或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

立ち呑み いなせや(京都)

京都でも立ちますか。 京都駅の近く。 混んでいて入れない。 メニューを見て待とう。 入れたよ。 プレーンサワー(350) 目の前で作られてるだし巻き玉子がおいしそう。 ほうら。 これで330円は安い。 出汁たっぷりでうまい。 京都駅近くならここだな。 …

京都1923(京都)

ハイボールのお店だ。 1923とはなにか? とにかく入る。 ちなみに上はすき家だ。 せっかくなら鴨川ハイボールですよね。 うまいかも。 いや、うまい。 柑橘類の甘みがあり。 席料が550円かかるかわりにナッツ食べ放題。 元を取るためなら太ってもいい。 …

大阪屋こうじ店(京都)

麹。 かるいちセットいいかも。 だけど定食もいいなと思い直し。 この味噌汁定食にした。 味噌は京合わせ味噌を選択。 わ! 味噌汁でかい! まさに味噌汁が主役だわ。 ほどよい塩加減でおいしい。 かぼちゃとかいろいろ入ってる。 魚が柔らかい! これが麹の…

たこ焼 大松(奈良)

よく前を通る奈良のたこ焼き屋さん。 8コは多いね、と妻。 あ、6コのもある。 塩こんぶにしよう。 ほら、塩こんぶだ。 あ、塩こんぶつかなかった。 これじゃあブロガー失格だ。 こうしないと。 大変にうまい。 全たこ焼きに塩こんぶをかけてほしい。 あり…

豊祝(奈良)

近鉄奈良駅にある立飲み屋さん。 東京でも、神戸でも、奈良でも立つ。 いいねー。 豊祝セットからいきますか。 豊祝。なんてめでたい名前なんだ。 そこの蔵元がやってる立ち飲み屋さんなんだね。 そう考えると、昔あった豊年サラダ油というのも、 めでたい名…

きぬや(神戸)

姫路を早めに切り上げたのはここに来るため。 と言っても過言ではない。 生ビール(500) わりと満腹だから箸休めのピリ辛長芋から。 うまいよ。 よし、お腹が空いてきた。 やっぱりいい店だな。 うん、好きだなここ。 ついね。 よし、トマトすじオムレツに…

立ち呑み かんぱい(神戸)

三宮ではまずここに行ってみる。 ちょっと緊張するドア。 生ビール(480) ここもだ。 ここも楽しい立ち飲みだ。 関西の立ち飲みの楽しさ。 るんるん♪ よし、次に行こう。

みんなの立ち呑み(姫路)

ひねぽんが気になって。 これよ。 それに関西でホッピーに会えた。 入ると「串カツのセットでいいですか?」と言われてキョトンとしていると、お酒と串カツと一品で500円らしい。 もちろんです! 一品はここから選ぶみたい。 迷うー。 ぜんぶ100円なの…

慶(姫路)

初めての姫路。勇気を出して戸を開ける。 カウンターだけで割烹着の女将さん。 もう賑やかだ。 生ビール(550) 食べものは値段が書いてない。 たこの煮つけ。 甘くておいしい。 柔らかい。 さすが、たこの本場。 女将さんが友近みたいで楽しい。 ついね。 …

神戸洋食K2(神戸)

国旗がはためく店。 神戸洋食K2 メニューはこれみたい。 メインにさらに肉か魚がつくのか。 メインをハンバーグにして海老の香草バター焼きにしたよ。 小鉢もぜんぶつくのかな。すごいな。 来た! すごいー。 ほんとに全部ついてる。 スープがとてもおいしい…

南天(神戸)

まだ〆るわけにはいかんぜよ。 だってまだ19時33分。 白鶴で。 ふう。 前回は人と来たからメニューもあんまり見なかったけどこんな感じだったんだね。 これ以外にもホワイトボードにいろいろある。 カウンターにもね。 いいなぁ。 ねぎ身を頼んだ。 ここにふ…

燕南(神戸)

ここだ。前に地元の人に勧められた店だ。 と見ていたら、お店の人が出てきてどうぞ!と言われ。 入った。 生ビ。 餃子を頼むと、 餃子できる前に炒飯しましょか? 炒飯一番人気ですし?と。 ビールのあてにもなるし!って。 あ、はい。 いいよ、いいよ。 こ…

まるとく酒店(神戸)

来ちゃった。 お疲れさまでーす、と出てきた。 去年来たときもそうだったよ。 ふふふ。ここも立ち飲み屋さん。 テレビでは春の甲子園。 報徳vs大阪桐蔭。 なにこの地元の最高の対決。 報徳が勝ちそうだぞ。 楽しい。 店員さんのトークがすごいな。 それに負…

きりの台所(神戸)

去年来たときは、次の予定があって1杯だけ飲んで出た。 店のおばちゃんに「後でまた来ます」と告げて。 やっとまた来れた。 「はいよー」って出してくれた生ビール。 いきなり楽しいわ。 酎ハイより生ビールのほうが安いんだね。 お店のお姉さんとおっちゃ…

らーめん高山(東向島)

閉まってる?と思ったけど大丈夫そう。 のれんは常に出ていないみたい。 安いよー。 らーめん450円だよ。 こっちもね。 前にラーメンセット食べておいしかった。 そのとき次回は飲もうと思ったの。 レバーガーリックも気になって。 あれから2年くらいた…

ルアンナルモン(曳舟)

2024ガパオの旅。 テキーラとか飲みたい気持ちをグッと抑えて。 水。 グリーンカレーを食べたい気持ちをグッと抑えて。 ガパオガイ! 「ガパオ」はタイ語でホーリーバジル。 「ガイ」は鶏肉を意味します。 来た! この色は濃い味っぽいよね。 どれ? あ…

銀や(西小山)

2度目の銀や。 テラス席でテラスサービスにしよう。 テラス席。 たしか前回はもつ煮込みを食べなかったから、 今日はもつ煮込みにする。 3位だぞ。 来た! うまいわー。 だいぶうまい! 久しぶりにうまいもつ煮に出会った気がする。 酔えばテラス席が心地…

岡ちゃん(東向島)

新しいお店だよ。 まずはランチから行ってみる。 定食がいろいろあっていいね! カキフライ定食(880)にしますよ。 いい感じ。 来た! 大きなカキ。 これで880円は安いなあ。 まず味噌汁がとてもうまい。 カキうまい! これはいいわ。 このカキでこの値…

サンラサー(新宿)

平日昼間しかやってなくて予約が必要らしい。 しかも新宿駅からまあまあ歩く。 だからハードルが高いのです。 でも今日は予約なしでいけたよ。 開店と同時に行ったしね。 立ち食いだったのか。 立ち飲み屋で慣れてるから大丈夫。 2時間でも3時間でも立って…

2種のスパイスカレー(セブンイレブン)

セブンイレブンの2種のスパイスカレー。 エリックサウスと魯珈の監修。 エリックサウスは行ったことあるけど魯珈はまだない。 おいしいと聞いて買ってきた。 今夜は妻が留守でして。 うま! うま! 想像を遥かに超えるうまさだ! ここまでとは思わなかった…

潤(東向島)

青い看板、緑ののれん。 潤。 勇気を出して入る! 意外と明るく綺麗。 そしておじさんがやってるかと思ったら女の人だ。 それがいちばん意外だった。 酎ハイ(400) ほら、こういう紙が敷いてあるなんて思わないでしょ。 ママと常連のお客さんがいろいろ話し…

サガルマタ(曳舟)

2度目のサガルマタ登山。 今日は飲みに来た。 これもいいなあ。 やはりビールセットか。 追加でこの辺りもありだな。 ビールセット(A) 食べ物とビールを一緒に持って来てくれるのがいい。 ビールだけ先に来ると先に飲み終わっちゃうから。 豆がカリカリ。…

ジャスミンタイエクスプレス(押上)

ガパオを巡る旅。 ソラマチのフードコートの中。 混みすぎていて、席を探してやっとあった。 一蘭スタイルでガパオに集中できるね。 ほら。 スープおいしい。 セロリ。 ガパオもおいしいよ。 なかなか辛いぞ。 そろそろいいよね? はいー。 けっこうツヤだく…

猫六(曳舟)

カレーで締めたい。 それも最高のカレーで。 その前にもう少し。 きょうの前菜はこちら。 あたたかい。やさしい。 これはサックサク。 すごいなー。予想を超えてくる。 いやー。 家ではできないやつ。 パンかと思ったらちっちゃいタマネギだ。 うますぎる。 …

弁慶(三ノ輪)

赤提灯に誘われて路地に入る。 どんなに遠くの赤提灯も決して見逃しませんよ。 楽しそうな声が聞こえてくる。 行くしかないな。 いいわー。 コの字型のカウンター。みんな楽しそう。 煮込みだけじゃなくていろいろあるんだ。 けっこう売り切れてるね。 14…

niigata. style_M A S A T O.(三ノ輪)

三ノ輪の赤い店。 MASATO モヤさまに出たのか。 そのときの録画がテレビで流れていて、 ピザがおいしいって三村が言ってる。 食べたいけどお腹空いてないのが残念。 ビール(700)にしよう。 春の光の中でまったり。 お茶ハイ(600) 春はいいねぇ。 おいし…

トーキョーカオマンガイ食堂(浅草)

カオマンガイ食堂は、ガパオもうまいらしい。 あるね。 カオマンガイとガパオの2種盛りとかもあるけど、 今日はガパオ単品にしよう。 壁を見つめてしばし待つ。 来た!絶対うまいわー。 葉っぱが揚げられとる。 あの葉のことをガパオと言うんだと最近知った…

かあちゃん(綾瀬)

綾瀬で2軒目。 呑めそうな処へ。 とりあえずグラスビール。 これね。 呑めるけど、ここは定食が正解なんだろうな。 隣の若者が食べてるチキンカツ定食美味しそうだもん。 安いし。 若者、ごはんおかわりした。 2杯まで無料みたい。 俺も学生だったら来るな…

駅前酒場(綾瀬)

先延ばしはもうやめた。 いい店だと評判は聞いていたけど来れてなくて。 それじゃだめだなと思ってついに来た。 駅前とは綾瀬駅前のこと。 ワクワク。 焼酎ハイボール(350)から。 うん、おいしい。 炭酸強め。 どうしようかな。 ホタルイカ(500) 春の味…

華之宴(堀切菖蒲園)

今日こそ回鍋肉を食べようとやってきた。 サンマ麺もいいけどね。 サンマと言っても、これは魚じゃなくて明石家のほうね。 回鍋肉定食あった。 友人に回鍋肉と青椒肉絲どっちが好きか聞くと、 2人中2人が回鍋肉とのことだった。 そんな友人を軽蔑しつつ回…