或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新鶴の塩羊羹(下諏訪)

ここが、塩羊羹で有名な新鶴。 いい建物ですね。 諏訪大社下社秋宮のすぐ近くにあります。 塩羊羹は他でも売ってるけど、 新鶴だけが本物だと思っています。 もちろん、最初はここです。 立派です。値段も高いけど、その価値はあります。 そんな塩羊羹に最近…

つけめん参城(下諏訪)

つけ麺がうまいと聞いてやって来ました。 こってりつけめんの小(780)にするよ。 っていうか、日曜日の昼はそれだけだね。 トッピングはいろいろある。 なるほど、あつもりより、つけめんがオススメなんだ。 極太麺だから10分以上かかるみたい。 いいです…

傍(茅野)

よく晴れた秋の日。 人気の傍へ。 katawaraと読みます。 昼は蕎麦がおいしいみたいですよ。 オシャレ店内。外の席もいいな。 平日なのにお客さんいっぱいだ。 オシャレ米も売ってる。 酒もある。 そば。トマトのつゆもあるらしい。 白そばと黒そばが2枚セッ…

たけの食堂(築地)

日帰りで有楽町に出張。 ランチの自由時間は1時間半ある。 やっぱり築地かな。 と、思ったけど甘かった! 最近、土曜日が混みすぎ。移転しないのにね。 小田保の牡蠣ミックス食べたかったのに。 で、場外のここ。たけの食堂。 さんま塩焼きにしたよ。いくら…

しるし(諏訪)

特に食べたいものがある訳でもなく。 なんとなく、またしるしに来た。 今日はラーメンにする。 味噌豚骨ラーメンを注文したあと、 やっぱり醤油豚骨にしてくださいって言ったよ。 味噌は食べたことあるからという消極的理由。 こんな日もあるよね。 山椒が好…

しるし(諏訪)

ここは2度目だ。 前回はなんだか寂しくて来た。今回も。 味噌豚骨ラーメンがうまかったんだよね。 きょうはつけ麺にしてみる。それも濃厚つけ麺。 あつ盛りにしたよ。納豆つけ麺も気になるな。 お店はけっこう混んでる。人気なんだね。 濃厚つけ麺(920) …

峠の釜めし(おぎのや)

有名な横川駅の峠の釜めし(1,000)。 日本最古の駅弁と書いてある。 これを作ってるおぎのやが諏訪にもあるで、 上諏訪駅やドライブインなんかでも買えます。 ワクワクするけど… 具は、鶏肉、椎茸、あんず、タケノコ、 うずらの卵、グリンピース、栗、ごぼ…

ありがとう1周年!

このブログを始めたのは、2015年10月15日。 おかげさまで、本日、開設1周年を迎えることができました。 ただ好きな飲食店を記録するつもりで始めたブログですが、 気がつくと、たくさんの方々との素晴らしい思い出であふれていました。 いつも一緒…

雄太(築地)

今日は有休なんだけど、 せっかくだから本社メンバーとランチへ。 ここは、雄太、かつ平、丸静が並ぶ奇跡の路地。 どの店もうまい。 今日は雄太だ。雄太のさんまを食べないと秋が来た気がしないからね。 よし、さんまある。 入ります。 二階です。メンバーの…

にっぽん漁港食堂(築地)

場外になんかできてる。 お刺身生ビールセットいいじゃん。 立ち飲みだから気軽だね。 前からこの食堂あって安く飲めたんだけど、 リニューアルして変わっちゃったんだよね。 でもまた変わって、この立ち飲みができてよかった。 ビアから。 刺身到着。ひらめ…

アジアカレーハウス(錦糸町)

さて、いい感じで飲んだ我々が次に向かったのは… アジアカレーハウス! お店の外にも漂うこのスパイシーな香りが、もはや懐かしい。 東京に帰って来た!って感じる。 これこれ。 来たー! これはなんだ?初めてのやつ。 あれあれ、さらに来た。すごいぞ、今…

番外地(大島)

帰る前に行っておきたい店がある。 そう、番外地。 体育の日だけどやってるかな。 やってたー。これが俺の体育。 ただいまー。 ホッピー(300) 今日もうまそうだね。 どれにしようかな。相変わらず安い。 印度人もビックリ!ハンバーグも気になるな。 まず…

赤坂うまや うちのたまご直売所(赤坂)

赤坂Bizタワーで朝ごはん。 ここだな。 これだ。朝ご飯 たまごかけごはん(500)にするよ。 たまごは2個まで、ごはんは2杯までいいんだね。 これも食べれる。 ワクワク。 すぐ来た! この揚げがめずらしくておいしい。 熊本産 南関あげかな。ふわふわさくさ…

BAR MAR(赤坂)

牡蠣を食べたけど、もうちょっとだけ飲もう。 またひとりだよ。 ワインで始まりワインで締める。 お通し。ドライトマト。 酸っぱい。 はい。赤ワイン(480) クリームコロッケ(480) なんか辛いぞ。ソースかな。 これで締めるぞ。パエリア雑炊(480) 熱々。…

アストレア(銀座)

さっきのカレー屋さんで、これからってときに、急に店を出たことに違和感を覚えた方も多かったことでしょう。 妻から連絡があったんです。来ない?って。 今日は地元の友達と飲むって言うから、別で飲んでたんだけどね。合流していいって。 行きます!行きま…

おいしいカレー工房 ひつじや(有楽町)

有楽町での仕事が終わったのが20時すぎ。 この時間から誰かを誘うのは気がひける。 3連休だしね。どうしようかな。 20分ほど考えた末に日比谷シャンテの地下へ。 たしか、ここ、酒が安かったような。 やっぱりだ。原価プラス100円だって。 そういう…

東京味わいフェスタ2016(丸の内)

仕事まで少し時間がある。 丸の内あたりで東京味わいフェスタをやっていると聞きやってきました。 有名店がワゴンで料理を売っている。 楽しそう。 比較的空いてるここに並ぶ。 四川豆花飯荘。料理長は櫻井さん。 こういうワゴンだよ。 っていうか、料理長じ…

赤坂四川飯店(赤坂)

赤坂四川飯店に行ってみようかな。どうしようかな。 平日ならランチセットがあって麻婆豆腐も手軽に食べれるけど、今日は日曜日。 単品の担々麺とかあるのかな。 そうだ、様子を見に行こう。 まだ開店時間前だけどメニューが出てたりするだろう。 この中だね…

晩杯屋(中目黒)

せっかく東京に来たものの、連休でみなさん忙しいだろうと誘いそびれまして。 表参道のふーちんでひとり飲んでましたよ。 中西はひとりじゃ行けないからね。 この窯焼き餃子なるものが気になったし。 これね。味はまあまあ。 ここはそういう店だからいいの。…

同源楼四川小吃 (赤坂)

ランチは築地に行くも混みすぎててどこも入れない。 で、赤坂に戻って迷ってるうちに14時に。 やばい、やばいと、とりあえず人が並んでた店に入ってみる。 名前は仰々しいけど、狭い店だよ。 同源楼の何かだね。 すでにサラダと漬物がセットされてる。 定…

ベルク(新宿)

日曜日に仕事があるため東京へ。 新宿着いたらひとまずベルクだ。 たまにはこういうビアにするかな。 ケアドラセラトプスにしよう。 ラムとバーボンバレルで熟成させたってのが気になってしまって。なんのことかイマイチわからないけど。 それにアルコール度…

来々軒(岡谷)

このあたりでただ1軒の映画館になった岡谷スカラ座で「君の名は。」を観ました。 なんか思ってたのとちがって、それがよかった。 ただ、ちょっとむずかしかったな。 映像はすごく綺麗だった。 スカラ座のそば、お気に入りの中華屋さんへ。 限定麺も気になる…