或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

BAR ICHIKA(新橋)

新橋駅前ビル1号館。 人がはみ出して飲んでいる。 立ち飲みも、椅子もある。 イチローズモルト(780) お通しも来た。 もう1杯飲んだ。 よし、帰る。 いいよね、こういう店。

天福(東向島)

新しくできた店に入ってみるよ。 餃子酒場のわりに餃子がないな。 こっちにはあった。 サービスエリアがあるのか。 麻婆豆腐にしたよ! みかんがいいね。 こういうのに入ってるといいよね。 こちらがサービスエリアになります。 これで完成! うん。 濃厚な…

タカリバンチャガル(亀戸)

典型的なネパール料理を再び。 これですよ。 マトンでね。 ネパールのテレビを見て待つ。 来た。 まずは眺めるのがダルバート。 パカーン。 マトンがやっぱりおいしい。 ライスにかけるギー。 前回はこれは苦手だと思ったけど今日はいける。 慣れたのかな。 …

ハイズォンクアン(上野)

迷った末にベトナムにした。 入る。 フォーか、それ以外か。 今日はブン ダウ マン トムの気分だな。 店員さんもお客さんも全員ベトナム人っぽい。 だから貼り紙もベトナム語。 読めない。 でも大丈夫。 私にはGoogleレンズがある。 なるほど、こういう意味…

美山亭(堀切菖蒲園)

ここの炒飯が気になっていて。 チャーハンではなく焼飯だ。 五目焼飯(900)にするよ。 おすすめ品のほうが安い。 ノーマル焼飯なら650円だけど、 映えたい年頃でしてね。 しかし、この「焼」すごいな。 昔の字かな? ほかの文字もオリジナルフォントみた…

かきほや飛梅(浅草)

なんと挑発的な。 たぶん喰ったことないぞ。 牡蠣は漁師直送‼︎‼︎だと。 入るか。 いまならカッキーアワーだ。 生ビールとお通し(500) まあこれなら500円でもいいか。 まずは牡蠣が来た。 もちろん漁師から直送だ。 おいしい。 カッキーアワーは通常メニ…

わがや(堀切菖蒲園)

昼はわがやで。 迷うけど金目(並)にしようか。 来たよ。 並でも大きいキンメ。 おいしい。 やっぱり魚はいいなぁ。 塩辛うま! ごはん少なめにしてもらったけど、 これをのせるなら大盛りにしたいくらいだ。 ごちそうさまでした。 やっぱりわがやがいちば…

サガルマタ(曳舟)

サガルマタはエベレストのこと。 昼から飲んじゃうか! と思って入るとダルバートがあった。 真面目にダルバートにしよう。 ネパールセットもあるけど、シンプルなやつを食べてみよう。 辛口で。 なぜかこういうものもあるサガルマタ。 カレーと豚バラ丼のハ…

根室 花まる(錦糸町)

2015年だったな。 妻にすすめられてはじめたこのブログ。 もう8年か。 よくやってるよ。 知らんけど。 いろいろあってもやってるよ。 ね。

立ち呑み 粋(錦糸町)

さて、すっかり酔った私はここへ。 座った瞬間、確信した。 いい店だと。 ホッピーを頼むと「フルセットでいいですか?」 なにも知らない私はホッピーのセットのことだと思い「はい」と答えた。 けど、フルセットはこれだった。 フルセット。 半分いれて ま…

ロシャーニ(東向島)

行ったっぽいね、ロシャーニ。 これでいいの。 誰と飲んだか。 それを忘れてもロシャーニ。 こいなー パパドの微妙な健在 思い出。

えん(堀切菖蒲園)

ランチに魚が食べたくて。 お刺身にしたけど、焼き魚への未練が断ち切れない。 鯖の塩焼き、、、。 しかしこれを見たとき、 「あぁ刺身でよかったんだ」と思いました。 俺は間違ってなかったんだと。 かつお、真鯛、北海タコ。 この豆腐が好き。 刺身もおい…

味の横綱(曳舟)

横綱の餃子を食べてみたい。 そう思いながらまだ食べていなかった。 チャーハンや麺を食べて満足してしまい。 今日はダルバートのあとだから、 餃子とビールがちょうどいいはず。 いいタイミングだ、入ろう。 これですね。ぎょうざ。 ビールと同じ色の漬物も…

マティナダイニング(阿佐ヶ谷)

雨の阿佐ヶ谷。 ダルバートを食べよう。 はじめてのMATINA DINING(マティナダイニング) ネパール語と思われる音楽が流れている。 ものすごく本場感。 さてタカリセットにしますよ。 カレーはマトンで。 来た! もうお馴染みのこの円盤。 こういうものがつい…

かずひら(堀切菖蒲園)

すっかり秋らしくなった。 蕎麦でも食うか。 鴨せいろにしてみるかな。 うしろのお客さんは鴨南蛮を注文したわ。 鴨、人気だね。 来ましたよ。 そうか、せいろは温かいつゆか。 そば。 鴨。 おいしい。 これは酒がほしくなる。 K氏と蕎麦屋で飲むのもいいな…

タンドリーハウス(堀切菖蒲園)

ここのところカレーばかり食べている。 ダブルカレーセットにしようか。 マトンとキーマで。 チャーハンセットもあるのか。 カレーチャーハンかなあ? ビリヤニだったら食べたかったな。 サラダ。 ふと、ディナーメニューを開くとビリヤニだ! ランチでもで…

ヴェヌス サウス インディアン ダイニング(錦糸町)

南インド料理のブュッフェらしい。 行くしかない。 1,200円ですよ。 魚のカレーって好きなんだよね。 これはいいわ。 取ってきたよ。 冬瓜の豆カレーは冬瓜抜きで。 苦手でしてね。 インド人のお客さんも多くて手で食べてる。 あれくらい混ぜるとうまそうだ…