或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

香港傳奇(湯島)

流れ流れてランチは湯島。 LEGENDARY HONGKONG なんて読むんだろ。 テーブルに器とメニューがセットしてある。 ここにお粥を入れるのかな。 なるほど。 わからない。 これに書くのね。 よし、醤油チキンチャーシューライスと 午餐啤酒というのをもらってみま…

香川 一福(千葉)

千葉の朝はうどんから。 一福って聞いたことあるね。 朝セットだ。卵かけご飯にしようか。 そうそう。 本物のコシはこういうことだ。 来ました。 ここから天かすと生姜を持ってきたよ。 綺麗だね。 ほら。 まずはプレーンで。 うん、おいしい。 本物のコシか…

焼豚ラーメン三條(堀切菖蒲園)

メニューが店名の店。 岐阜の人気店が東京に来たらしいよ。 焼豚ラーメンにしますか。 ベト皿とはなにか? どてとはなにか? バーナーで炙ってるわ。 焼豚をさらに焼いてるのかな。 来た! なるほどですー。 どうだろ? あ、おいしい。 見た目ほど味が濃くな…

張子姐餃子(立石)

立石に新しい餃子の店があった。 ホッピーがあるのを確認。 グラスは小さく、中は多く。 もしかして水?と思ったけどちゃんと酒だ。 餃子類はわかるけど右側はなに? ご安心あれ解説です。 ザーサイうまいよ。 餃子です! どうだろ? うまいわー。 皮の弾力…

二毛作(立石)

むかし一度来たかな。 二毛作。 オシャレ立石だよ。 酎ハイ(480) うまいねー。 飲み物と おでんと それ以外。 ちくわぶと厚揚げ。 出汁うまい。 まずは東京代表ちくわぶ。 これだよね。 江戸っ子としてはふるさとの味。 出汁がうまくてぜんぶ飲んでしまう…

とくだ屋(千住大橋)

食材の宝島へ。 もうお馴染みのとくだ屋。 今日は早めに来たのにほとんど売り切れてる! イブだからかな。 市場めし定食にしますか。 前に5人並んでる。 昔はよく築地の場内で並んだなあ。 懐かしい。 そういえばこっちはまだ中に入ったことないな。 あとで…

にしきや(千駄木)

寒い夜。ここに入ろう。 いい感じ。 お通しのセロリがまずうまい。 いい店だと確信したよ。 いきなり熱燗いっちゃうよ。 隣のお客さんが座るなり「熱燗!」って言ったから。 2合だね。 ズラリ。 いか塩辛が目に入り頼んだ。 おー、ちょっとちがう。 そして…

二鷹(谷中)

和牛もつ創作料理と酒。 気になる響き。 階段を上って。 ここだ。 和牛もつ煮込みライスにしよう。 夜も良さそうだな。 意外と若いお店のひと。 クリスマスソングが流れてる。 雨が夜更けすぎに雪へと変わるやつ。 わーい! うまそう。 カレーのようないでた…

肉のサトー(谷中)

いつ来ても行列のここ。 谷中メンチが人気だね! さすがに平日はすぐ買えそうだ。 カキフライも買おう。 谷中メンチ! うん、うまいね。 カキフライも大きくてうまい。 いいメンチでした! 次に行きますか。

東城香(堀切菖蒲園)

もうお馴染みの。 パンダ中華。 今日は辛い麺が食べたくて来た。 しかし辛い麺にもいろいろあり。 坦々刀削麺にしますか。 マーラーと迷ったけどねー。 小チャーハンもつけたよ。 来た。 パクチーがうれしいね。 何このおいしいスープ! 今までの坦々麺と少…

新元素(堀切菖蒲園)

夜の新元素。 昼はよく来るけど夜は初めてだ。 まだハッピーアワーだ! 生ビール。 お通し。 餃子! これが堀切のハッピーセットですよ。 このこげが素敵じゃないですか? で、うまい!想像よりうまいよ。 香辛料の味がする。 でもやさしくて。ジューシーで…

もつ焼き のんき(綾瀬)

月曜日からのんきだね。 今日は綾瀬店だよ。 ボール(290)とお通し(300) きゅうりがうまい。 お1人様特別メニューがある。 いいね。 ガツ刺しハーフ行きますか。 あ、やっぱり三点盛り(750)にしよう。 わ!多い! でもうまいな。 にんにくとしょうがで…

能登割烹 とぐち(北千住)

ここのランチが最高なんだ。 日替いいね。 特選と迷いつつも日替! ふぐよりむしろあんきもにひかれまして。 刺身も付けよう。 生牡蠣もつけちゃおうかな。 特選には生牡蠣がつくんだよね。 来た。 相変わらず写真に入りきらない。 広角にしてやっと入った。…

フルバル(関屋)

最近は酔っ払うとブログに書かないことも多い。 でも今日は書こうと。 そもそもメモだから。 厨房から歌が聞こえてくる。 いい声。謎の歌。 ナンをパンパンって伸ばす音も聞こえる。 これがカレー味でうまい。 それにしてもいい歌だ。 しみる。 え、店の人が…

小江戸(青砥)

2、3日ぶり2度目の小江戸。 混んでるねー。 冬が始まりますっていいね。 座れた。 こっちは冬はやっぱりか。 小江戸ボールから。 青砥は2本ずつなのかな。 でも安いね。 今日はだんごの辛タレにしてみよう。 この前とメニューが少し変わってる。 十二月…

おらんだ亭(青砥)

青砥のオランダへ。 ホッピー(450)から。 どうしようかな。 焼き物は2本ずつだから慎重にいかないと。 つくねと、み(せせり)か、、 と思ったけどおまかせコースにするか。 これなら1本づついろいろ食べられる。 食べ物は紙に書いて渡すのだけど、 その…

鳴(堀切菖蒲園)

フカヒレそばを食べにきた。 あまり食べたことがないフカヒレというもの。 楽しみだな。 来たよ。 入ってるね。 フカヒレというやつが。 どれどれ? お、スープおいしい。 これがフカヒレの味なのかよくわからないが、 おいしいことは間違いない。 これです…

きちブルーイング(堀切菖蒲園)

ここ堀切にもブルワリーがある。 気になっていたけどはじめてだ。 オシャレ。 この辺でいちばんオシャレ。 2番にした。 いい時間だな。 なんかとてもいい雰囲気。 広くて明るくてなごやか。 もう少ししたからここで醸造するらしいよ。 また来るか。

東城香(堀切菖蒲園)

また来たよ。 パンダもまたかという目で見てる。 今日はよだれ鶏にしようかな。 牛肉チャーハンもいつか食べないとな。 本当にこの形状なのかな。 来た!すごい。 これも想像を超えてきた。 思ってたのとちょっとちがうね。 ラー油の中に浸かってるようなの…

丸福酒場(曳舟)

久しぶりに来た。 安いなあ。 座ってまず目に入った。 最近別の店ばかり行ってたから、 この安さを改めて実感した。 こっちも。 これも。 ボール(250) 自家製ぬか漬け(200) 安くて多くてうまい。 こっちもいいね。 地酒も1合で600円。 ふつうの店の…

プルナディープ(高砂)

来ちゃった。 お店の人に「あ、こんにちわ」って言われたよ。 このまえ来たばっかりだからね。 上から3番目のDUM POKHTにしようかな。 と思っていたけど店員さんが、 ビリヤニスペシャルセットがオススメだって。 そういうことには素直に従おう。 上司には…

魚豊(北千住)

ちょい行ってみる。 ちょい飲みセットを試しに。 北千住の立ち飲み。 セットのお飲物は芋焼酎にした。 ホッピーと地酒以外オッケーみたい。 オッケーです。 あと刺身と先付けが付く。 メニューはこんなのや。 こんなの。 あ、いい刺身。 おいしいよ。 ブリか…

えん(堀切菖蒲園)

今日は焼いてもらおうか。 鯖というやつを。 これこれ。 味噌汁もうまい。 鯖はいいな。 安定のうまさとはこのことだ。 そういえば鯖の旬はいつだっけ? やっぱり秋かな。 それでもサンマほどは秋の味覚と言われないね。 きっと鯖は1年中いるんだろうな。 …

東城香(堀切菖蒲園)

インパクトのある麻婆豆腐が出てくる店。 パンダがお出迎えだよ。 ランランかな? ファンファンかな? 今日はエビ肉ワンタンにしてみるか。 名物のようだし。 こっちもおいしそうだけど。 よだれ鶏とかね。 あ、ホッピーが並んでる。 小チャーハンも食べたい…

プルナディープ(高砂)

カレーを食べに高砂へ。 よくあるインドネパール料理の店に見せかけて、 実はより本格的な料理が楽しめます。 来たのは2回目ですね。 普通のメニューもあるけど、 こっちのホワイトボードのメニューがいいとのこと。 と言われてもわかんないんだけどね。 と…

小江戸(青砥)

軽くね。 意外と2階だった。 青砥の名店 小江戸 小江戸ボール 長嶋ボールとか落合ボールとか、 長嶋や落合が見逃したらストライクじゃないだろうボールだろうとういうのがあったみたいだね。 それといっしょ。 もつも、 もつ以外もすごい。 まずは煮込みか…

とくだ屋(千住大橋)

土曜日は足立市場へ。 並んでますよ。 なににしようかな。 市場めし定食にした。 本日の焼魚はサワラだって。 どんな味だったっけな。 白身だったかな。 完売してるのなんだったんだろ? 左は生カキだな。 右は白、、焼 なんだろ? 白くて完売するほど人気で…

とん将(堀切菖蒲園)

意外とはじめてだ。 なに飲もう。 特製酎ハイハイボールかな。 「はい」は1回だけって怒られたよね。 ハイハイ! つまりボールだね。 大きくていい。 すっかりボールが好きになったな。 妻からボールボーイなんて呼ばれてるよ。 なに食べよう。 上シロ、カ…

えん(堀切菖蒲園)

昼ごはん。 それは唯一の楽しみ。 今日はお刺身かな。 よ! やっぱりおいしいこの豆腐。 お刺身もおいしいよ。 たこ、いか、真鯛。 そして何よりごはんがおいしいな。 大事なことだよね。 もりもり食べた。 ありがとうございました。 午後もがんばります。

けんちゃん(堀切菖蒲園)

久しぶりにけんちゃん。 前に来たのは2月だったかな。 ボールの飲めるラーメン屋さん。 隣のスーパードライも気になるね。 「おやじも好きじゃったねえ」 「母さんも好きじゃけ飲みよるよ」 広島弁ですかね? ボールじぇけんのう。 味玉(100) ごま油みた…