或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

立ち飲み

今新(京都)

おやおや、俺の今出川にこんな店ができてますね。 今新。 今出川新町だからかな。 でもこちらもラストオーダーの時間で。 一杯だけいただきました。 今日は頼めないけど食べ物もおいしそう。 俺が関西支社にいたころにはなかったなあ。 時代は立ち飲みかな。…

破天荒(新橋)

有楽町の仕事が終わった。 てくてく歩いてここで飲みますか。 ホからね。 釣りあじフライ(300) うまいねー。 ナカ 仕事もうまくいったし、いいよね。 マグロの竜田揚げ(300) でかい、うまい、安い! このブログももう6年くらいやってるな。 「あなた飲…

鞠屋(大船)

大船といえば鞠屋。 というか鞠屋があるから大船で降りる。 そんな関係。 ジョッキとホッピーは冷蔵庫から自分で出すスタイル。 好きだよ、そういうの。 焼酎はダルマかキンミヤ。 ぼくはキンミヤにしてもらうよ。 どうしよかな。ワクワク。 天然ブリ照り焼…

8オンス(松本)

軽く〆ますか。 明るいねー。 気持ちは暗いよ。 ホッピーさん(300) 焼きあぶらあげ(250) こういうのでいいんだよ。 よし、今日はほんとに軽くこのくらいにしよう。 ほらまだ明るい。 だけど気持ちは暗いんだ。

葡萄酒一番館(甲府)

飲んだあとには優雅なイングリッシュティータイム。 を、過ごされたのですね。 駅の改札の前にあれば2回来ちゃいますよね。 着いたときと帰るとき。 さ、帰ってくださいね。

葡萄酒一番館(甲府)

甲府駅の改札を出たところになんかできてる。 できたばっかりだね。 ワインを売りつつ、立ち飲むこともできる。 まさに、俺がほしかった施設。 いいねー。 飲むべきは一升瓶ワインかな。 山梨だもん。 ほら。 なみなみ。っていうか溢れてる。 こうやって飲む…

8オンス(松本)

明るいうちから飲む8オンスほど、 素晴らしいものはない。 ほら(300) ほら(200) 気になるなー。ニューポット。 60度か。 やさしさ(300) おいしいなぁ。 ニューポット(500) 熟成させる前のウイスキーらしい。 まずはそのまま60度で飲むと… 透明…

番外地(大島)

久しぶりだな番外地。 ホッピー(300)からね。 タマゴサラダ(100) タンパク質から。 小松菜炒め(200) 食物繊維もね。 やっぱりいいな、ここ。 ナ(100) どうなるんだろな、これから。 刺し盛り(500) いいねー。これで500円! まぐろのたたきうま…

パニパニ(中野)

しばらく呼び出しがないと思っていたら、 急に、午後から来い。だと! 仕方なく夕方の本社会議に出た帰りに中野へ。 まあ、これがサラリーマンというもの。 よかよか。 ずっと来たかった店に来れたし。 中野ってあんまり来ないからね。 いい感じだ。 チュー…

ベルク(新宿)

さて、旅の終わりはもちろんベルク。 並んでるぞ。 そうだよ、バレンタインデーだよ。 ハーフアンドハーフ。 いつもの。 あれ、いつもと違うテレビがついてる。 時代は変わる。 俺を残して。 時間だな。 帰る。 決まりだから。

ますらお(門前仲町)

よかった。やってる。 いちばん好きな立ち飲み屋さん。 これ(380)からね。 前回おいしかったクリームチーズ(250) やっぱりうまい。 ナカ。130円って安くないですか。 肉焼売(400) おいしいよ。 俺は焼売が好き。 ナカの人 芋の水割り(280) カキフラ…

鳥勇(武蔵小山)

また来ちゃった鳥勇。 セルフで取るのももう慣れたもの。 はいー。シシ唐とツクネ。 やっぱりうまいなあ。 ネギ肉。香ばしい。 皮も肉厚。 ヒナ肉追加の儀。 ごちそうさまでした。 夕暮れかあ。

魚勝(神保町)

久しぶりの東京での仕事が終了。 神保町はいい店が多いよね。 立ち飲みだよ。 迷うー。 これ以外にもメニューいっぱい貼ってある。 ここにも。 まずはね。 枝豆(200) たまにはね。 まぐろぶつ(300) 量、質共に300円じゃない。 うまい。 そろそろホッ…

鳥勇(武蔵小山)

赤坂でランチを食べようと思ったが、 それほど腹が減っておらず。 なぜか武蔵小山へ。 ムサコといえばここ。 セルフで取って食べる焼き鳥。 真ん中のタレにつけてね。 これとこれとあわ。 焼き鳥はどれも170円。 つくね、柔らかーい。 シシ唐もうまい。 …

大松(神田)

やってる。 ここはいわしのうまい立ち飲み屋。 かつて、たまに来ていた店。 3回くらい来たかな。 ホの字(500)から。 東京のホッピーはうまい。 三点盛刺身(580)来た! めじまぐろ、ひらめ、たこ。 そうか、これにはいわし入らないか。 でもいい。どれも…

破天荒(新橋)

ビアライゼの次は久しぶりに破天荒へ。 前に東京からの送別会をやってもらったときも、ひとりでここで飲んでから行ったな。 思い出の店だ。 どうしようかな。 ホッピー(500)は決まってるけどね。 帰りたくないな。。 のナカ(200) からすみ風明太子(300…

きつねや(築地)

久しぶりだけどやっててよかった。 朝飯はしっかり食べないとね。 ほら、うまそう。 ほら、最高。 ごはんと食べるともっとうまいんだけど、 余力を残そう。 さて、先日の総選挙で決まった 築地場外市場の新しい名称は、、、 築地場外市場! いいと思います。

8オンス(松本)

お久しエイトオンス。 と言っても2、3日前にも来たんだけどね。 でも久しぶりだよ。 その前は3月だったかな。 ホッピー(300) 世の中が変わっても、ここのホッピーのうまさは不変。 今日は東京からのお客さまをお見送りしたあと。 だから、ちょっと寂し…

ベルク(新宿)

令和2年、2度目のこころの旅。 締めはもちろんベルクで。 松本ブルワリーが来てるのか。 ほんとはね。 寂しいから、あえて早めに帰ることにしたんだ。 長くいると、余計に辛くなるから。 またね! 最後は笑って別れよう。 ってか、いつまでこんな生活続け…

ぼんずなし(高円寺)

最近、高円寺が好き。 とりあえずここで。 青森のお店だね。 ハイボール(350) 前回、イカメンチがすごくおいしかった。 けど、今日は次があるからサケハラス(200)にしておこう。 お客さんも青森の人が多いみたい。 みんな訛ってる。 来た。 ふふふ、うま…

ギョバー(茅場町)

どうも飲み足りたくて。 というか、もう少しワイワイしたくて。 ここは2度目だな。 黒ラベルをね。 やたら賑やかだ。 いいよ。 前に来たときもこんな感じだった。 それで合わないかなと思ったけど、 今日はこの賑やかさがうれしい。 ハイボー。 盛り上がっ…

ベルク(新宿)

新宿の朝はベルクから。 やっぱり空いてるかも。 静かだ。 いつもはなかなか座れないテーブル席も空いてる。 それでもビールはおいしいな。 さあ、用事をさっと済ませてこよう。

8オンス(松本)

今日は松本あめ市だ。 それを横目で見ながら2020初8オンスへ。 今年もよろしくお願いします。 いつものホッピーではなく今日はこれにする。 おとそ気分でね。 ほら、ストーブでお燗するよ。 もういいかな。まだかな。 なかなか加減がむずかしいぞ。 よ…

ベルク(新宿)

寂しくない帰りはない。 仕方ないか。 ここに来るのに、すこし迷っちゃった。 こんなに何度も来ているのに。 電車まであと1時間ある。 だからもう一度、ビール。 一度店を出た。 でもまだ時間がある。 戻ってプレーンなビール。 仕方ないな。 電車に乗ろう。…

東京立呑倶楽部(両国)

知ってたよ、この店。 噂の東京リットン倶楽部。 こういう感じな。 ホッピー700円でずいぶん高いなと思ったら、 中が2杯もついてくるんだ。 ハイボールかな。 ふむふむ。 いい店だな。 みんな、楽しそうだから。 ついね。 ちくわ食べたのかな。 食べたんだ…

番外地(大島)

すこしだけ久しぶりだな。 久しぶりでも変わらない、この感じ。 いつもの常連さんもいつものように話しかけてくれる。 たまごサラダ(100) ナカは100円。 消費税上がっても変わらずだ。 かます(200) ねっとりうまい。 完全に200円の味じゃない。 ナ…

8オンス(松本)

あいにくの雨。おまけに頭痛がする。 仕方ない、ここで雨宿りさせてもらおう。 日没までに峠を越えられればいい。 ホッピー(300) 気圧の影響か、こんなに泡がこんもりしている。 さすがに今日の客は俺だけだ。 逆に言えば、この空間を独り占めだ。 さらに…

8オンス(松本)

仕事はなんとか片付いたかな。 もちろん完璧ではないんだけど、 締め切りギリギリまで粘れたのはよかった。 こう見えて、そこだけは信条にしてる。 それなら8オンスで飲んでいいよーって自分にGOサインを出したわけ。 お前さん、まあ飲みなさいよって。 こ…

ますらお(門前仲町)

久しぶりでも足が道を覚えていてた。 そのくらい好きな立ち飲み屋さん。 途中2度ほどGoogleマップで確かめはしたがな。 やっぱり賑わってるねー。 今宵もホの字から。 ハイボールも安いけどね。 食べものは、、、 迷いながら海老しんじょ(450)を注文。 両…

桐のや水産(野毛)

野毛へ。 ここ、前にK氏と来たな。 いつだっけなあ? ブログにないから、けっこう前か。 独身のころだったかなあ。 どうしよ。 うーん。 櫻井(300)を水割りで。 濃い。 食べものは、、 ぶり(300) 肉厚だわ。刺身は厚くないとって人も満足だ。 さて、次に…