或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥芳(築地)

迷った末のランチ。鳥焼丼にしましょう。っていうか迷ったから入店時点で12時35分。大丈夫かな。けっこう混んでる。と、思ったらすぐ来た。12時38分。よかった。大きい丼。みそ汁がしじみなのがうれしい。漬け物もうまいです。鳥がデカくてボリュームあり。…

萬家(東日本橋)

リハビリ終わった。新しくできてたここに行くぞ!お、お。わりと広い店内。ハイボール(1)。間違いじゃないよ。開店記念サービスで1杯目1円。2杯目10円。3杯目100円なんです!こだわってる。ほかの中華料理屋とはちょい違うな。うまそうだけど、ひと…

西口やきとん(浅草橋)

二日酔いのリハビリに来ました。 メニューはこれだけじゃなく。 ここにも。 こっちにも。 レモンハイ小(300)。 ここは食べ物安いけど飲み物はやや高め。 塩煮込み(200)。塩味がうまい。 カシラとつくね(各100)。 カシラが香ばしくてうまい。 緑茶割り…

アジアンダイニングCurryz工房(馬喰町)

二日酔いのなか謎の店に。ついついこれにひかれてしまい。スペシャルワンプレート。プラス200円でカレー食べ放題つけた。4種類。はい。しょっぱいな。うーん。あれだ、満腹になりたい人が来る店だ。

モグタコス(築地)

気に入ったから間をあけずに2回目。 前回、カルボナーラがおいしかった。 きょうはアラビアータにしよ。 辛さを変えられるとのことだから辛めで! パスタでストレス発散だ。 オシャレ水。ちょっと苦い。 前菜がうれしい。毎日ちがうんだね。 アラビアータ。…

Biscoff(ロータスオリジナルカラメルビスケット)

これ、おいしいよね。止まらなくなる。すべての食品の中でかなり上位のうまさだと思ってる。一気に4枚も食べちゃった。会社で、かわいい子が通りかかったら配ろう。

ベルク(新宿)

デジャブじゃない。 デジャブじゃない。デジャブじゃない。もうすこしだけ飲んで帰るために2度目のベルク。これ、ちゃんと読むと食べたくなるよね。

鳥みつ(新宿)

欲望の街、新宿歌舞伎町。 客引きについて行っちゃダメ、ゼッタイ! ついてかないよ、今日はここだよ。 知らなかったけどおいしい焼き鳥らしい。 ちなみに隣はたこ課長。 思ったより狭い。いい感じ。予約で埋まってた。 予約してくれてあったから入れた。 ビ…

ベルク(新宿)

今日は新宿で飲む。ならば0次回はベルクだよね。ソーセージ関係がすごくおいしいけど、今日はビールだけ。新宿でいちばん好きな店はベルクかも。ビールもちゃんと注いでくれる。ハーフアンドハーフにした。そういえばいつもこんな感じで、あんまりしっかり…

ふく(築地)

この奥に店がある。ほら。店!いくら丼食べてみたかったけど売り切れ。残念だ。 鮭ハラス焼きにしようかな。定食は小鉢を2品選べます。小鉢1。小鉢2。おでん。鮭ハラス。たくさんある。ごはんは二十一穀米。うれしいね。整いました。健康的だ。鮭ハラスは…

正木屋(京急鶴見市場)

どうにか念願の横浜市民酒場を味わえた僕とK氏。しかし、ここで終わるわけにはいかないのです。類さんがこの近くに来たと聞いたならば。類さんのサインも凛々しいこの店。正木屋さん江。大衆酒場だけど、旅館の風情。お店に入るとまず聞かれること。「お飲み…

諸星(新子安)

高島町から新子安までダッシュ!で、もう一軒の市民酒場諸星へ。常盤木にいきなり行って入れなかったから、新子安のここはあらかじめ電話したら予約はできないけど今なら席あると言われて。そりゃ、急ぐよね。常盤木から諸星までは30分くらいだったかな。…

常盤木(高島町)

その存在を知ったときから、来たいと思っていた横浜市民酒場常盤木へ。高島町の駅からけっこう歩いて見えてきた。目的があると、歩くのも苦じゃないね。ワクワク。会社早退して来たよ。 いいねえ。憧れの市民酒場の文字。フグもあるらしいですね。!!!がー…

北京食堂(築地)

ここ、会社の近くだけどまだ2度目だな。雨だから近場を選んだ。というか行きたい店に迷って着けずにここに。安い。500円の麻婆豆腐と迷うけど、日替わりしよ。麻婆豆腐ついてるし。見えますか?遠くのほうにザーサイがあるの。遠い。自由に食べれるっぽいけ…

旨い源(浜町)

20時までにクリーニングを取りに帰らなきゃ。 だから遠くでは飲めない。 工事中の水天宮の前を通り。 無事に回収したら。 店っぽくないけど、ここ。旨い源。 クリーニング屋さんのすぐ近く。 昼は弁当屋さんで、夜は飲める。韓国料理の店です。 ここのおば…

米花(築地)

今日は他にしようかなと思いながらも来ちゃう。優しいカオス。今日もおまかせだよ。みそ汁から。これがうまかったな。大根たち。ごはん少なめにしてもらったよ。中落ちにとろろ。おいしいまぐろでした。たっぷり。このあと、ごはんにかけたことは言うまでも…

万世橋酒場(秋葉原)

大森の帰りに秋葉原で下車。肉の万世がやってる酒場へ。 いいんだけど、すでに食べすぎ飲みすぎ。焼酎ハイボール(300)。煮卵(100)。キャベツ(100)。万世がやってるから、肉系がいいんだけど、限界だ。帰る。結論として、大森までいく必要なし。

你好(大森)

満足しきれないから大森の商店街を歩く。あれ、ここは。蒲田の你好の支店みたい。入るか。紹興酒好き。10年だ。それから餃子です。まずは紹興酒から。よか。来た!羽ね付き餃子(300)。あー、やっぱりうまい。肉汁飛び出す。似てる餃子はたくさんあるけど…

蔦八(大森)

大森2軒目。本当に来たかったのはこっち。天下一うまい煮込みと言われたら来るよね。それが、煮込み部キャプテンのつとめ。いい感じだよ。ホッピー(480)。お通し(250)。BGMがいい。北の宿から。天下一の煮込み玉子入(780)。うまいんだけど。さすがに…

いかり亭(大森)

15時29分。勤労感謝の日は飲まなくちゃ。昼からね。とりあえず今飲めるこの店に。安さが売りです。チューハイが100円なの。でも奥のお通しが390円というカラクリ。最低2杯くらい飲まないとだね。シメサバ(230)。うまい。肉シューマイ(320)。デカ…

摂津(浜松町)

あまりお腹が空いてない。でもここは浜松町。モノレール乗るビルです。そんな日は、安さで選んでみる。居酒屋みたいだけど。昼はカレーが500円みたい。ガラーン。よし、Aランチ。マトンで。ライスで。来た。いいね。おいしい。500円ならとてもいいです…

船橋屋(COREDO室町)

二日酔い。 これなら食べれるかも。 くず餅は発酵食品なんだね。 くず餅とお茶のセット(900)。 けっこうの量だ。 おいしかった。

神保町ビーフ(神保町)

神保町で降りたものの、なんとなくカレーの気分ではないので入ってみた。こういうのね。アボカドビーフ丼だな。みそ汁(50)。意外とわかめたくさん。アボカドビーフ丼(950)。ごはん少なめ。うまそうだ!看板に偽りなし。アボカドっていいよね。予想よりう…

グリーンカレースープ(フレッシュネスバーガー)

朝、すこし何かが食べたくて。フレッシュネスバーガーのグリーンカレースープ。おいしい。ごはんにかけたい。

加島酒店(人形町)

よかった開いてた。酒屋で酒を飲めるところ。角打ちってやつ。酒を買って飲む。乾き物を買って飲む。これが居酒屋の始まりにして最終形だと思う。俺も東京生活15年でここまで行きついたよ。これがいい品揃えなんだ。渋い酒。安いしね。これは銀盤の純米大…

平澤かまぼこ(王子)

王子って場所は、会社から来にくいんだよね。 乗り換えが面倒くさい。でも頑張って来たよ。 有名だけど最近知った店。立ち飲みおでん。 迷う間もなくチューハイ(300)とお通し。 おでん屋だけど、おでん以外もうまいと聞いて来たよ。 評判の国産牛の牛すじ…

たべんばる(築地)

意外と本格的な麻婆豆腐が食べれるこの店。いつも思うけど「一生懸命営業中」って札がキライ。当たり前だし、そんなこと俺に言われても困るわ。定食に小麻婆豆腐(50)を付けることもできます。夜は来たことないけど色々やってるんだね。整いました。四川風…

鈴木屋(白金高輪)

会社を休んだら、休まないと来れない店に。 17時開店でそのくらいに来ないと並ぶらしいから。 売り切れることもあるらしい。 今は16時45分。早すぎたか。 持ち帰りもあるんだね。 あ、並びはじめた。俺も並ぶぞ。 16時55分だよ。 月。 入れたよー。 鈴木屋カ…

西むら(人形町)

平日に休んだら、平日ランチでしか食べれないものを。 ここ、前に夜すごくよかったからランチも来てみたかった。 でも平日しかやってないからなかなか機会がなかったんだけどやっと来れた。 勇気のいる店構えでしょう。でも大丈夫。 迷うな。 せっかくだから…

寿楽(築地)

話し足りない飲み足りない同期3人で、 二軒目にやってきました。 築地駅前の中華ね。 ここキンミヤ使ってるからホッピーがうまいんです。 だから中華というより居酒屋。 ほらほらホッピーだよ。 餃子も食べたかー。記憶なしです。 会社への不満をぶちまける…