或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リトルエチオピア(四ツ木)

賑やかな声が聞こえてくる。 その声とエチオピア料理にひかれて入ってみる。 お客さん、全員エチオピア人だわ。 もちろんお店の人も。 とりあえず飲もう。 エチオピア料理ってこれかー。 海外赴任もいくつかしたけど、アフリカはまだなくて。 カレーかな。 …

ゑびす(四ツ木)

あったあった。ここだ。 いいねえ。 前に来たときは移転前の古い店舗だった。 新しくなっても、いい。 相変わらずメニューが多い。 迷うよ。 焼酎ハイボール(400) うんうん、下町のやつ。ボールね。 前に来たときは飲まなかったと思う。 そもそも下町ハイ…

アジアカレーハウス(錦糸町)

久しぶり! 今日はこれね。 以前は無限におかわりできたけど、 1回までになったんだね。 いや、1回で十分だ。 ドラクエの店っぽい。 はいよー。 さらに。 ラッシーで完成。 最初にかかっていた卵のカレーはマイルド。 こっちのチキンカレーは辛口。 やっぱ…

?(両国)

どこですか? どこでラーメン食べました? まずスープからいったのですね。 そして、麺。 おいしかったようで何よりです。 でも、どこですか?

ホイアン(両国)

両国に移動してベトナム料理を。 ネムチャアーはないと言われた。 それで。 ルアモイという酒を頼んだようで。 生春巻きだね。 いま、強い酒が来た! あー。 やさしい。 皮がやさしい。 入ってるものがやさしい。 ぜんぶ、やさしい。 まだある。 牛肉もいい…

千福(勝どき)

ああ、こっちだった! 煮込みのうまい店。さっきの店の隣だ。 おばちゃんいるじゃん! なんだよ、間違えていただけだったよ。 久しぶりだったから。 ほっ。 黒ね。 でも煮込みがないぞ。 聞くと、仕入れ先がやめてしまったらしい。 なんてことだ。 でもいい…

なごみ(勝どき)

さて、久しぶりに勝どきに行こう。 煮込みのうまい店がある。 会社から歩いて行けるのもいい。 後輩たちがまだ残業しているのに、ほんと申し訳ない。 今日だけはお先に失礼しますよ。 渡れ渡れ。 ここだ! ファミマ色のネオン。 あったー! 思わず興奮してし…

かつお食堂(渋谷)

かつお食堂に来てみた。 テレビで見て気になっていたお店。 11時に着くと12人くらい並んでるわ。 名前を書いて待つ。 でも10分くらいで入れたよ! 入れ替え制みたいな感じなんだね。 せっかくだから、かつお食堂ごはんにしよう。 ごはん大盛りで。 お…

萬里(伊那)

久しぶりに伊那のローメンを食べますか。 ソースカツ丼と迷ったけどね。 ここは汁ありタイプのローメン。 前に行った近くのうしおは汁なしだったね。 ソースと酢をひと回しして食べるのね。オッケー! この辺のやつでウキウキテーブルクッキング。 はい、ロ…

でん(中目黒)

妻の友だちが遊びに来たのでこちらへ。 日曜日の17時。心配だったけど座れた。 逆に開店直後より空いてるのかも。 とは言っても、またすぐ満席になったけどね。 さっそくカンパイ! 妻とお友だちはビール。俺はレモンサワー。 俺には糖質のないものにしろ…

東京立呑倶楽部(両国)

知ってたよ、この店。 噂の東京リットン倶楽部。 こういう感じな。 ホッピー700円でずいぶん高いなと思ったら、 中が2杯もついてくるんだ。 ハイボールかな。 ふむふむ。 いい店だな。 みんな、楽しそうだから。 ついね。 ちくわ食べたのかな。 食べたんだ…

新世紀(両国)

両国で、ふと降りてしまった日には。 入るか。 口福と書いてコウフクと読むのだろう。 そのまえにハイボールは190円なのかな。 試しにね。 餃子だよな、たぶんここでは餃子なはずさ。 前から知ってたよ、ここ。 きっとうまいんだろうなと思ってた。 でも…

番外地(大島)

すこしだけ久しぶりだな。 久しぶりでも変わらない、この感じ。 いつもの常連さんもいつものように話しかけてくれる。 たまごサラダ(100) ナカは100円。 消費税上がっても変わらずだ。 かます(200) ねっとりうまい。 完全に200円の味じゃない。 ナ…

渋谷餃子(新宿)

餃子屋さんか。気になる。 と、同時にランチがよくありがちなこの店でいいのかなとも思う。 とりあえず入ろう。軽やかに。 あんまり考えすぎずにね。 ウーロンハイと、餃子で軽く味見だ。 お店の人に勧められた通り、 ウーロンハイは1.5倍でお願いしますか…