

 

甘みがあるね。

f:id:pen77:20221106131042j:image

マヨでもいいし、おでんの辛子をつけてもいい。

 

しかしチーズとシャウエッセンを蒲鉾で巻いたものをなぜ源氏巻というのか。

職業柄、その辺も気になる。

 

さつま揚も自家製。

f:id:pen77:20221106132340j:image

いつものより色が薄いね。

 

あ、これもうまい。

さっきの蒲鉾を揚げたんだな。

f:id:pen77:20221106132734j:image

こんなに歯ごたえがすごいさつま揚は初めてだ。

逆に言えば、蒲鉾を少量食べたいときはこれでいいね。

覚えておこう。

 

お店の人からにこごりもらった。

f:id:pen77:20221106132752j:image

嬉しいな。

ダシがとてもうまいよ。

しかし、なぜ俺にだけくれたんだろ。

 

あー、いいランチでした。

秋の日曜日。

まだまだこれから。