或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

2023-01-01から1年間の記事一覧

ざわさん(関屋)

年末はざわさん。 今日は関屋店。 牡蠣! 豚バラなんこつを煮込んだの。 これ、うまかったなぁ。 牛たんつくね。 骨まで愛して。 肉スープごはん。 おいしいな。とても。 いいざわ〆ができました。

あなご屋 つかさ(堀切菖蒲園)

魚を食べようとあなご屋へ。 綺麗なお店。 きょうも刺身定食かな。 穴子はまだ食べたことがない。 だって刺身が豪華すぎて。 何種類なんだろ。 赤貝まで入ってる。 なかなか入りませんよ。ランチで赤貝は。 やっぱりすごいわ。 どれもおいしかった。 ブリと…

一福(千葉)

千葉の朝はうどんだ。 いつかカレーうどんも食べてみたいと思いつつ。 選んだのは朝の卵かけご飯セット。 米と小麦。 朝から本物のコシだ。 さあ、カウンターで受け取り。 天かすと生姜を取り。 朝ですよー。 おいしい出汁。 麺見る? うん、おいしい。 たし…

とん将(堀切菖蒲園)

年の瀬はもつ焼がいい。 ここも久しぶりだな。 ブログを見返すと前回は去年の12月だ。 ちょうど1年ぶりだったんだね。 ボールもありますよ。 ほらほら。 どうしようかな。 ここはもっと来るべきだな。 安い。そしてうまかったと思う。 ねぎタン やっぱり…

MJ Italian restaurant&bar(堀切菖蒲園)

下町に突如あらわれるイタリアン。 オシャレ堀切ですよ。 ビーフシチューにしようかと思ったけど。 A 5に惹かれてローストビーフ丼にした。 豚の分際ですみません。 サラダを食べて待つ。 ご到着です。 いいねー! ほら。 まずはこのまま。 うん、おいしい。…

鈴屋(堀切菖蒲園)

堀切の朝は鈴屋から。 年の瀬に感謝を込めてルビーにしますか。 今年も一年ありがとう。 久しぶりに食べたら思ったより辛い。 ピリピリする。 やっぱりおいしいな。 来年もよろしくです。

徳壽(新橋)

新橋で焼き肉を。 高級感。 壽←この字が付く店はだいたい高級感。 でもランチは高くないですよ。 入ると15組待ちだって。 日曜日の新橋でこんなに混むんだね。 20分くらいで座りましたよ。 半個室のような高級感。 和牛焼肉ランチにしますか。 きょうは…

ざわさん(北千住)

ざわさんの本店へ。 久しぶりでしょ? でも関屋店にはときどき行ってますよ。 書いてないだけで。 ホ。 本店はメニューがすこしちがうのもおもしろい。 牡蠣フライ。 次はどうしよ。 と、さんざん迷ったあげく頼んだこれ。 べったら漬けだ。 べったらしてる…

東城香®︎(堀切菖蒲園)

また来たよ。 東城香®︎ パンダたちも嬉しそう。 今日はエビ肉ワンタンにしよう。 小チャーハンもつけちゃうぞ。 店内に赤ちょうちんがあるタイプ。 おすすめ料理も気になるな。 牡蠣の唐揚げしかわからない。 本格的だ。 来た! 丸々としたワンタン。 あの頼…

三河屋(堀切菖蒲園)

町中華激戦区堀切。 ここのチャーハンも有名だよね。 他とは少しちがうやつ。 今日はそのチャーハンを食べよう。 と思って来たけど。 禁断の半チャンラーメンにしてしまった。 そういえばここのラーメンも食べたことなかったなと。 たまにはいいよね。 ラー…

デビルカレー(北千住)

2度目のデビルカレー。 前は2種盛りがあったけどないのかな。 デビルカレースペシャル(1,550)にするか。 来た。 肉の塊。 辛そうで。 辛い。 肉が柔らかくてスプーンで切れる。 辛いけどうまい。 食べられる辛さではある。 最後のひと口が特に辛かったな…

ムスタングタカリ(新大久保)

駅から文字通り人混みをかき分けてやってきた。 新大久保ってこんなに人が多いのか。 怪しげな階段を登る。 私のネパール料理ブームは続いてますよ。 どうしよ。 ネパールスペシャルカナセットにするかな。 カレーはマトンとフィッシュで。 ラッシーがまず来…

フルバリ(関屋)

にけんめの夕日。 いっけんめは立ち飲み屋さんだった。 最近、人生について考えるわけよ。 ハイボールと。 そんな感じで迷っていたら店員さん来た。 慌てて「これ」って指差したのがこれ。 クリッシピサラダ。前においしかったやつ。 綴りをみるとクリスピー…

東城香®︎(堀切菖蒲園)

久しぶりの東城香®︎ パンダたちも待っていてくれたみたい。 辛いものが食べたいからマーボー豆腐にする。 マーラー刀削麺にもひかれたけどね。 珍しいメニューもいろいろあるな。 こういうのも食べたいよ。 来ましたよ。 グツグツグツグツ 卵がいいね。 とて…

チャイタレー(堀切菖蒲園)

久しぶりにタイにしよう。 珍しく空いてた。 今日はグリーンカレーと、、 トムヤムクンのハーフ&ハーフにしよう。 するとどの麺にするか聞かれたよ。 トムヤムクンは麺が入るんだね。 センミーにした。 こしが強いから。 これもつく。 やっぱりここはいいな…

ブンカ堂(立石)

立石の2軒目はブンカ堂。 正一合がよいね。 凝ってるね。 刺身も食べたいな。 これにしたよ。 熱燗はいいなあ。 ちろりがズシリと重い。 いい空間だ。 お店の人やお客さんと話してる。 楽しい。 わ!いいな。お刺身盛り合わせ。 食べたいものが、ぎゅって詰…

豚燻(立石)

豚燻にやって来た豚くん。 お、下町ハイボールあるね。 豚くんはこれが好きなんだ。 いいねー。 ここにもあるよ。 ハムとチーズのマレーシアクレープ気になる。 ボール、大きいね。 山芋浅漬け いきなりの箸休め。 おいしい。 かしらとしろ。 うん、おいしい…

あなご屋 つかさ(堀切菖蒲園)

気になっていた穴子のお店へ。 穴子丼か、刺身定食か。 あなご屋だけど、、 刺身にしたらすごかった! ほら。何品なんだろ。 10種類くらい入ってるよね。 想像以上過ぎる。 まず味噌汁がうまい。 こういうのも。 そして、刺身もぜんぶおいしかったです。 …

正華(五反野)

やっぱり町中華で飲りますか。 ほら、出てる。 定食もおいしそう。 スブタってこう書くのか。 よき町中華。 シューマイとウーロンハイにしよう。 皿。 シューマイが来るまでウーロンハイをちびちびと、 と思ったら。 はや!2秒で来た。 ウーロンハイより先…

まんまーや(五反野)

初めての五反野。 ランチは町中華にしようかなと思っていたけど。 この看板が気になって。 水無しカレーだって。 入りますか。 喫茶店だね。 悟りの窓の向こうは、、 こんな感じでした。 まんまーやカレーにしよう。 なにか落ち着くお店。 お、こんなオシャ…

人と木(堀切菖蒲園)

お昼のひとときをお蕎麦屋で。 冬でも冷たいそばがいい。 鴨せいろにしますか。 隣に常連さんが来て、 「いつものでいいですか?」とお店の人。 いつものってどの蕎麦かなと思ったら、 日本酒と板わさが出てきた。 いいなぁ。 こんどK氏と蕎麦屋で飲りたいで…

タンドリーハウス(堀切菖蒲園)

なんとなくカレー。 前にビリヤニがなかなかよかったよね。 でも今日はマトンカレーにするかな。 なんとなく。 なんとなくナンではなくライスで。 なんとなく辛口にした。 大丈夫かな。 野菜。 来ました。 洋風カレーのようないでたち。 ビリヤニはバスマテ…

大興(御徒町)

好きな町中華へ。 前に会社の先輩の送別会をやったね。 今日は会社のメンバーで忘年会です。 あ、本社のほうのね。 壁にもメニューがたくさん。 他のメンバーはまだ来ないけどビール飲んでますか。 ザーサイ豆腐でも食べて待ちますか。 ハイボールも飲んでま…

叙々苑(中目黒)

妻と、妻のお友だちと焼肉ランチへ。 昨日の酒がまだ残っていますよ、、 珍しく妻も同じらしい。 昨日の飲み会は盛り上がりましたからねー。 野毛で。 これを飲めば二日酔いは大丈夫なはず。 牛切落としランチにビールをつけて。 切落としと言っても立派な牛…

心春(野毛)

心の春と書いてこはる。 いい名前だな。 あ、ついに1階だ。酔ってるからよかった。 Mさんが〆にと連れてきてくださいましたよ。 なんかすごいの出てきた。 お通しですか。 1階もすごいじゃないですか、野毛は。 もうかなり酔いましたよ。 何度目の乾杯でし…

タツノコ(野毛)

3軒目はおなじみの要塞の中。 もちろん2階だ。 タツノコ。 Mさんが予約してくれていましたよ。 何から何までありがとうございます。 ここでようやく妻が合流。 あー、よかった。 予約してくれていると聞いて、 間に合わなかったらどうしようとハラハラして…

フェニコッテロ(野毛)

2軒目も2階だ。 やはり野毛は2階なのかもしれない。 FENICOTTERO イタリア語でフラミンゴのことですね。 こちらもMさんが連れてきてくれましたよ。 ステキ立ち飲みワインバーです。 K氏とMさんはワインの講座で知り合ったんですもんね。 どのワインにする…

の毛 わかば(野毛)

「野毛は2階」という格言がある。 この店も2階だ。 わかばというお店。 ここから階段をのぼります。 なんと今日は、 K氏ご夫妻とMさんご夫妻と飲むのです。 Mさんは K氏のお友だちの方でして。 当ブログを読んでくれているらしく、 K氏を通じて我々夫婦を…

向島芋笑(東向島)

壺やきいもを知ってるかい? むかし築地のほうでも「幻の壺焼き芋」って売ってたな。 おじいさんがリヤカーに壺を載せて売ってた。 さて、こちらが向島の壺になります。 今日は焼き芋ではなく、つぼ焼き芋プリンにしよう。 ほら、こうた。 おいしい! 甘すぎ…

ひろ(東向島)

カキフライを食べよう。 ここのを一度食べてみたかったの。 演歌が流れてる。 前に来たときはとんかつ定食を食べたよ。 ごはん。 すこし減らしてもらった。 ワクワク。 ジャーン! いいですね。 タルタルで。 おいしい。 ソースでも。 おいしい。 醤油でも食…