或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

カレーリーブス(錦糸町)

ここも行列だ。 ノンベジミールスにしようかなと考えながら待つ。 前回もそれだったけどね。 15分くらいで座れたよ。 レモンライスセットやマトンビリヤニも食べたい。 マトンカレーもいいなあ。 でもやっぱりノンベジミールスにするか。 来た! チラッ。 …

鳥megu(東向島)

ずっと来たかった店。 鳥megu。 ちなみに妻の名前はめぐみ。 それもあって来たかったんだ。 ワクワク。 今日は朝引き若鶏コースを予約して来た。 ビールから。 大根のおでんが来た。 こういうものも出るのか。 柔らかくてうまい。 これもおいしい。 赤いゆず…

二平(東向島)

戸が開かなくて中から大将が開けてくれた。 戸も渋いが中も渋い。 いやー、渋い。 今日はシンプルにラーメンにしようかな。 二日酔いだし、、、 タンメンも、チャーハンもおいしいんだけどね。 ラーメンも楽しみだ。 来た! これだよ、今日食べたかったやつ…

河原のあべ(向島)

天丼を食いたい。 そう、河原の天丼を。 こっちが入り口だね。 お店の中で数人待ってる。 楽しみだな。 しばらく待って座れた。 もちろん今日は天丼にしよう。 定食もいいけどねー。 なんか出てきた。 いいね! カウンターの向こうで天ぷらを揚げてるのが見…

はせ川(両国)

両国に豚を食いに来た豚。 しかし50人くらい並んでる。 まだ11時45分なのに。 どうする、豚。 並ぶか。とんかつのためだ。 仕事柄いろいろな行列に並んできたが、 これはかなりの行列だ。 おまけに寒い。 っていうか30分くらいずっと最後尾じゃないか。 …

アジアカレーハウス(錦糸町)

23時にお腹が空いて。 久しぶりのアジアカレーハウス。 今日はふつうのカレーとビリヤニがあるみたい。 ビリヤニにしよう。 もうおなじみの商店感。 ラッシーから来た。 ほーい! これだけじゃないよ。 ほら。 いい眺めですね。 さあ。 やっぱりうまいす。…

東向島酒場 縁(東向島)

初めてのお店はドキドキする。 それでも入ってみる。 イチローズモルトがあるねー。 イチローではなく赤星を選ぶ。 阪神ファンですから。 お通しがいい。 なかなか珍しいものがあるね。 そして食べたいものがいろいろ。 よだれどりも、オムレツも、マーボー…

トラットリア イ ヴィアッジャトーリ(東向島)

天気のいい冬の土曜日。 Trattoria I Viaggiatoriでランチにしよう。 パスタにするか。 ヴェスヴィオ火山風とはなんだ? オシャレサラダから。 とてもおいしい。 サラダって大事だな。 パンはおかわりできるよ。 来ました。 美しき活火山です。 おいしいよ。…

ひき舟(曳舟)

曳舟にははじめての店がまだまだある。 ここ、ひき舟もだ。 どうしよ。 ほの字から。 300円とは安いね。 メニューいっぱい来た。 迷うな。 そんなときはおでん。 おいしいな。いい味してる。 落ち着くいい店。 常連さんが多いわけだ。 ナカ カキフライ。 …

Spice BAR 猫六(曳舟)

夜の猫六。 二回目だね。 496というビールから。 ミニ四駆の人ですかね。 どうするか。 前菜の盛り合わせ。 綺麗だね。 ザーサイなんだけどスパイス! うますぎ! これもだ。 バーですな。 ニンニクが効いている。 これは鴨! それにイチゴ! なんという出会…

カフェ シュクレ(曳舟)

日曜日の午後はカフェで過ごす。 そう決めている。 右にスペシャリティコーヒーがある。 カフェラテにしようかと思ったけど、 それならグアテマラにしてみますか。 コーヒーアイスもつけよう。 アイス、来た。 コーヒーも来た。 ほら。 このコーヒーとてもす…

飛輝(曳舟)

ここに来るといつも何を食べるか迷う。 飛輝と書いてフェーフェー。 さて、餃子か、麺か、チャーハンか。 寒いからお粥もいいかなと思ったけど。 これなら飲茶もお粥も食べられる。 飲茶セット(1,200)にしますか。 前から食べたかったやつだし。 わー! す…

雑賀屋(関屋)

ここの坦々麺はどうだろ? そう思って入ったが蕎麦に心が傾く。 だって蕎麦屋だから。 しかしギリギリのところで坦々麺を選択。 お、想像より茶色い。 有馬温泉のようだ。 意外とあっさりしてていいかも。 麺はどう? うん、なかなか。 おいしかった。 イン…

名酒センター(御茶ノ水)

ここは名酒センター。 仕事柄いろいろなセンターに行くが、 その中でもかなり魅力的なセンターだ。 なるほど。 セットされてる。 ありすぎてどれを飲めばいいのか。 だいたい1杯300円くらい。 とりあえず新潟の酒を。 「迷ったら新潟」という格言通りに…

ディップマハル(表参道)

日曜日の表参道。 迷った末にここへ。 なかなかの心意気じゃないか。 ビリヤニプレートにしましょうか。 サラダと名犬ラッシー。 そしてビリヤニ! たっぷりだ。 山の反対側からの眺め。 なかなかの標高です。 カレーはマトンにしたよ。 パクチーでかいね。 …

鳩五五酒場(曳舟)

気になっていたハトゴーゴー酒場へ。 こんな感じにメニューがいっぱい。 お客さんもいっぱいだよ。 こっちにも。 ほかに本日のおすすめも。 まずはこちらから。 セパレートタイプはうれしいよね。 アジフライと蒸し鶏の辛いの。 いい辛さ。うま辛ですね。 こ…

下町ホットドッグ(西新井大師)

西新井大師の参道の途中。 門前華永路には何軒かお店が入ってる。 その中のここでひと休みしますか。 店名がわからないな。 下町ホットドッグが店名なのかな? でもタンドリーチキンがうまそうで。 ふっくら柔らかチキン!!だって。 これです。 左の銀色の…

西新井らーめん(西新井大師)

駅のホームにらーめんの文字。 気になりません? 私は気になります。 人がいっぱいだよ。 ラーメンにする。 カウンターが一杯でなかなか場所を取れない。 ようやくポジションが空いた。 ラーメンを待ってる間も電車は来る。 電車好きだから嬉しいな。 来た。…

ビストロ リヨン(東向島)

おいしいと聞いていたけどやっと来れた。 ハンバーグかな。 素敵なお店。 ステーキやシチューもいいな。 でもハンバーグにしよう。 スープかな。味噌汁かな。 味噌汁だ。それもまた嬉しい。 来ましたよ。 見た目でわかる。絶対うまいやつ。 では。 うん、デ…

ルオー(本郷三丁目)

東大の前の喫茶店。 もちろんセイロン風カレーライスを。 久しぶりだな。 この感じが懐かしい。 来た。 そうそうこれこれ。 うんうん。 当時のままだ。 やさしくて辛くて。 それが青春。 ふう。 しばらくここで今年の目標でも考えますか。

香港傳奇(湯島)

流れ流れてランチは湯島。 LEGENDARY HONGKONG なんて読むんだろ。 テーブルに器とメニューがセットしてある。 ここにお粥を入れるのかな。 なるほど。 わからない。 これに書くのね。 よし、醤油チキンチャーシューライスと 午餐啤酒というのをもらってみま…

香川 一福(千葉)

千葉の朝はうどんから。 一福って聞いたことあるね。 朝セットだ。卵かけご飯にしようか。 そうそう。 本物のコシはこういうことだ。 来ました。 ここから天かすと生姜を持ってきたよ。 綺麗だね。 ほら。 まずはプレーンで。 うん、おいしい。 本物のコシか…

焼豚ラーメン三條(堀切菖蒲園)

メニューが店名の店。 岐阜の人気店が東京に来たらしいよ。 焼豚ラーメンにしますか。 ベト皿とはなにか? どてとはなにか? バーナーで炙ってるわ。 焼豚をさらに焼いてるのかな。 来た! なるほどですー。 どうだろ? あ、おいしい。 見た目ほど味が濃くな…

張子姐餃子(立石)

立石に新しい餃子の店があった。 ホッピーがあるのを確認。 グラスは小さく、中は多く。 もしかして水?と思ったけどちゃんと酒だ。 餃子類はわかるけど右側はなに? ご安心あれ解説です。 ザーサイうまいよ。 餃子です! どうだろ? うまいわー。 皮の弾力…

二毛作(立石)

むかし一度来たかな。 二毛作。 オシャレ立石だよ。 酎ハイ(480) うまいねー。 飲み物と おでんと それ以外。 ちくわぶと厚揚げ。 出汁うまい。 まずは東京代表ちくわぶ。 これだよね。 江戸っ子としてはふるさとの味。 出汁がうまくてぜんぶ飲んでしまう…

とくだ屋(千住大橋)

食材の宝島へ。 もうお馴染みのとくだ屋。 今日は早めに来たのにほとんど売り切れてる! イブだからかな。 市場めし定食にしますか。 前に5人並んでる。 昔はよく築地の場内で並んだなあ。 懐かしい。 そういえばこっちはまだ中に入ったことないな。 あとで…

にしきや(千駄木)

寒い夜。ここに入ろう。 いい感じ。 お通しのセロリがまずうまい。 いい店だと確信したよ。 いきなり熱燗いっちゃうよ。 隣のお客さんが座るなり「熱燗!」って言ったから。 2合だね。 ズラリ。 いか塩辛が目に入り頼んだ。 おー、ちょっとちがう。 そして…

二鷹(谷中)

和牛もつ創作料理と酒。 気になる響き。 階段を上って。 ここだ。 和牛もつ煮込みライスにしよう。 夜も良さそうだな。 意外と若いお店のひと。 クリスマスソングが流れてる。 雨が夜更けすぎに雪へと変わるやつ。 わーい! うまそう。 カレーのようないでた…

肉のサトー(谷中)

いつ来ても行列のここ。 谷中メンチが人気だね! さすがに平日はすぐ買えそうだ。 カキフライも買おう。 谷中メンチ! うん、うまいね。 カキフライも大きくてうまい。 いいメンチでした! 次に行きますか。

東城香(堀切菖蒲園)

もうお馴染みの。 パンダ中華。 今日は辛い麺が食べたくて来た。 しかし辛い麺にもいろいろあり。 坦々刀削麺にしますか。 マーラーと迷ったけどねー。 小チャーハンもつけたよ。 来た。 パクチーがうれしいね。 何このおいしいスープ! 今までの坦々麺と少…