或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

2020-01-01から1年間の記事一覧

兆徳(本駒込)

1回目は行列がすごすぎて諦めた。 2回目は臨時休業だった。 今日も並んではいるが13人ほど。 前に比べれば全然少ない。 あのときは土曜日だったしね。 今日は金曜日。 本社時代には本駒込に一度も来たことなかったのに、ここ2ヶ月で3回目の挑戦だ。 そ…

破天荒(新橋)

ビアライゼの次は久しぶりに破天荒へ。 前に東京からの送別会をやってもらったときも、ひとりでここで飲んでから行ったな。 思い出の店だ。 どうしようかな。 ホッピー(500)は決まってるけどね。 帰りたくないな。。 のナカ(200) からすみ風明太子(300…

ビアライゼ98(新橋)

15時30分。そろそろいいだろう。 まるえふをくださいな。 お疲れさまでした。 これこれ。 本気でうまいなこのビール。 今日は特にそう思う。すごいわ。 あ、追いホップ体験だって。 ホップをぶち込まれたのかあ。 飲んでみるかな。 2種類来るよ。ビールはど…

スパイシーカレーハウス半月(銀座)

迷ったけどカレーにしよう。 2種盛りにスパイシー玉子トッピングしよう。 ごはん少なめにするよ。 スパイシー。 カラダにいいねー。 来たー! 嬉しくなるね。 右が牡蠣とあおさのキーマ。 左がペッパーチキン。 牡蠣だ。 そんなに辛くないけどスパイシーだ…

きつねや(築地)

久しぶりだけどやっててよかった。 朝飯はしっかり食べないとね。 ほら、うまそう。 ほら、最高。 ごはんと食べるともっとうまいんだけど、 余力を残そう。 さて、先日の総選挙で決まった 築地場外市場の新しい名称は、、、 築地場外市場! いいと思います。

美味キッチン(浅草橋)

ここだ。気になっていたお店。 良さげ。 どれにすればいいんだ。 美味オリジナルボルタバジセット(1,000)にするか。 いろいろ付いてそうだし。 ラッシー(100)付けた。 これだな。 かならず美味しく作るのでお任せてください。 心強い。 来た。 そうそう…

カヤバヤ(茅場町)

二度目のカヤバヤ。 前は鮭を食べたから今回は、、、 これや! この豚汁うまいな。 こういうおにぎりの気分でして。 茅場町か。 妻とよく歩いたなこの辺。

銀や(西小山)

さて、ここで飲むか。 近くに好きなでんもあるけどあえてこっちへ。 でんは中目黒でよく行くしね。 ディープだわ。 入ったら常連さんに「こんばんわ」って言われたよ。 ホッピーにしよう。 東京で飲むホッピーはなんでこんなにうまいんだろ。 煮込みも頼んだ…

丸福(志村三丁目)

板橋チャーハンなるものを食べてみたくてはるばるやって来た。 チャーハンと餃子(小)にしよう。 小があるのは嬉しいな。 板橋チャーハンってどんな味なんだろ。 しっとりしてると聞いたが。 炒めてる音が聞こえてくる。 楽しみだ。 来た! 造形美。 餃子さ…

鯵家(赤羽)

赤羽飲みの前に軽く食べよう。 鯵ならいいだろう。 とは言え、せっかくだから鯵家定食にするか。 ごはん少なめでね。 来た。 丼が小ぶりで飲みの前にはちょうどいい。 どれどれ。 うま! これはうまいわ。 鯵フライも◎ 海苔を巻いたりして。 いい鯵でした。 …

むとう(銀座)

あれ並んでない。 やはりビジネスマンが少ないのか。 前回は鯛茶漬けを食べたけど、 次は刺身と決めていたんだ。 おいしそうだったからね。 お店の中もとても静か。 楽しみだな。 ご到着です。 綺麗だなあ。 ずっと見てたい。 今日の刺身はこれ。 まず赤だし…

タイ屋台999(中野)

やっと決まった。ここにしよう。 二日酔いでなかなか食べたいものがなく。 カオマンガイならいいかなとね。 999でカオカオカオなのかな? 来た。 緑のテーブルに緑のパクチーがステキ。 まずはそのまま。 なるほど。おいしい。 そしてソースをかけて。 パ…

かれはだれ(中目黒)

昼だ。カレーでも食べるか。 新しいお店だね。 創作スパイスカレーだって。 迷うなー。 3種盛りの3種どうしよ。 A、C、Zにしたよ。 楽しみだ。 いいもの使ってる。 すぐ来た! この感じはだいたいうまいよ。 まず、スープみたいなA。 やさしい。それでいて…

菱田屋(駒場東大前)

会議が終わって早めにランチへ。 ちょっと遠征。 懐かしいな。キャンパスライフ。 もう20年も前か。 開店前に到着しましたよ。 なに食べようかな。 しょうが焼きが有名みたいだけど、 後輩にはエビフライを薦められたんだよな。 開店前には行列ができた。 …

カヤバヤ(茅場町)

東京という街は、 ちょっと目を離すとすぐ新しい店ができる。 ここもそうだ。 手作りむすびとサンドイッチ。 なんて魅力的なんだ。 やっぱりおにぎりかな。 いろいろあるけどやっぱり鮭がスキ。 豚汁も付けた。 すこし二日酔いの朝に豚汁がうれしい。 おにぎ…

ヒマラヤン ビレッジ(人形町)

いや、コロッセオで満腹なのだが。 懐かしくてつい。 それにここは東京。まだ寝たくない。 妻たちはとっくに帰ったが。 サービスでくれた。 辛いよね、これ。 お客さんたくさんだ。 3杯目かな。 4杯目ですか? コロッセオでせっかく水を飲ませてもらったの…

コロッセオ(中目黒)

あした本社で会議があるので久しぶりに東京。 せっかくだから前乗りしてこちらのお店へ。 コロッセオというイタリアン。 妻が予約してくれてあった。 どうやらひとりでランチに来てるらしい。 久しぶりにカンパイできたよー。 妻の地元の友だちも駆けつけて…

8オンス(松本)

お久しエイトオンス。 と言っても2、3日前にも来たんだけどね。 でも久しぶりだよ。 その前は3月だったかな。 ホッピー(300) 世の中が変わっても、ここのホッピーのうまさは不変。 今日は東京からのお客さまをお見送りしたあと。 だから、ちょっと寂し…

そばごころ 小坂(諏訪)

真夏だねー。 特別な真夏。 ここに行列がないなんて。 そんな日にやって来たのは他でもない。 前から気になっていた、 かもせいろのことを思い出したからだ。 食べてみよう。 蕎麦は田舎にした。 暑い日に熱いお茶もいいね。 まあ、子どもだから水ももらうん…

行者そば 梅庵(伊那)

うまい蕎麦があると聞けばどこまでも行く。 こんな山間の地にだって。 山道をけっこう走った。 営業時間に間に合ってよかった。 民家ですね。 どれ食べよ。まあ行者そばだよね。 太いやつね。 並盛りにしてまだ食べれたら、 もりそばを追加しようか。 おいし…

道の駅 信州蔦木宿(富士見)

久しぶりの外食は道の駅。 道の駅だからと侮るなかれ。 ここの蕎麦はなかなかうまい。 前に丸抜きという蕎麦を食べたから、今日は荒挽きを。 より荒々しさに期待ですよ。 こんな時だから仕方ないけど、最近家でばっかり飲んでいて、妻からも逆に心配されてい…

鳥幸特製 焼鳥ミールキット

夏なのに。 ステイホームでブログを全然更新できない。 しかし、いい面もあると前向きに考えていこう。 うまい焼き鳥が家で食べられることもそのひとつだ。 注文して2週間くらいで届いた。 鳥幸特製焼鳥ミールキットと焼き台のセット。 ミールといえば一般…

或ひとからの明方ハム

こんなときだから仕方がないが、 しばらくブログを更新できていない。 妻に会えない寂しさを、ブログを書くことで紛らわしていたんだなと改めて気付かされた。 すっかり元気をなくした俺をK氏が心配してくれて。 ショボくれてばかりいないで、 家飲みでもし…

丸八焼鳥店(甲府)

ねえ、シメたんだよね? なんで横断歩道を渡ろうとしてるの? いや、電車まで少し時間があってね。 うえーい! 丸八のもうひとつの店には前に行った。 あっちは丸八やきとりチェーン店で、 ここは丸八焼鳥店平和通り店なのか。 ホッピーのシングルを。 はい…

かにや(甲府)

シメちゃう?シメちゃっていいの? ここのおにぎりうまいらしいよ。 でもおにぎり食べたら締まっちゃうよ? 甲府の夜はもういいの? 当然です。 これ以上飲まないためにもです! 入店。 いいねー。 どれにしようかな。 迷うなあ。 カウンターの黄色いのは、…

くさ笛(甲府)

よかった、やっているようだ。 やってる。おばちゃんの声がする。 みんなが、かあちゃんって呼ぶおばちゃんの声が。 キリンの中瓶(700) つき出しの大根の煮ものがうまい。 これが無料で、しかもお代わりできるからね。 せっかくだから山菜の天ぷらにしよう…

さんぷく(甲府)

当然本社での会議は延期になり、時間が空いたため甲府へ。 ランチはこちら。 前回、つけそばが想像を超えるうまさだったからね。 平日だからこのセットがあるね。 前は餃子にしたから今日は春巻かなと。 道すがら考えてきたのに…。 注文したのは、これ!辣醤…

鳥きん(松本)

松本のシメはここらしい。 知らなかったなあ。 チャーハンがうまいんだって。 とりあえずビール(650)からな。 中瓶だよ。 後ろの湯気が素敵。 チャーハン、始まったよ! 香ばしい、いい香りがしてくる。 あっという間に来た。 これが火力か。 うまいよね、…

8オンス(松本)

ストーブで燗した酒が飲みたい。 そう思って松本に来た。 入ると、お店は過去最高の混み合い。 どうした? だから、ホッピーを飲むのもこのスペースで。 ここだよー。 狭いだろ? 臨場感がすごい。嫌いじゃない。 でも、こっちが空いた。 三角形だけど、広い…

スターバックス ・リザーブ ・ロースタリー (中目黒)

鳥よしでほろ酔いになった我々が次に向かったのは、 STARBUCKS RESERVE ROASTERY TOKYO 2軒目にさらに酒場に行って、ほろ酔いを泥酔に変えるいつもの俺ではない。 妻の友だちにも「今日はどうしたんですか?笑」 なんて言われてる。 去年の3月に来て以来、…