或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まあさんどう(西荻窪)

西荻かな。 西荻だよ! わ。 麦わら帽子はもう消えた 田んぼの蛙はもう消えた それでも待ってる夏休み しみる。 なにかを待ってる。なんだっけな。 あした仕事のこと忘れてたー。 どこ?ここはどこ? 新宿に近いとうれしいですぅ。 花火は舞い上がり。 さよ…

赤い鼻(西荻窪)

西荻の細い路地をどの店に入ろうかとうろうろ。 この店の前に来た。 お店のお姉さんによると台湾料理らしい。 ピンと来た。ここだな。 やっぱりここだ。 椅子もあるけどみんな立ち飲みしてる。 この時点でここだ。 うこんハイ(350) いいだろ、このコップ。…

揚げ三兄弟(馬喰町)

まだ寝たくない。 寝たら帰る日になってしまうから。 入るぞ。 入ったぞ。 ホピ。 へーほんほへほはい。 へーほんほへほはい! ソースの二度づけは、へーほんほへほはい。 恋という名のへーほんほへほはい。 ナカ さよなら大好きなひと。 さよなら大好きなひ…

蘭蘭(新橋)

癖になるとはこのことで。 ママに昨日は大丈夫だった?と言われたよ。 そりゃ覚えてるよね。 この青汁ハイを9杯飲んだらしいから。 昨日とは打って変わってお客さん少ない。 この焼酎で作ってるんだね。 今日は冷静に見れる。 ママが上海のクルマ事情を話し…

晚杯屋(下北沢)

晚杯屋を見ると居ても立っても居られずに。 入店してしまう。 これから大事な用事があるから1杯だけよ。 お、新サンマ塩焼きあるよ。 さんま部だし仕方ないな。 そういえばK氏はさんま部に入ってくれるのかな。 もうシーズンも終盤だし来季からかな。 クラ…

海栗屋(下北沢)

うにか。うまそうだな。 お、カレーがあるぞ。 綺麗なお姉さんに今ならすぐ入れますって言われてね。 すぐ入りました。 サラダが来て。 どーん。 これを入れて食べるんだね。 お、沸騰して来たよ。 たしか沸騰したら具を入れるって言ってたな。 できたできた…

サムライ(下北沢)

カレー好きの読者の方が教えてくださった下北沢のサムライへ。 並んでるよ。 なんでもその方、会社を退職してインドはもちろん世界中のカレーを食べ歩いたとか。 カレー好きというか、もうカレー狂ですね。 そんな方のオススメなら楽しみだ。 カレーフェステ…

蘭蘭(新橋)

最初に言っておくと、新橋駅前ビルは最高だ。 最低で最高だ。 工藤軒からはしごして来たこの店。 陽気なママ。 いや、陽気すぎるママ。 愉快なお客。 繰り返される乾杯。 知らない者同士。 或る者は頭にクマを乗せ。 また或る者はチークダンスを踊る。 らん…

工藤軒(新橋)

待ち人来る。さあ、行こう。 と言っても、さっきのこひなたの正面だ。 俺は酎ハイのプレーン。 女はバイス 。 さあ、さあ。 どうしようかな。 ポテサラ。 うん、スパイシーでおいしい。 もう1杯プレーン。 女は珈琲酎。 トンソク。 本日、2足め。 スープが…

こひなた(新橋)

待ち合わせの時間まですこしある。ここで飲んでよう。 久しぶりだな。 ここは酎ハイ(240) ドン。 近くの代理店に行った帰りによくここで飲んでた。 懐かしいな。 さんざんダメ出しされて、また飲んで。 青春だったな。 鯨もあるんだよね。 ほぼ全品200円。…

東亭(池袋)

並んどる、並んどる。 池袋にあって平日ランチしかやっていない餃子屋。 食べてみたいと思ってたけど、 東京来るとランチはいつも築地に行くから今日が初めて。 すごくうまいと聞いている。 餃子部なら食べてみないとだ。 並んでたけどすぐ入れたよ。 カウン…

ふくろ(池袋)

雨の金曜日。遅めの朝食を池袋で。 遅めの朝食は早めの飲酒でもある。 ホッピー(470)、こう来たか! 焼酎1本付いてきた。 きょうも迷うなあ。 湯豆腐もいい季節ですね。 前のおっちゃんも湯豆腐だ。 セルフナカ うん、あと1杯いける。 朝からみんなよく…

8オンス(松本)

ねえ?言ったよね? 今日は8オンスは行かないって? 順番変えただけじゃない。 そうやって小細工するところがイヤなの。 私を馬鹿にしてるわけ? ほら、とり八の大将がホッピー名人なら、 8オンスの女将さんは女流名人だよー。 もう、そうやってまた話を変…

とり八(松本)

16時30分、とり八にのれんがかかった。 きょうは8オンスに寄らずにこっちに直行するか。 チューハイにするよ。 開店直後でまだ火が起きてない。 なんだか、ちょっとうれしい。 お通し。 レモンハイ。 けっこう濃いね。 シロップの入らない、プレーンなチュ…

ナカマチカフェ(松本)

スマホを充電したい。 と、この蔵造りのカフェの戸を開けて驚いた。 中、ひろっ! ほら。 奥に広いんだね。 こじんまりしたカフェかと思ったら。 ここで、ガンガン料理作ってるし。 予想外だったなあ。 二階もある。 さて。どうしよ。 パンケーキがおいしい…

オールドロック(松本)

きょうは松本のそば祭り。 蕎麦で満たされた我々が休憩に入ったのはここ。 有名だけど初めてだ。 さあ、どうしよ。 なんしろ、満腹だ。 くん製たまごがいいな。 というか、それしか無理だ。 これね。 うん。 うん。 すこし、寝た。 また、来よう。 カレーと…

ウッチャン(新宿)

並んでるなー。 思い出横丁でいちばん並んでる。 谷中だんごってなんだろ。 ウッチャン、うまいのかな。 今日はイッテQ観れないな。 若いお客さんが多い。 あ、あれが谷中だんごだな。 谷中しょうがにつくねを付けてる。 食べよう。まだ外だけど。 俺の後ろ…

つるかめ食堂(新宿)

バカはうまいよ。 新宿思い出横丁。 今回の出張でもたくさん思い出ができた。 はー。帰りたくないな。 このまま東京に残りたいな。 酎ハイ(400) このお通しうまいな。 クラゲとチャーシュー。 はー。 いろいろあるな。 むかし、一度だけ来て飲んだな。 ソ…

天龍(銀座)

60年以上、絶えない行列。 ほんとだ。 久しぶりに来たら場所が変わってた。 何年ぶりだろう。10年くらい来てない気がする。 会社が近くにあったときは、ランチにも来てたな。 ひとりだったから、ひとつ空いた席に先に入れてくれたよ。 すぐ入れた。 ここ…