或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

南天(神戸)

地元の人にオススメされてやってきた。 焼き鳥屋さん。 今日も昔の友だちと。 だからまた写真を撮り損ねがちだ。 ブロガーになる前からの友だちとは、 どうしても話に夢中になってしまう。 カウンターだけのお店。 各々が瓶ビールを手酌で。 肝。 俗に言うレ…

食心坊(神戸)

今夜のぼくは食いしん坊。 たまには昔の友人たちと肉でも焼こうかと。 この泡から。 冷たさを保つジョッキで出てきた。 いきなりのサーロインステーキ。 お店のおばちゃん曰く、 A5ランクの中でも上のランクらしい。 そこに容赦なくにんにくを塗り込み塩胡…

きぬや(神戸)

1年前に初めてこの店に来たときは、 その日の3軒目で来た。 そして次回は1軒目からここに来ようと思った。 だけど、今日も2軒目だ。 だからあんまり食べれないかな。 あ、すじこんオムレツにしよう。 粉がない分いいだろう。 ハイボールから。 やっぱり…

まるとく酒店(神戸)

立ち飲みだ。入ろう。 「お疲れさまでーす」って出てきた。 板わさ(290) お疲れさまでーす。 賑やかな店内。 フレンドリーな店員さん。 つい3杯も飲んでしまった。 よし、つぎに行きますか。 「いってらっしゃーい」と送り出してくれました。

ぎょうざ 大学(神戸)

わたしの母校は神戸の中華街にある。 それがここ、ぎょうざ大学。 とりあえず瓶。 タレはどうするんだ? 神戸らしく味噌も置いてある。 とりあえずいつもの醤油と酢を入れた。 母校でもわからないことはある。 ぎょうざは2人前からよ。 あ、タレの作り方あ…

かどや(大阪)

甘かったか。 開店5分前の10時55分に来たら大行列だ。 30人くらいだ。 1巡目で入れるかどうか。 大丈夫でしたー。 中はけっこう広くて余裕でいけた。 さっそく大瓶(700) 暑いからねー。 豚足(600) すごいわ。 あと生センマイ(600)で完成。 センマ…

つくもうどん(京都)

ここずっと気になってたんだよね。 どうしよ。 ダイエットしてるのに朝から炭水化物? ごはんのセットはやめよう。 朝のお得なセットではありますが。 単品にした。 このブログは常に妻の監視下にありますので笑 来ました。 天かすを取り。 この煮干しの出が…

サンタクローチェ(東向島)

「今夜の2軒目」とい本を書けるくらい必ず2軒目に行ってしまう。 今夜はここだ。 とりあえず赤。 2軒目というのはいつもあまりよく覚えていない。 だから写真に残す。 前菜の盛り合わせ(780) 前妻の盛り合わせではない。 ポテサラうまい。いぶりがっこ…

一鮨(錦糸町)

玉ちゃんねるで見た寿司屋だ! 酔った勢いで入ってしまおう。 はじめずしと読むんだね。 とり急ぎビール。 お通しはめかぶ。 これも玉ちゃんねるで見たやつだ。 値段もなにも書いてない。 でも大丈夫。酔ってるから。 刺身の盛り合わせにしてもらおうかなと…

鳥の小川(錦糸町)

気になる小川。 鳥の小川。 ホッピー(470)からね! きょうも1日お疲れさまでした。 鳥もつ煮込み(390) いいねー。 真夏だけど冬の味がした。 ナカ(220) 創業大正8年だよ。 きょう甲子園で優勝した慶應高校が、 前回優勝したのが大正5年らしいから、…

トムトム(東向島)

ここも人気店らしいけど初めてだ。 バール・トラットリア・トムトム。 この中ならハンバーグかな。 セットはライス、パン、サラダ、スープなどから2品を選ぶ。 こういうスープは優雅な気分になる。 じゃがいもベースのスープ。 ハンバーグも来ましたよ。 な…

バーガーハウス ウズ(曳舟)

いつも店の前で躊躇していた。 二日酔いだったり、ダイエットのことを考えたりで。 今日は入れた。 シンプルなハンバーガーにしよう。 いろいろあるけどまずはシンプルだ。 シンプルなスーパードライと共に。 来ましたよ。 美しきカロリー。 そして、熱々。 …

いち(八丁堀)

本社メンバーと飲むときはここだ。 はじめて来たのは何年前だろう。 それからよくここで飲んできた。 選べるお通しと、 このウェルカムビールに感動してね。 っていうか他のメンバーが先にはじめてた。 油断してマルで飲んでいたら遅れた。 なんか悔しいぞ。…

MARU(八丁堀)

今日は久しぶりに本社メンバーと飲む日。 早く着いてしまったから久しぶりのマルへ。 暑いから。 楽しみだけど緊張もする。 もちろん仕事ではやりとりしてるけど、 飲むのは久しぶりだからね。 2杯目。 このカウンターで飲むと思い出すな本社時代。 同僚と…

デビルカレー(北千住)

暑い日はカレーにしよう。 新婚当時、妻がそんなことを言ってたのを思い出した。 なるほど、こういう感じか。 激辛のデビルカレーに挑戦しに来たんだけど。 2種でポークとデビルにしよう。 デビルだけにして辛すぎたら困るしね。 どんなに辛いんだろ。 ライ…

大政(東向島)

不定期開催、ご近所さんと飲む日。 19時までのお得なおつかれセットがありまして。 頼まないと、、、 お通しは来た。ご近所さんは来ない。 18時45分。 間に合うか⁈ 間に合った! 千円のセットをふたりで頼むとこんなに。 でもこれだけじゃない。 これも。 こ…

たこ焼き 来るる(東向島)

のぼりはあるけど、やってないかと思ってた。 やってたんだね。 たこ焼き屋さん。 テイクアウト専門かな。 食べてみよう。 お店のひとは話好きのおばちゃんだ。 たこ焼きを盛りながらいろいろ話してくれる。 はい。 こんがりタイプのたこ焼きだね。 うん、熱…

ざわさん(関屋)

金曜日のざわさん。 それはキンザワ。 きょうは黒ホッピーから。 黒ホッピーは反則だよね。 ほぼ黒ビールだもの。 さて、どうしよかな? いつもの牡蠣。 いや、いつも牡蠣を食べさせてくれてありがとう。 中。 だし巻きだよ。 ぷるぷるだ。 ぷるぷるオブザイ…

渋谷飯店(曳舟)

おいしいお店。 なのに3軒目で来てしまった。 だからキンミヤ。 なに食べよ。 食べたい。痩せたいけど食べたい。 チャーハンいきたいけどな。 炭水化物でしょ? それならギョーザか。 来た! あっさりしてる。 でもコクがある。 皮はモチモチだし。 うまいな…