或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

良記餃子軒(北千住)

よくあるタイプの店と思ってスルーしてたけど。 なかなかうまいと聞きまして。 入店。 ハイボールかな。 硬いなー。 こういう店での予想外の濃さに小躍りしてしまった。 当然、餃子は食べる。 ほかのものも食べたいけど多そうだな。 それなら定食で頼むほう…

千住メンチ館(北千住)

千住メンチ館。 千住でメンチ。 千住でメンチを切る。 西中の狂犬と呼ばれていた中学時代を思い出す 「メンチ」というワード。 しかし、俺も今ではすっかり落ち着いた。 まあ、この年になれば当然だ。 ホ でも、あのままだったらどうなっていたか。 ときどき…

久助(北千住)

まだ明るい北千住。 つい入ってしまった。 ハッピーアワー。 どうしようかな。 室蘭の関係なのかな。 大学生のころ行ったよ、室蘭。 地球が丸いのが見える展望台に行ったな。 どうしよ。 室蘭ならにしんの切り込みでしょう。 量が多いね! そしてうまい。 数…

もつ焼き のんき(堀切菖蒲園)

月曜日からのんきだね。 ちょっとだけ飲みたくて。 きのうの余韻もあるしさ。 ボール(350)から。 このボールは中目にはないやつ。 しろとのどカシラを2本ずつ。 一皿4本だけど2本ずつでも大丈夫だよ。 来た。 しろ、やっぱりうまいな。 さすがだわ。こ…

でん(中目黒)

妻と、妻の友だちと飲むならやっぱりここだ。 彼女の結婚祝いもここだったしね。 お友だちは少し遅れるみたいで、 先に妻と入ってますか。 乾杯! ちょっと照れくさいけど(笑) たまにはね。 たん刺しから。 うまいねー。 ここでお友だちも到着。 よかった…

スタンドキヨスグ(中目黒)

今日は久しぶりに妻と妻の友だちと飲む日。 張り切りすぎて俺だけ早く着いてしまったから、 ここで時間をつぶそう。 日曜日はメガジムハイボールか。 でか! この写真を妻に送ったら、 「絶対に飲みすぎるなよ」と釘を刺されましたよ。 大丈夫大丈夫。 あれ…

驀仙坊(中目黒)

タモリが通うという蕎麦屋。 笑っていいともの後にだ。 14時なのに並んでる。 しかしタモリはいないようだ。 入れた。 ここにタモリがポツンと座っていたら目立つだろうな。 いつもならせいろにするが、 ここではおいしいと聞いた納豆にしよう。 鴨焼きご…

とくだ屋(千住大橋)

10年以上に渡り毎朝築地に通い詰めた俺も、 こっちはまだ3回目だ。 そんな市場の中のとてもいい店。 14時に来たら完売が多い。 そりゃそうだよね。 朝からやってるんだもん。 市場めし定食にしようか。 本日の焼魚は秋鮭だって。 この時間でも外で並ん…

北千両(北千住)

2回目だが1回目の記憶はあまりない。 つまりあの日は酔いすぎていた。 ホッピー(220)と焼酎(330) このタイプだったことは覚えてる。 焼酎は別にくるタイプ。 安いのか、高いのか。 ナカ2杯分あるから安いのだろう。 しみじみ。 メニューでも見るか。 …

銀座ライオン(北千住)

北千住にもあったのか。 銀座からかなり離れた銀座ライオン。 それでもビールはうまいはず。 どうする? 一度注ぎの黒ラベルと、 パーフェクト黒ラベルの飲み比べ。 どう? どっちもうまい!しかわからないな。 だって、ここは足立区北千住。 銀座なら微妙な…

能登割烹 とぐち(北千住)

雨の北千住。 とぐち。 日替は寄せ鍋だって。 お店の人がとてもにこやか。 ぜんぶうまそうだよ。 予想以上だ。 今日は牡蠣フライにしようかな。 アジフライもいいけどな。 これもいいね。 次回これもありだな。 おさしみつけられるんだ。 わかってらっしゃる…

春栄亭(東向島)

渋いのれんの店。 牡蠣フライか刺身か。 初めての店だし刺身にするかな。 なんとなくね。 来た。 春栄亭というのか。 品数多くていいじゃないですか。 味噌汁じゃなくてワカメスープだ。 この高野豆腐うまいな。 食通の間では、高野豆腐を食べれば その店の…

ロシャニー(東向島)

朝、写真を見て行ったんだなと。 ぼくらの2軒目ロシャニー。 ブロガーの本能が撮らせた写真。 帰ったみたい。

飛輝(曳舟)

餃子を食べに来た。 焼き餃子定食。 の、つもりだったけど他のもいいな。 じゃーん! 初志貫徹。 いいねー。 ほら。 これにも似てる。 けど餃子のほうが多い! スープもおいしいな。 まずはなにもつけずに。 うま!! びっくりした。 皮もっちり。 中の餡が…

ざわさん(北千住)

こっちのざわさん。 こっちが本店。 こっちのほうが混んでるね。 やっぱりホッピーから。 メニューがそれぞれちがって楽しいね。 サバの塩焼き。 久しぶりだな。 味噌のかかってないつまみ。 大根おろしの隣に生姜おろしがあって、 これもなかなかいい。 カ…

いちはつ(北千住)

ここもディープだ。 定食があってよかった。 いわし刺身定食にしよう。 いわし料理と。 宮古島料理。 壁には有名人のサインや、 掲載された雑誌の記事が貼ってある。 なぎら健壱も来てる。 類さんも。 完全にプロ御用達の店じゃないか。 じゃーん! これはい…

のんき屋(名古屋)

東京に帰る前にもう一軒行きたい店がある。 ここは外でも飲めるし並ぶこともなかった。 さすがに小瓶だ。 来たよ。 何回目の茶色だろ。 ここもさっぱりしてる。 串かつはあっちよりサクサクしてるな。 うまい。 この茶色もうまいよ。 もう1本。 うん、うま…

八幡屋(名古屋)

東京に帰る前にもう一軒行きたい店がある。 しかし行列だ。 14人待ち。 隣ののんき屋は前に行った。 こっちははじめてかも。 「かも」と書いたのは愛・地球博のときにK氏と 行ったどて焼き屋がここかもしれないからだ。 ただあの店はもっと鍋が大きかった…

大甚 本店(名古屋)

東京に帰る前にもう一軒行きたい店がある。 おととい間違えて来れなかった大甚本店だ。 創業明治四十年。 1階が満席で2階になった。 もちろん賀茂鶴。 1階からセルフでとってきた。 シャコと白和え。 眺めていたい景色。 これどうやって食べるんだ? 殻は…

STILL THINKING COFFEE(名古屋)

黄色い。 二日酔いかな。 黄色い。 アメリカンとおまけ。 飲みやすい。 二日酔いかな。 お店のお姉さん優しい。 トーストセット。 二日酔いかな。 STILL THINKIG. I am Humpty Dumpty. I am a man. I am not an egg.

島正(名古屋)

あれ、ここも賀茂鶴か。 名古屋は賀茂鶴なのかな。 「とりしょう」って思ったよね? よく見て。 鳥ではなく島だよ。 だから焼き鳥があるかはまだわからない。 さて、入ると店の中で3人待ってる。 人気なんだね。 座れた。 ふむふむ。 焼き鳥あるね。 なるほ…

大甚 中店(名古屋)

電気がついてないから心配したんだ。 やってるじゃないか。 あれ? お客さん誰もいない。 そうか、ここは前に行った本店じゃないんだな。 まあいい。 賀茂鶴があればね。 そういえばK氏との今年の忘年会はどこにしようかな。 去年は甲府に行ったっけ。 今年…

どて焼 五條(名古屋)

こういうところに来たかった。 カウンターだけの店内。 店のおばちゃんにちょっと待ってねと言われる。 待ちますよ、よしと言われるまで。 何にするかな。考えてよう。 おばちゃんに注文聞かれた。 俺「び、瓶ビールください」 おばちゃん(低音で)「キリン…

タンドゥール(名古屋)

名古屋メシ、名古屋メシ、、 味噌カツかな。味仙かな。名古屋コーチンもいいな。 と迷って歩き回ってるうちに時間がなくなった! 行った店が休みだったりしてね。 たまたま通ったここに入ろう。 まさかのカレーだ。 いつもこうなるんだよね。 でもなんか良さ…

89肉酒場(曳舟)

日曜日は肉を食べよう。 前回はホルモン食べた。 今日は赤肉にしてみるかな。 ごはんの代わりにこちらで。 着火! 来たわ。150グラムだよ。 こうやって。 こうやって。 焼く。 それが焼き肉。 はい。 うん、うまいよ。 これも。 食べては焼き、食べては焼…

向じま ぜんや(曳舟)

めずらしくうどん。 このブログにうどん載ったことあったかな。 それくらいめずらしい。 暑いから冷やしかな。 と思っていたのに。 つい、出汁カレーうどんにした。 出汁にひかれたのよ。 これは小もつ煮。 あっさりしててうまい。 さあ。 うん。 おいしいよ…

ざわさん(関屋)

金曜日のざわさん。 いわゆる金ざわだ。 ホの字から。 さて。 やっぱり牡蠣からだよね。 いま開けたてだよ。 うまいねー。 ざわさんのおかげで今年は生牡蠣をずっと食べてる。 もちろん牡蠣にはタバスコね。 さば塩焼きの小。 うまいし、カラダにいい。 EPA…

えん(堀切菖蒲園)

魚を食べたい日はここだ。 いつもは刺身だけど今日は焼魚定食にする。 青魚が食べたくてね。 ほら、青い。 やっぱり鯖はうまいね。 この豆腐も好き。 サラダもごはんもおいしいな。 いいランチでした。 自己肯定感を上げるには、 健康的なものを食べるといい…

雑賀屋(関屋)

朝、こんなものを見てしまい。 二日酔いだったのに、夕方にはそれも回復して。 来ちゃった。 ホッピーさんだよ。 刺し盛りにしよう。 半額だからね。 いや、ほんとに半額なのかな。 店内にはどこにも書いてない。 まあ、もしちがっても仕方ないさ。 おー。 …

鳴(堀切菖蒲園)

しばらくチンジャオロースを食べていく。 みんのチンジャオはどうだろ。 来た。 なかなかの量だ。 もやしが入ってる。 よし。 なるほど。 わりとあっさりしててうまい。 これもいいチンだ。 タケノコの味がけっこうする。 ここはスープもごはんもおいしくて…