或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥梅やきとりコーナー(諏訪)

さて、後輩さんと次に向かったのは立石公園。 「君の名は。」の湖は諏訪湖ではないかと言われてるんだね。 ここから見ると、たしかにあの町っぽいな。 はい、観光はここまで。 上諏訪で飲みますよ! 鳥梅やきとりコーナーに行きますか。 きょうのメニューは…

丸甚手打ちそば店(富士見)

会社を辞めて旅に出た後輩が遊びに来てくれましたよ。 信州のおいしい蕎麦を食べてもらいましょう。 丸甚の新そば、楽しみ。 いつものようにおばあちゃんが小鉢を持って来てくれる。 野沢菜と、あとの2つはなんだろ。 おばあちゃんに聞くと、手前のはトマト…

ロータスビスケットアイス

ふと入ったサークルKで発見! ロータスビスケットアイス。 あの世界一おいしいビスケットが、アイスになっていたよ。 これがアイスにね。 ベルギーのこのビスケットの存在を知ったのは、 築地市場の中のトミーナで食後に出されたときだな。 お店のおばちゃん…

真澄 新酒祭り

きょうは、待ちに待った真澄の新酒祭りの日。 真澄の酒蔵まで上諏訪駅からてくてくてくてく。 すこし遅刻気味だから焦るな。 会社に遅刻気味のときよりずっと焦る。 よし、あと30メートルで新酒だ。 看板が見えた。酒蔵はこの真ん前だよね。 わー、混んで…

鳥心(松本)

とり八で帰ったと思ってた。 翌朝、ケータイの写真見て思い出した。 そういえば行ったわ。ここも有名店みたい。 お通しだね。 飲み物は確か… なんだっけな。日本酒だな。 とにかくお店の人がいろいろ勧めてくる店だった。 これは勧められるままに頼んだ鳥ワ…

とり八(松本)

あの8オンスを早めに出たのはここに来たかったから。 とり八。 おや?8オンスと、8つながりか。 それはともかく、類が来てたんだよ、吉田類が。 それで来たの。 よし入る。 類の番組で見た大将だ。 これはレモンハイのレモンかな。 秒速でお通し来て、秒…

8オンス(松本)

ここだ、ここだ。 前に来て安さに驚いた立ち飲み屋さん。 きょう松本に来た目的はここと言っても過言ではない。 裏に回ると、なるほど酒屋さんがやってるんだね。 16時。オープンと同時に入店。 ストーブのある立ち飲み屋って、素敵じゃないですか。 当然…

中町Cafe 茜里(松本)

4日前に来て、やっぱり松本いいなと思って。 また来ちゃった。 茜里でセンリと読むのか。 ジョンレノンが愛したソフトクリームだって。 ジョンレノンって昭和30年代か。 そう言われると昔の人なんだって思うな。 ゆとり世代の俺からするとね。 真ん中のや…

珈琲美学 アベ(松本)

朝の8時に松本に来た。朝飯を食べるよ。 駅前の松屋に入りかけたけど、せっかくならこっちへ。 茅野では松屋だってなかなかないんだけどね。 珈琲美学ってなんだろな。 やってるやってる。 いや、致しておりますだ。 レトロないい感じの喫茶店だな。 おおお…

ハルピンラーメン(諏訪)

妻から「最近ブログが更新されないけど、書けないようなことしてるんじゃないの?」と言われまして。いや、そういう訳じゃないんだけどね。なんか同じような店ばっかりでイヤになっちゃってた。 そんなこんなでハルピンラーメンに来たよ。 今日はこれを食べ…

きよさわ(諏訪)

上諏訪のやきとりきよさわへ。 このあいだ飲み屋で隣のおじさんが、 同伴ぽい若い女のコに言ってたの。 上諏訪のきよさわの焼き鳥がうまいって。 タレがうまいって。 今度、一緒に行こうって。 入店。いい感じ。 飲み物どうしましょう?と言われたけどメニュ…

タケヤ味噌会館(諏訪)

諏訪湖畔にタケヤみその工場があります。 その隣にあるのがタケヤ味噌会館。 ここですよ。 お土産いろいろ。 もちろん味噌も買えます。 おわんくんにも会えます。 そして、ここが30BAR。 ミソバーって読むんだろうね。 これを飲みに来た訳ですわ。 サイン…