或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

カーナ・ピーナ(祐天寺)

むかし一度来たかな。 なんとなく店構えを覚えてる。 祐天寺といえばのカーナピーナ。 ピーナカーナかと思っていたことはナイショだ。 お得なランチセットもあったけど、 マトンカレーが食べたくて単品にした。 ライスはSで辛さはセミホットでね。 ここは辛…

ヱビスバー(上野)

こころが疲れ気味なので童心にかえろうか。 と上野動物園を目指すも、 いまは予約制ですでに今日の定員に達していた。 仕方ない、こっちで童心にかえるか。 YEBISU BAR なんといい眺め。 街で酒が飲めるようになってよかった。 ワクワクする。 エビスマイス…

近江牛肉店(新橋)

あぁ、この店か。 近江牛肉店。 ラ・ブシュリー・近江。 近江牛100%のハンバーグが食べられる聞いて来た。 よかった。限定だけどハンバーグあった。 ほぼ開店と同時に来たしね。 この店、前から知ってたよ。 でも入るのは初めて。 焼き肉も食べたいけど、…

たつみ(京都)

こんな店があったんだね。 河原町で立ち飲みだよ。 おととい時間切れで入らなかった店。 最高の予感しかしない。 赤星だ。 迷うぞ。 来た! 名物牛すじどて焼き(480)と、 はも皮(280) うま!とろっとしてコクがある。 やっぱり牛はいいよね。 はももうま…

UCHU wagashi(京都)

久しぶりの京都は新しい店がたくさんだ。 ここは御所の東の寺町通り。 丸太町と今出川の真ん中くらいかな。 抹茶とフルーツの羊羹だって。 ほら。 京都ですね。 抹茶は一保堂のお茶。 おいしい。 この辺、昔よくジョギングしてたんだよな。 懐かしいな。 近…

今新(京都)

おやおや、俺の今出川にこんな店ができてますね。 今新。 今出川新町だからかな。 でもこちらもラストオーダーの時間で。 一杯だけいただきました。 今日は頼めないけど食べ物もおいしそう。 俺が関西支社にいたころにはなかったなあ。 時代は立ち飲みかな。…

鳳舞楼(京都)

河原町の立ち飲み屋も、 丸太町の立ち飲み屋も終わってた。 時短営業続いてたんだね。 ここに入るか。 今出川のブライトンホテルの近く。 知ってるぞ、ここ。 気になっていたんだ。 カラシソバがうまいみたいだけど、 今はもうすこし軽めにしたい。 まずは。…

賀花(京都)

樽酒の前で人は無力だ。 入っちゃうよね。 いいねえ。 知ってるよ、まつもと。 松本の酒ではなく京都の酒だよね。 そう、ここは京都の錦市場。 急な取材が入って京都に来てまして。 ここは樽酒(500)でしょう。 立ち飲みだよ。 愛想のいいおやじさんが酒と…

丸周(松本)

松本には行ったことのない蕎麦屋がまだまだたくさんある。 ここも初めてのお店。 「そばや」ののれんが素敵ですね。 さて、もちろん、もりで。 お酒は今日は我慢ね。 でもいつの日かここで飲みたいな。 K氏と鴨焼きでもつまみながらね。 こだわりの出汁。こ…

深川釜匠(清澄白河)

ここにするか。 ランチを迷えるしあわせよ。 カレーか蕎麦か刺身かでここにした。 深川めしか、深川丼ぶりか。 また迷うぞ。 めしは炊き込み、丼はぶっかけだって。 うーん、卵にひかれて丼にした! でもめしもいいなあ。 だるまの湯呑みとたくさんの漬け物…

はやふね屋食堂(森下)

いつぶりだろう。 なんだかここに来ていたのが、 ずっと昔のことに感じる。 大好きなのに、なかなか来れなくて。 何年もご無沙汰してしまった。 やっぱりいいな。 何も変わってないよ。 さんまも久しぶりだ。 おばちゃんも相変わらずおもしろい。 でも俺のこ…

コリーナ カマクラジェラート(鎌倉)

鎌倉駅の反対側。鶴岡八幡宮じゃないほう。 こっち側もいいよね。 むしろこっちが好きかも。 その小さな路地にありました。 グラスフェッドミルクのジェラート。 ピスタチオとミルクの2種。 おいしいです。 滑らかで濃厚で。 このままここで暮らしたい。 そ…

㐂久寿司(鎌倉)

鎌倉はいつもなにを食べるか迷う。 ここにしてみるか。 駅のほうから小町通り入ってすぐのところ。 本日の海鮮丼を食べよう。 ネタケースにでかい貝が入ってる。 期待と不安。 こんな顔して待ちますよ。 じゃん! 期待を越えてきた。 書いてあるより種類が多…

おそばの甲賀(西麻布)

開店4分前の11時26分に着いた。行列だ。 並んでるのは7人だけど1巡目のひとは、 すでに入店したのだろう。 おそばの甲賀の中華そばを食べに来た。 期間限定でときどきやっていて、 ずっと食べてみたかったやつ。 蕎麦屋さんが日本蕎麦を休んでやるやつ。 後…

小さかった女(西小山)

小さかった女というカフェがある。 カレーがうまいらしい。 チキンでライス小にします。 パクチートッピングしよう。 無料でウーロン茶もつくよ。 スープもついた。 これがなかなかパンチがあってうまい。 じゃーん! 元カレー部だから見ただけでうまいって…

ときわ食堂(巣鴨)

さて、昼間から出来上がった僕は巣鴨へ。 目指した訳ではない。 目が覚めたら巣鴨だったのだ。 瓶ビールから。 (飲んで目覚めたのにね) とは言え、ここのえびフライが気になっていたのもまた事実。 これ! うまい!これで440円なら安いよ。 大きいもん。 …

破天荒(新橋)

有楽町の仕事が終わった。 てくてく歩いてここで飲みますか。 ホからね。 釣りあじフライ(300) うまいねー。 ナカ 仕事もうまくいったし、いいよね。 マグロの竜田揚げ(300) でかい、うまい、安い! このブログももう6年くらいやってるな。 「あなた飲…

吉田カレー(荻窪)

噂の吉田カレーへ。 11時30分、行列4人。 シャッターが半開きだけどもう開店してそう。 2巡目なんだなたぶん。 楽しみだな。 でもシャッターの向こうの階段にも並んでるっぽいな。 11時55分、店内まで来れた。 噂どおり注意書きが多い。 でも楽しい。 注文…

一徳(高円寺)

はしごと言うべきか。 帰巣本能と言うべきか。 どっちもでしょう。 大船から高円寺まで来るのですから。 いいなあ。 マスターも常連さんも相変わらず和やかだ。 レモ2杯目 いい加減、東京に帰してくださいよー。 本部長! なんてここで言ってないで直接言わ…

石狩亭(大船)

すこし歩き疲れた。 ここでお茶していこう。 3回目かな。 日本一うまい!緑茶割で喫茶しよ。 3回目でたしかにそうかもと思うようになった。 緑茶の中に香ばしさもある。 いいなー。 しかしまだ外は完全に明るい。 いいなー。 ここの豚汁もうまいよー。 い…

鞠屋(大船)

大船といえば鞠屋。 というか鞠屋があるから大船で降りる。 そんな関係。 ジョッキとホッピーは冷蔵庫から自分で出すスタイル。 好きだよ、そういうの。 焼酎はダルマかキンミヤ。 ぼくはキンミヤにしてもらうよ。 どうしよかな。ワクワク。 天然ブリ照り焼…

くさ笛(甲府)

楽しかった反動か。気持ちが暗い。 よし、あの店に行こう。 この店へ。 これ見たら、なんかもう元気。 店に入れば完全に元気。 来てよかった。 近くにこういう店があればなあ。 逆にないことで気持ちが暗くなるのかな。 赤ワイン なに食べようかなー。 ああ…

立ち喰い寿司あきら(新橋)

〜あれから5時間30分後〜 時間があると思ったのに、ギリギリの到着だ。 大将、思ったより若いひとだよ。 感じいい。 ギリギリに行ったから頑固おやじに怒られるかと思ったけどやさしいお兄さんだ。 でもすごいひとらしいよ。 (それはこれから寿司を食べ…

銀座ライオン5丁目店(銀座)

あ! 行く! そうだよ!みんな待ってたよー。 キミを。 中ジョッキのお値段で大ジョッキくださいな。 はい、お帰りなさーい。 大ジョッキはでかいね。 やっぱりうまい! さすが銀座ライオン。 いい夏じゃないか。 ここのライオンははじめてかな。 こっちもい…

Curry and rice 幸正(新橋)

ここは新橋の路地裏。 立ち喰い寿司ランチの予定が夕方になった。 ならば昼はカレーだ。 その通り。 うーん、ビーフかな。ブリもあるのか。 ライスは少なめにしてもらおう。 ほう。 新島襄みたいだな。 楽しみだ。 来た! 個性的! まずはビーフを。 ビーフ…

立ち喰い寿司あきら(新橋)

整理券が配られるというので10時38分に来ると、すでに20人以上並んでいる。 月曜日だというのに。 ここは立ち喰い寿司あきら。 11時には整理券が配られるようだから、 あと20分だ。 仕事のことでも考えながら待とう。 お、いよいよ配られはじめた…

にこにこショップ(宮崎)

ちょっとにこにこしますか。 天むすととび天のお店だよ。 並んでる。人気なんだね。 天むすミックスにするよ。 やっぱり宮崎はチキンなんだね。 とび天も食べないとね。 こういうものがこうやって売ってるって、 九州だよね。 へい! 海老もいいけど、チキン…

みどりや(宮崎)

宮崎の日が暮れる。 それは飲酒のゴーサイン。 わくわく。 ゴー! おー! 鯵にQRコードついてる。 美々鯵というブランド物のようです。 やっぱりうまいねー。 この豆腐もやたらうまい。 サラダを取り分けてもらい、 焼酎を飲む。 最高の夜じゃないか。 せせ…

寿司虎(宮崎)

じゃん! でん! 究極!!回転寿司 宮崎の回転寿司なんて絶対うまい。 もうおいしそうだよ。 すこし並んで座れたよ。 回ってますねー。 なににしようかな。 鯵は食べないとな。 夏の三点盛りからね。 うまい! 蛸を塩で食べるのいい。 ゴールデンな飲み物も…

地頭鶏 綾(宮崎)

いい佇まいじゃないか。 この時点で勝ちを確信した。 ここは宮崎県日南市。 宮崎といえば鶏! 鶏のお店ですー。 わくわく。 どきどき。 地頭鶏って守護地頭の地頭かな。 サラダを取り分けてもらいまして。 来た! さっそく食べたかったやつが。 鳥刺しだよ。…