或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

食事で振り返る2015年(7月〜9月)

大晦日特別企画『 食事で振り返る2015年 』このブログを始めたのは2015年10月。もちろんそれ以前も飲み歩いてました。せっかくなので、2015年1月〜9月に撮影した未公開写真を一挙大放出します!きょうは大晦日。激動の2015年を振り返ら…

食事で振り返る2015年(4月〜6月)

大晦日特別企画『 食事で振り返る2015年 』このブログを始めたのは2015年10月。もちろんそれ以前も飲み歩いてました。せっかくなので、2015年1月〜9月に撮影した未公開写真を一挙大放出します!きょうは大晦日。激動の2015年を振り返ら…

食事で振り返る2015年(1月〜3月)

大晦日特別企画『 食事で振り返る2015年 』このブログを始めたのは2015年10月。もちろんそれ以前も飲み歩いてました。せっかくなので、2015年1月〜9月に撮影した未公開写真を一挙大放出します!きょうは大晦日。激動の2015年を振り返ら…

モンスナック(新宿)

タモリのいないアルタ。 久しぶりのモンスナック。 新宿紀伊國屋の地下のバシャバシャしたカレーのお店。 10年ぶりくらいかも。 たまにはカツカレーにしようかな。 ここでは初めてだな。 サインいっぱい。 こっちも。 自然の色。 カツカレー(800)に生た…

サンドウィッチを海苔で挟んでみる

見てしまったんです。 聖路加タワーの2階のベンチで、黒いサンドウィッチを食べる老人を。 なんだ!?と思いましたよ。 でもすぐにわかりました。 そう、ご老人、サンドウィッチをさらに海苔で挟んで食べていたんです。 それを見た僕は思いましたね。 試し…

ターレットコーヒー(築地)

ターレットコーヒーで休んで帰ろう。 混んでる。 今日は店内でゆっくりターレットラテを。 朝は忙しくていつもテイクアウトだから。 このマシンで作るのね。 たっぷり。ターレットラテ(560)。 とてもおいしいラテです。 ブームに乗って色んな店で飲んだけ…

布恒更科(築地)

会社は昨日までだったけど築地に来た。風邪引いてるし蕎麦にするぞ。気になっていた布恒更科。あ、すだちかけそばにしよう。食べてみたかったやつだ。ここのじゃないけど、ツイッターとかでよく写真みる。年末だから飲みたいけど、自重。うん、やっぱりすだ…

炒飯館(東日本橋)

むむむ。近所の名前がよく変わる中華屋が今度はこうなった。「強火でご飯のおいしさを引き出したこだわりの炒飯」行ってみるか。どうせ風邪で食べたいものないし。酒が飲めないから行きたい店もない。肉あんかけチャーハンにした。五目チャーハン、ミックス…

北菓楼(北海道)のシュークリーム

北海道に行った先輩がお土産を買ってきてくれた。 大きなシュークリーム。 でっかいどお。北海道 やっぱり大きい。 クリームがたっぷりだ。 皮がミルフィーユみたいです。 あぁ、おいしかった。 年末に北海道を満喫しました。 このまえタイに行ったと思った…

福せん(築地)

明日は休むことにした。2015最終ランチは市場へ。 吉野家1号店を通過。めずらしく呼び込みしてた。 米花はやってるかな。今年さいごに行きたいな。 やっぱり混んでる。 米花はもう閉まってた。そうだよねー。 どこもすごい行列だ。 でも並んでなかった…

ブルーシール福袋 開封篇

風邪だけど、ブルーシール福袋を持って出社します。 年末だから電車も空いてる。みんなもう休みかあ。 昼休みに開けようと会社の冷蔵庫へ。 でもね。我慢できなくて、すぐ開けちゃった。 なるほどー。バーは会社では食べにくいな。 とりあえずカップから。 …

成城石井の金華鯖の押し寿司

風邪ひいた。さすがに外食も疲れたので買ってきた。899円の30%オフ!こんな写真撮ったのに、鯖寿司本体撮るの忘れた。やっぱり疲れてる。使うチャンスを待ってる柚子胡椒をここで。これだけは撮ってあった。うまいですよ。さすがに京都のいづうとかの…

萬家(東日本橋)

東日本橋に出店。 俺が買うようなものはなさそうだな。 これか。歳末か。でこいち。 その通りにある萬家へ。最近のお気に入り。 ここもなんか出してる。上海焼きそばうまそう。 でも店内で食べるか。風邪引いたんだよね。 きのう寒いところで飲んだからだと…

舟和(浅草)の芋ようかんをバターで焼く

浅草といえば舟和の芋ようかん。 ここだと1本ずつ買えるからいいですね。 これを家に持ち帰りバターで焼いてみますよ。 最近の流行りみたい。やってみたかったんだ。 このくらいかな。 バターという名の罪悪感。 溶けてきたら… 芋ようかんを投入。 ふむふむ…

ブルーシール福袋 購入篇

まいばすけっとで見つけた福袋。ブルーシール福袋。ブルーシールアイスの福袋。 まだ年末。福袋には早いけどね。気にしない。 買って会社に持っていこう。 となりの赤い袋はハーゲンダッツ福袋だけど、 やっぱブルーシールでしょ。 沖縄好きを集めたような会…

牛もつ げんき(月島)

15時30分。お仕事終わりました!年末は忙しい。 これからどうしようかな。 2階のエクセルシオールでしばし考える。 久しぶりに月島のあの店に行ってみるか。 土曜日もやってたはず。 月島へ行く橋から見える聖路加タワー。 僕はこの中で、なにを得て、なに…

ムッチーニ(東銀座)

土曜日なのに仕事で築地に来た。せっかくだから市場へランチに。しかし!どこも混雑がすごい。だめだ。もう年末だ。ならばと、東銀座へ向かう。迷った末に、トリュフのお店MUCCINI ITALIAへ。黒サマートリュフのパスタとリゾットを妻とシェアすることに。2,7…

アジアカレーハウス(錦糸町)

正直ビアホールを出て錦糸町までやってきた。 と言っても徒歩ではない。電車でだ。 浅草橋から総武線で錦糸町に行けるな、と思ったら どうしてもアジアカレーハウスで締めたくなって。 たしかに今から錦糸町までなんてとも思ったし、 これまでの俺なら来なか…

正直ビアホール(浅草)

浅草なら観音裏がいい。 そこにディープな浅草がある。 絶対にわからない店がある。 前に2、3回来たことあっても通りすぎた。 ここが正直ビアホール。 ビール1杯600円。それになにか付いてくる。 お客さんからの差し入れとかね。 正直に注ぐビール。 や…

バナナジュース(東銀座)

「BANANA JUICE」が店名で、 その名の通りバナナジュースのお店。 今日も何人か並んでるけど、いつもはもっと並ぶみたい。 並ばなくちゃ。ランチタイムあと30分ある。 まだ間に合うよね。 ワクワクします。 お店の中まで来た。バナナいっぱい。 バナナ。 …

エルベ(東銀座)

11時45分に会社を出て東銀座へと向かう。 ビーフシチューで有名なエルベへ。 1年ぶり2回目です。 きのうのでビーフシチュースイッチが入ったみたい。 ランチはディナーよりお得。ハンバーグもいいなあ。 ひとり並んでたけどすぐ入れた。 うまい!の理由を…

岸田屋(月島)

予想通りだ。岸田屋に行列がない。正確には、前に2人だけ並んでいる。木曜日の18時30分でこんなことはまずない。なぜって?そう、今日はクリスマスイブ。雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう。いつもなら30分以上待つのに5分で入れた。さすがに店内は満…

Room For Cake by Niina(築地)

築地に新しいケーキ屋さん。最近できて、ランチのとき気になっていたんだ。今日はクリスマスイブ。いつもお世話になってる後輩に買っていこう。さすがに丸いのは食べきれないからカットモノを。赤い箱がステキです。いちごショート、チョコレート、チーズケ…

レストラン クー(築地)

queueと書いてクーと読みます。だけど、僕らはローラと呼ぶ。むかしローラみたいな店員さんがいたから。UOKAMEのとなりだよ。今日はビーフシチューだからここにした。メリーだし。東京ベストレストランだって。サラダ。多めでうれしい。いいねー。肉だね。サ…

大衆酒場カネス(一之江)

小雨降る12月の夕方。一之江という駅にいる。 めざす店はまだ遠い。がんばれ、俺。 雨が強くなってきた。もうダメだ。傘を買おう。 よし、がんばるぞ。 来たよ〜。よくがんばった。 意外とビルなんだね。 本やネットでよく見るのはこの画。 だれもいない。コ…

正ちゃん(浅草)

まるごとにっぽんのレストランで食べなかったのは、 正ちゃんに寄りたかったから。 しばらく休んでたけど復活した。 ホッピー通りならここがいちばん。煮込みがうまい。 店の外にブタがいる。 お客さんのブタだよ。 このコが煮込みになるわけではないよ。 い…

KAMPO煎専堂(まるごとにっぽん)

2階にもいちおう来てみた浅草「まるごとにっぽん」。いい店がありましたよ!漢方をセルフで飲める店。どれにしようかな。漢方選びでこんなにワクワクしたことがあったでしょうか。「心の疲れで胃痛がある」「飲みすぎによる二日酔い」あたりぴったりだな。…

まるごとにっぽん(浅草)

12月17日にできたばっかりの「まるごとにっぽん」。 浅草の松屋のほうかと思ったらROXのほうだった。 さっきテレビでやったから混んでそうだな。 うますぎて申し訳けないス! と、謝られても今日はここじゃない。 こっちだよ。 ふむふむ。その名の通り日本全…

麺や 七彩(八丁堀)

明日は休み。とは言え飲み過ぎはよくない。 もう一軒行って飲もうかとも思ったけど、締めよう。 ラーメン食べれば締められるはず。 気になってたここへ。 よかった。並ばずに入れそう。 ランチタイムはかなり並ぶらしいよ。 ほう。 煮干か、醤油か。 煮干押…

フェアリーゴールデン(新富町)

カッコいい名前でしょ。中はちがうんです。酒屋で飲んでる。これも角打ちだね。こんな感じ。こんな感じ。赤ワイン(200)。かまぼこ(200)。ヘンな組み合わせになっちゃった。売ってるワインも飲めます。常連さんたち楽しそう。そこに行けば友達がいるみた…