或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

2018-01-01から1年間の記事一覧

海神(新宿)

二日酔いだからあっさり食べたい。 12人並んでいる。人気だな。 途中でお店の人がメニューを持って注文を取りに来た。 あら炊き塩らぁめんおにぎりつきにしたぞ。 とりあえず階段の下まで来た。 でもまだ時間かかりそう。 この間に二日酔いが治ればいいな…

馥香(浅草橋)

二日酔いだからあっさり食べたい。 フージャンと読むよ。 あっさりしてるのは①かなー。 ここも初めてのお店。 夜は高級中華だよ。 ④も食べてみたいけど、今日は①だな。 一本麺で。どんな麺だろ。 ④以降のはシューマイとザーサイがつくんだ。 次回は④だな。 …

ぼんそわ(新橋)

類さんの2軒目は案の定ここ。 新橋でいちばん酒が濃い立ち飲み屋。 みんなは話しに来る。 おれは酔いに来る。 ほらほら。 やっぱり炭酸入れるスペースのない酎ハイ(400) 酔ってきたぞ。 みんなが笑って飲んでいる。 なんか夢を見ているようだな。 しんみ…

蘭蘭(新橋)

つい来てしまう店は、いいお店。 それは蘭蘭。 はい、いつもの青汁ハイ。 ママさん、覚えていてくれた。 連休はこっちなのー?って。 そうですよー。たまには妻とゆっくりね。 クリスマスだし。 いつものを軽く。しらすたまご炒め。 うん、やさしい。 そして…

パンチマハル(神保町)

神保町はおいしい店が多くて迷ってしまう。 悩み抜いた末に選んだのがここ。 前から気にはなっていた。 ただ、行けていなかった。今日は行こう。 店先に3人並んでる。 が、すぐ入店。 軽快なBGMがいいね。 迷うけどチキンにしよう。 初心者だから2辛で。レ…

ベルク(新宿)

冬の朝。新宿。 新宿の朝はベルクから。 ハーフ&ハーフから。 なんか食べようかな。朝飯。 意外とここでホットドッグ的なもの食べたことないんだよな。 もう一回並んで。 ベルクドックと黒ビール。 最高の朝。 ベーコンのドッグも食べたかったけどまずはこれ…

うしお(伊那)

伊那にはローメンがある。 これな。 チャーローメンのチャーを省略したのか。 チャー。 並盛(620)に目玉焼き(150)にしよう。 あ、せっかくだからこっちか。 変更変更。並セットにするぞ。 うしお煮も食べてみたいしね。 食べ方があるんだね。 王道か、邪…

たけしや(松本)

松本のソウルフードらしい。 たけしやのやきそば。 気にはなっていたけど機会がなくて。 松本はほかに食べたいものたくさんあってね。 でも今日はこれと言って食べたいものもなく。 ふと思い出して入店しました。 なるほど。 肉の少なめに目玉焼きのせてくだ…

戸隠そば食べ歩き(戸隠)

本日は「K氏と行く戸隠そばツアー」に参加させていただきました。 全員そろって長野駅からレンタカーで出発。 通称・七曲り と呼ばれる道をクネクネと進みます。 今日はこの手形で半ざるの食べ歩きができますよ。 目標は4軒です。 そんな我々一行がまず行っ…

富士亭(松本)

この矢印を進むと、 路地裏に灯る馬さしの文字。 馬を愛するK氏に味わっていただきましょう。 去年の今ごろ来たときはやってなかったんだよね。 入店したら、乾杯です。 なにかが自動で出て来ましたね。 じゃーん! これが馬刺しの味噌漬け。 ここでしか食べ…

晩杯屋(新宿)

思い出横丁にもできましたか。 便利になったものだ。 この辺りの店って意外と高いからね。 安心のバンパイヤですよ。 さて。 ホッピーから。 お。 SSS がある。 いわゆる新サンマ塩焼きね。安いなあ。 あん肝ポン酢から。 プリン体だよ。 ナカ。 来た! 立派…

エリックサウス(東京駅)

久しぶりだな。八重地下。 ここのカレーが好きでねえ。 たまにはこの珍しいやつにしよう。 秋鮭のミーンモーレ。 もとめもとめられてカーニバル この手につかまえてアモーレ さあ、楽しく食べるよ。 ジャーン!さすがに豪華だ。 カレーにカレーが付いてきた…

満洲香(赤羽橋)

友人の結婚式のあと。 軽く飲もうかなと来てみた。 ホッピーの文字に釣られてね。 そしたら一階が満席で、俺だけのために二階をわざわざ開けてくれて。 申し訳ない。 でも一階が空いたみたいで戻してくれた。 よかった。 ホッピーをもらおう。なぜなら今日は…

銀座ライオン(銀座)

ビールじゃないよランチだよ。 雨で外に行けないしここで。 日替わりもあるんだね。 でもカレーにするか。 お、こんなの付くのか。 来た!壺。 はい。 ビーフいっぱいだ。 うん、予想通りの味。 おいしいけど、やっぱりビールのほうがおいしい。 っていうか…

香春園(蔵前)

たしか中目黒でご婦人と別れたあと。 あした仕事でも行ってしまったんだね。 なんか人ごとみたいでごめんなさい。 記憶がないからさ。 歯止めがきかないおじさんだからさ。 知らないよ。こんなの頼んだかな。 知らないよ。 「主食感のあるボリューム。いい餃…

でん(中目黒)

祝日の午後2時半。来ちゃった。 ちょうど中目黒で用事があってね。 なに食べようか迷うけど、なに食べてもうまいよ。 煮込みから。 すごくおいしい。 おや、割り箸が二膳。お一人じゃないんですか? あ、はい。 中目黒在住のご婦人に来ていただきました。 …

おにやんま(人形町)

人形町におにやんまができてる。 軽く食べておきますか。 ぶっかけにしよ。 と思ってたのに、この手が押したのは。 おろし醤油。 はい、すぐ来た。 すだちを絞って醤油でどうぞ。 言われた通りにやったよ。 うん。 やっぱりおいしいな。 麺がちがう。 あとは…

廣東(松本)

久しぶりに松本へ。 お気に入りのこのお店。中華。 長野赴任で、松本のおいしい店を知れたのはよかったと思っている。 入店。 カウンターの上にいいもんあった。 これがある店はうまいよ。 今日はチャーハンか、担々麺かと迷ったけど、 めずらしく焼きそばを…

國田屋酒店(京都)

もう14時20分じゃないか! 「ランチになに食べよう、なに食べよう」 と考えているうちにこんな時間に。 人生と一緒ですね。迷っていたらすぐ老人ですよ。 それより目の前の今を楽しまないと。 取り急ぎ、飲めると噂の酒屋へ。 ええ、なんの変哲もないこ…

出町ふたば(京都)

今日も並んでるねー。 出町柳の出町ふたば。 豆大福が有名ね。 でもほんとは豆餅って言うんだよ。 1個だけ買った。並んでいてもすぐ買えるよ。 はい、これー。 鴨川と、豆大福。 そういえばK氏とむかし大阪京都旅行したな。 宿坊に泊まって等持院のジャンボ…

志津屋(京都)

地下鉄烏丸御池駅の構内に志津屋ができていましたよ。 志津屋は京都で有名なパン屋さんで、学生時代には祇園の志津屋の2階のカフェで朝まで過ごしたこともあるのですが、今はあの珍しい飲み物が気になりまして。 ここから見える黄金色をしたアレです。 ビー…

長浜らーめん みよし(京都)

京都のシメは長浜らーめんみよし。 蘇る、青春の思い出。 紅ショウガを入れすぎてはいけないこともここで学んだ。 この店、昔はおばあさんがやってた気がする。 今は若者だ。 来ましたよ。 どんぶり大きいね。 さあ。 そうそうこの味。 今さらながらうまいと…

ハッピースタンド(京都)

さっきは京極スタンド。ここはハッピースタンド。 英語。 なるほど。 なるほど。 カウンターが落書きだらけじゃないですか。 いいよ。 なんか一杯だけ飲んだ。 外国人観光客と交流したり楽しかった。 と、写真を見て思い出した。 スペイン人だったかな。 や…

先斗町ビアホール(京都)

丸くなるなよ、星になれ。 そう思って生きてきた。 よし、入ろう。 オープンしたばっかりだ。 なるほど。 おばんざい食べたいけど今日はいいか。 はい。星。 もう一杯だけね。 なかなかよかったよ。 では次へ。

京極スタンド(京都)

そうだ、スタンド行こう。 生ビールセットなんてあったんだ。いいね。 ドンタス。 これが伝票だよ。 生ビールセット。冷奴から。 いい店だな。 セットの他のものも到着。 これだけで十分だよ。 メンチうまいなー。ソースがうまいなー。 しみじみ。 鳥の唐揚…

味仙(名古屋)

名古屋は暑いが台湾ラーメン。 味仙の矢場店。 ここから入って。 7番テーブルへ。 ビールじゃないよ、お水だよ。 でもビール飲んでる人もいっぱいいるな。 前のおじさんもだ。 あ、ミニ台湾ラーメンとミニチャーハンにしよう。 まずはミニチャーハンが到着。…

のんき屋(名古屋)

帰る前にここで軽くどて。 並んでるのかと思ったら、外で飲んでるんだ。 テーブルにはきゃべつとソースが置いてある。 どう注文してていいのかわならないぞ。 タイミングがつかめない。 そしたら、おばちゃんに飲み物聞かれた。 「瓶ビールお願いします」 「…

みどりや(名古屋)

名古屋暑い!台湾ラーメンには暑すぎる。 よって、みそかつに方針転換。 暖簾がいいね。 みそロースかつかな。 あ、これも味噌かな? お店の人に聞いたら味噌できるって。 「みそコンボね」と。 コロッケとポークとチキンのコンボだよ。 周りを見るとごはん…

宮きしめん(名古屋)

名古屋出張。せっかくだから熱田神宮へ。 その境内に、宮きしめん。 去年も来たね。 まだ10時だから朝飯だな。 小盛りの宮きしめん(500)にしよう。 ワクワク。 はい、来た! 宮 けっこういろいろ載ってるね。 宮 さて。 あ、うまい。 麺がもちもち。出汁…

番外地(大島)

やれやれやっと金曜日だ。 先週から打ち合せが多くて疲れたよ。 お疲れさまのホッピーさま。 あ、ここで知り合いの常連さんに呼ばれて合流。 楽しいな。おいしいな。 ここは安いだけじゃなくておいしいの。 だから通ってしまう。 ナカをもらおうか。 さらに…