或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

立ち飲み

明治屋酒店(本所吾妻橋)

来ちゃった。 今日はマルエフのハーフ&ハーフがいいな。 これ。 うまいなぁ。安いな。 もう一杯。 これに合うのは、、 やっぱり、からしレンコン(220) ちくしょー、目から汗が出るぜ。 酔ってきた。 夢かな。 雨がすごい。 帰る。

明治屋酒店(本所吾妻橋)

最高の角打ちだった。 この時点で予想を超えてきた。 こんなにつまみがあるなんて。 マルエフがこの大きさで300円で。 さらに100円の冷奴が一丁じゃないか! 生姜の量! からしレンコン(220) うまい!ちゃんと熱くて。 東京ではなかなかないんだよね…

立ち飲み わらかど(神戸)

行こうとした店が満席でいったんここへ。 いったんビール。 牛すじ煮(550) これ、うまいな。 さすが神戸。 脂が乗ってはる。 もっと食べたいけど、いったんこれで。

ざわさん(関屋)

ざわさん。 少し久しぶりかな。 やっぱりいいよねー。 ホッピーから。 殻カキ(250) うまいなあ。 カキはここで食べればいいね。 カツオ皮目焼(250) わーい! うまい、安い! ナ テール串(250)が、 予想よりうまい! わさびがいいのかな、寿司みたい。 …

庫裏(新橋)

破天荒を出て歩いていたら、たまたまここに着いた。 音のない店内。 何も決めずにカウンターの前まで来てしまった。 ええい!とこれを注文。 新潟の加茂錦。 カモとつく酒ならいいだろうと。 賀茂鶴とはちがうカモだね。 やっぱりおいしい。 日本酒好きのK氏…

破天荒(新橋)

夏とは? なにか? 考える。 夏とは? これ、うまかった。 酸菜魚。 夏とは、、 誰にも気兼ねなく昼から飲めること。

ざわさん(関屋)

水曜日のざわさん。 軽くね。 今日もいい感じだ。 立ち飲みスペースも満員だよ。 ホッピーから。 貝柱酢みそ(350) うまい! これはすごいや。 貝柱スミソニアン博物館! すごいのまた来た。 200円安すぎ。 海だわ。 ナカ(200)とカキは同じ値段。 明るく…

破天荒(新橋)

飲み会まで時間がある。 飲むか。 久しぶりだな、ここも。 酎ハイにしとこう。 大分ごまサバ(400) うまいわー。 やっぱりいいな。 オマール海老のバスク風コロッケ(300) こういう珍しいコロッケがあるのがすごい。 ほら。 まさにオマール海老のバスク風…

ざわさん(関屋)

雨のざわさん。 ホ(400) 相変わらずの魅惑のメニュー。 その中から選んだのは、、 なめろう(300) うまいなあ。 やっぱりここだな。 あべ鶏ささ身刺(350) うま! 水曜日のナカ(200) 今日は揚げ物を食べようと決めていて。 あべ鶏チキンカツ(300) 最…

ざわさん(関屋)

にけんめ。 やっぱりここのホッピーは多いな。 いいな。 もうここでいいな。 この牡蠣が250円とかとか。 俺の中で声が聞こえる。 けっきょく、ここなんじゃね?と。 あん肝ポン酢(300)もすごかった。 クリームみたいに柔らかく。 それでいて濃厚で。 でも…

ざわさん(関屋)

雨のざわさん。 ホッピー(400)から。 もつ煮豆腐(200) うまいな。 安すぎだろ。 トロトロのモツがたっぷり。 スープもうまい。 ナ(200) 広田殻かき(250) いやー、飲める。 白海老の天ぷら(400) サクサク。 海老のうまみが強い。これが白海老か。 …

ニューカヤバ(茅場町)

感慨深い。 仕事終わりのニューカヤバ。 久しぶりでね。 やっぱりいいな。 セルフキンミヤ(100) セルフホッピー。 最高だな。 サラダ(200)はマカロニとポテトの合い盛り。 セルフナカ(100) 豚たん(300) 塩味だ。うまい。 昔はそんなに思わなかったけ…

ざわさん(関屋)

いやー熱かったよ、堀切菖蒲園ツアー。 皆さんと解散してもまだ興奮状態で、 ひとりここに寄ってしまった。 クールダウンしないと。 クルーダウン。 中。 あれ? 乾杯できない。 さっきまであんなに何度も乾杯してたのに。 ひとりじゃ乾杯できない。 そうか…

ざわさん(関屋)

関屋駅からすぐのここ。 立ち飲みだよ。 ざわさんだよ。 ホッピー(400) 多いわ。 塩もつ煮(200) ねぎの奥にはもつがたくさん。 うまい! スープがうまいのよ。 と思ったらもつもうまい。 200円って安いなあ。 いい店だなあ。 部下たちの誘いを振り切…

桃庵納(関屋)

関屋駅前にこんな店が。 ずっと開いてなかったから気づかなかった。 立ち飲みだね。 下町ハイボール(300)ある。 いいね。 デカいしグラスが凍ってる。 好き。 おでんはオール100円。 ショウガ天を。 いい味してるよ。 桃庵納ってなんて読むのかなと思っ…

カドクラ(上野)

久しぶりのカドクラだ。 こんなシステムが導入されてる。 静かに注文して静かに支払うんだね。 タッチパネルかと思って、 画面を必死に押していたのは内緒だよ。 あれは金額を表示する画面ですよー。 オーダーはお店の人にね。 ホッピー(350) 最近、ボール…

雑賀屋(関屋)

いつも関屋で気になってたけど、 シラフだからどうにか素通りできてた。 今日はすこし飲んだから。 入ってもうた。 じゃん!太麺そばだよ。 いやいや、うまい。 酔ってるからじゃないよー。 出汁もうまいし。 蕎麦は蕎麦の味するしー。 すごい店だ。 ぜんぶ…

庶民(京都)

4人並んでるぞ。 でもすぐ入れそう。 入れた。 中瓶は300円ね。 牛すじ煮こみ(200) うま! 並ぶ訳だ。 どうしようかな。 こはだ酢〆(150) 安い。 さつま揚げ(150) 熱々でいいねー。 さつま揚げには黒霧島(200)だよね。 ロックで。 量! これで2…

たけ屋(京都)

京都に戻ってもう一軒だけ。 生ビール(390) ラガーはいいよね。 どうしよかな。 京都もいいなあ。 というかこの辺いいな。 鶏団子ピーマン(280) 芋(380) 楽しいなあ。 みんな関西弁だわ。 さつま揚げ。 むっちゃうまい。 ちょっと感動。 このあとハイ…

たつみ(京都)

こんな店があったんだね。 河原町で立ち飲みだよ。 おととい時間切れで入らなかった店。 最高の予感しかしない。 赤星だ。 迷うぞ。 来た! 名物牛すじどて焼き(480)と、 はも皮(280) うま!とろっとしてコクがある。 やっぱり牛はいいよね。 はももうま…

今新(京都)

おやおや、俺の今出川にこんな店ができてますね。 今新。 今出川新町だからかな。 でもこちらもラストオーダーの時間で。 一杯だけいただきました。 今日は頼めないけど食べ物もおいしそう。 俺が関西支社にいたころにはなかったなあ。 時代は立ち飲みかな。…

破天荒(新橋)

有楽町の仕事が終わった。 てくてく歩いてここで飲みますか。 ホからね。 釣りあじフライ(300) うまいねー。 ナカ 仕事もうまくいったし、いいよね。 マグロの竜田揚げ(300) でかい、うまい、安い! このブログももう6年くらいやってるな。 「あなた飲…

鞠屋(大船)

大船といえば鞠屋。 というか鞠屋があるから大船で降りる。 そんな関係。 ジョッキとホッピーは冷蔵庫から自分で出すスタイル。 好きだよ、そういうの。 焼酎はダルマかキンミヤ。 ぼくはキンミヤにしてもらうよ。 どうしよかな。ワクワク。 天然ブリ照り焼…

8オンス(松本)

軽く〆ますか。 明るいねー。 気持ちは暗いよ。 ホッピーさん(300) 焼きあぶらあげ(250) こういうのでいいんだよ。 よし、今日はほんとに軽くこのくらいにしよう。 ほらまだ明るい。 だけど気持ちは暗いんだ。

葡萄酒一番館(甲府)

飲んだあとには優雅なイングリッシュティータイム。 を、過ごされたのですね。 駅の改札の前にあれば2回来ちゃいますよね。 着いたときと帰るとき。 さ、帰ってくださいね。

葡萄酒一番館(甲府)

甲府駅の改札を出たところになんかできてる。 できたばっかりだね。 ワインを売りつつ、立ち飲むこともできる。 まさに、俺がほしかった施設。 いいねー。 飲むべきは一升瓶ワインかな。 山梨だもん。 ほら。 なみなみ。っていうか溢れてる。 こうやって飲む…

8オンス(松本)

明るいうちから飲む8オンスほど、 素晴らしいものはない。 ほら(300) ほら(200) 気になるなー。ニューポット。 60度か。 やさしさ(300) おいしいなぁ。 ニューポット(500) 熟成させる前のウイスキーらしい。 まずはそのまま60度で飲むと… 透明…

番外地(大島)

久しぶりだな番外地。 ホッピー(300)からね。 タマゴサラダ(100) タンパク質から。 小松菜炒め(200) 食物繊維もね。 やっぱりいいな、ここ。 ナ(100) どうなるんだろな、これから。 刺し盛り(500) いいねー。これで500円! まぐろのたたきうま…

パニパニ(中野)

しばらく呼び出しがないと思っていたら、 急に、午後から来い。だと! 仕方なく夕方の本社会議に出た帰りに中野へ。 まあ、これがサラリーマンというもの。 よかよか。 ずっと来たかった店に来れたし。 中野ってあんまり来ないからね。 いい感じだ。 チュー…

ベルク(新宿)

さて、旅の終わりはもちろんベルク。 並んでるぞ。 そうだよ、バレンタインデーだよ。 ハーフアンドハーフ。 いつもの。 あれ、いつもと違うテレビがついてる。 時代は変わる。 俺を残して。 時間だな。 帰る。 決まりだから。