或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明宝ハム(名古屋駅)

先日、私が名古屋駅で明宝ハムを買ったことはすでにご存知かと思います。 きょうは、いよいよ食べる日であります。 なぜ名古屋でハムなどを買ったのか。 それは秘密のケンミンSHOWで見て気になっていたからです。 岐阜県の県民食らしい。 ご馳走のようです。…

大甚(名古屋)

名古屋の旅もそろそろおわりだ。 電車の時間まで少し飲もう。 あんまり遅くなるとあれだから16時から飲める店へ。 入り口はこういう感じだけど実はビル。 ほら。 しかもすぐ近くにもう一軒ある。 K氏と行った愛・地球博は2005年か。 12年も前。楽し…

宮きしめん(名古屋)

熱田神宮をお参り。 その境内にきしめん屋さんがあった。 せっかくだし食べてみるか。 小盛り(500)でいいな。 味見だ。 来るよー。 来た。かつおぶしいっぱい載るんだね。 宮 宮 うん。 きしめんって柔らかいイメージだったけど、 ここのは腰がある。 へえ…

コンパル(名古屋)

はからずも名古屋モーニングをできることになった。 これだね。 名古屋名物エビフライサンドも食べたいが。 混んでるな。 おばさんたちがミャーミャー言ってる。 来た。 おいしいな。 ケチャップが名古屋っぽい。 コーヒーもおいしい。 秘妙な味がする。 さ…

一月家(三重)

名古屋に来たら伊勢に行くよね。 伊勢に来たらここ。一月家。 3年ぶりかな。 この外観だけで日本酒2杯飲めます。 ルービ生。 前回はまだブログを書いてなかったころだ。 幸せだったあのころ。 もちろん、店内もいいよ。 さっそく飲み物聞かれたから焼酎を…

anまかないフェス2017(名古屋)

にゃごや! 我々がこの地にやって来た目的は他でもない。 まかないフェスだ。 有名店のまかない飯が食べられるフェス。 だからバイトのanがやってるんだね。 大阪、名古屋、東京で開催されます。 それにしても行例がすごい。 と思ったけど屋台は大丈夫だ。…

常念(穂高)

まただ、また穂高に来た。 そしてまた蕎麦を食べようとしている。 民家みたいだな。 ぐるっと回ってここが入り口。 大きな民家をお蕎麦屋さんにしたんだね。 ただいまー。 ほら、野沢菜出た。 お察しのとおり、もりそば(1,080)にしましたよ。 二枚なんだね…

一休庵(穂高)

ソフトクリームを食べたあとは安曇野ちひろ美術館の近くまで来ました。 景色がいいなあ。 ここでもソフトクリーム食べた(本日2個目)。 さっきのよりさっぱりしてるかな。 これもうまいよ。 牛も見た。 穂高神社のお参りもした。 おっと、おそばの時間です…

北アルプス牧場のソフトクリーム(安曇野)

すごくおいしいソフトクリームがあると聞いて、 やって来たのは安曇野の北アルプス牧場直売店。 高速で1時間ちょっとかけて来ましたよ。 思ったより小さかったけど、まあオッケーだ。 牛の像がわかりやすいし。 天気のよくて気持ちがいいなあ。 道を挟んで…