或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

千成(甲府)

年末恒例の甲府ツアーもいよいよ大詰め。 最後はもちろんこちら。 どてやきで焼そばを我慢したのも、 ここの焼そばを食べるため。 カウンターが一杯で初めてテーブルに。 あ、すみません。 カンパイ! 令和元年もお世話になりました。 このサービスのもやし…

どてやき(甲府)

年末恒例の甲府ツアー3軒目はここ。 開店前に行列だ。 でも大丈夫。この店のキャパは知っている。 ほら、ちゃんと座れた。 いつものように、どてやきが自動で出てくる。 ただ、いつもとちがうのはひとりじゃないってこと。 今日は特に大将大忙しだから、 ぶ…

サドヤワイナリー(甲府)

武田神社で世界平和と秩序の安定を祈願した我々。 次に向かったのは、ここサドヤワイナリー。 甲府駅から徒歩で来られる。 ワインセラー見学はすでに満席とのこと。 では飲みますか。 ここにある沢山のワインをグラスで飲むことができる。 じぶんはこれにし…

奥藤(甲府)

年末恒例の甲府ツアーへK氏と。 まずは昼飯だと信玄公もおっしゃっている。 よし、鳥もつ発祥の店にしよう。 ふむふむ。 昭和25年頃に誕生し、いつのまにか甲府で広まったのね。 もつは生から調理するとのこと。 楽しみだ。 どうもどうも。 どうぞどうぞ。…

道の駅 信州蔦木宿(富士見)

ここは道の駅。 国道20号線の山梨との県境も近い場所にある。 ここのそば、うまいらしいよ。 食券を買います。 丸抜きそば(800)と、信州牛メンチカツ(150) あとからよく見たら荒挽きそばもあった。 そっちが黒いやつか。そっちにすればよかった。 そば…

秋田屋(浜松町)

浜松町での仕事を済ませ。 東京タワーがいい感じでモクモクしてる。 秋田屋、有名だけど初めてだ。 外飲みかと思ったら中のカウンターに座れた。 外で飲んでる人がここから見えるね。 瓶ビール(600) 安い。 どうしよ。 なんこつと、かしら! 二本ずつって…

焼きはまぐりスタンド(神田)

時間がないけど神田で途中下車。 5分だけ迷ってここに決めた。 20分で行かないとだ。 はまぐり楽しみ。 黒ください! 黒は醤油だよ。白は味噌。 いやー、焦るなあ。 大きなジョッキの水で落ち着こう。 すこし落ち着いた。 むかし、ちょっと落ち込んでいた…

ベルク(新宿)

寂しくない帰りはない。 仕方ないか。 ここに来るのに、すこし迷っちゃった。 こんなに何度も来ているのに。 電車まであと1時間ある。 だからもう一度、ビール。 一度店を出た。 でもまだ時間がある。 戻ってプレーンなビール。 仕方ないな。 電車に乗ろう。…

ふくろ(池袋)

知人宅で飲んだ帰り道。ふくろで締めよう。 ホッピーは中が瓶でついてくるスタイル。 ここ、料理のレベルが高いと思うんだよね。 つくね。 また朝からここで飲みたいな。 そして、家に帰って昼寝なんていいなあ。

のものキッチン(池袋)

池袋で朝食を。 どうしようかな。 ハムエッグの定食にするつもりが、 前の人につられて元木の卵かけごはんセットに。 さすがは、くせもの。 ふむふむ。 先に白身だけをごはんと混ぜるのか。 まあ、従ってみるか。 本当は普通のごはんを食べつつ、 卵もっての…