或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

きしめん 住よし(名古屋)

名古屋駅のホームで電車を待つ間に。 きしめんを食べようか。 おや、どてがあるぞ。 どてが。 どて。 名古屋だね。 甘い味噌だ。うまい。 ホームで飲むのもなかなかいいですな。 きしめんは食べない。

岡田商会(京都)

肉屋に行列。大晦日だもの。 出町柳だよ。 牛レバー串カツだって。 食べるべきものだ。 たぶん豚のレバカツしか食べたことない。 揚がりました。 うん、いいねー。 ソースがほしいな。 雪が降ってきた。 よいお年を。

あべのたこやき やまちゃん(大阪)

難波に来るも目当ての店が売り切れだ。 そんなとき大阪にはたこ焼きがある。 あべのたこやきと言っても、 アベノマスク的なものではないよ。 阿倍野ね。 4個にしよう。 今日はソースで。 こちらのソウルドリンクもね。 はいー。 味付け2種類まで選べたのか。…

八瀬大岩(京都)

京都の朝は鯖寿司から。 出町柳商店街の入り口のお店。 3切れ(580)は朝にはちょうどいい。 せっかくだから鴨川まで来まして。 うまそうです。 うまいですよ。 鯖寿司を手軽に食べられるのいいな。 いい朝だ。 この辺もむかしK氏と来たな。

さかき(京都)

気がつくと京都にいた。 二条だ。 とにかくここに入った。 賑やかだ。 これを。 少し飲んじゃったけど、これね。 あとね。 べた焼き行っちゃいますか。 いや、こっちだ。 ぼくらの基本はお好み焼きの豚玉だからね。 当時の相場は650円だけど、今は825…

たこ焼 大松(奈良)

奈良でもう少し食べたいときは。 たこ焼きがあるよ。 8個は多いけど、 ねぎポンズなら6個でいけるな。 ほんとはソースがいいけど、8個は多すぎる。 15分かかるというから空を見上げて待とう。 お兄さん、なに空なんて見てるの! 来たよ! うん、ねぎポ…

なら泉勇斎(奈良)

近くの居酒屋が満席で。 歩いていたらなんかあるぞ。 試飲のできる酒屋か。 行こう。 冷蔵庫の中から選んでって言われたけど、 知らない酒ばかりで選べない! それもものすごい数。 とりあえずこれを(200) ラベルが渋いやつを選ぶよね。 試飲なのに量が多…

篠田屋(京都)

こういう店がうまいんだよな。 皿盛か、中華そばか。 皿盛か、中華そばか。 よし、入ろう。 とドアを開けると満席。 すぐお客さん出てきたから入ったよ。 最高だ。 準備からね。 みんなうまそうに食べてる。 天丼もうまそう。 皿盛(750)来ました! なみな…

蛸安 七本松店(京都)

なにかもう少し食べたい。 そんなとき関西にはたこ焼きがある。 どうしようかな。 聖子スペシャルにしよう。 たこ焼き4個+珍味だって。 4個くらいがいいね。 ウーロンハイ(400) うわー! 想像と全く違った! たこやきにキャベツとネギとたこの刺身がの…

庶民(京都)

4人並んでるぞ。 でもすぐ入れそう。 入れた。 中瓶は300円ね。 牛すじ煮こみ(200) うま! 並ぶ訳だ。 どうしようかな。 こはだ酢〆(150) 安い。 さつま揚げ(150) 熱々でいいねー。 さつま揚げには黒霧島(200)だよね。 ロックで。 量! これで2…

さか井(京都)

2回目だと思う。 前はミックス丼を食べたかな。 10年以上前だ。 今日はさば寿司を食べに来た。 楽しみ。 さば寿司とビールを頼むと、 さばだけとシャリついたののハーフがあると教えてくれた。 理想的じゃないですか。 わーい! うまいわー。 あっさりし…

王将四条大宮1号店(京都)

まだ午前10時ですが。 四条大宮に来たら王将に行かないといけない気がして。 むかしはここのボリュームすごかったけど、 いまはどうだろ。 こういうのもあるよ。 来たよ。 大の大人が餃子のハーフだけって訳にもいかないから、飲み物もつけました。 うん、…

たけ屋(京都)

京都に戻ってもう一軒だけ。 生ビール(390) ラガーはいいよね。 どうしよかな。 京都もいいなあ。 というかこの辺いいな。 鶏団子ピーマン(280) 芋(380) 楽しいなあ。 みんな関西弁だわ。 さつま揚げ。 むっちゃうまい。 ちょっと感動。 このあとハイ…

花くじら(大阪)

師走の月曜日。 16時20分。 15人くらい並んでる。 寒いけど並ぶか。 近くに支店もあるけど同じくらいかな。 大阪の福島だよ。 16時58分 寒い… 17時09分 列の先頭に。 ワクワク。 17時12分 ついに! 大根とすじ。 たしかにうまいわー。 並んだ甲斐があった。 …

銀シャリ屋 ゲコ亭(大阪)

阪堺電車に初めて乗った。 そして念願のここへ。 来たいと思い続けて何年だろう。 遠かったけど思い切って来てみた。 ごはんがおいしいんだよね。 思ったよりお店広いし、 セルフで取るおかずの種類がいっぱいだ。 迷うー。 エビフライとか唐揚げもあるんだ…

源八(京都)

とにかく寒い。入ろう。 ここは二条。 生の小を。 あとで熱燗もらおうね。 寒かったね。 このつきだしうまいよ。 あさりと山椒。京都。 お酒(400) あったまるー。 っていうか400円は安い! 俺はいい店に入ったのかも知れない。 いわし酢(450) うまい…

タコとケンタロー(京都)

粉雪舞い散る出町柳。 青春の出町柳。 ビールとたこやきください。 いい。 ひと口で蘇る青春。 関西に憧れ、関西に負けた青春。 生地に腰を感じる。 これはうまい。 やっぱり関西のたこ焼きはすごいわ。 タコとケンタロー、最高! パート2だし! イエス! …

藤岡酒造(京都)

ビジネスの基本は、ほうれんそう。 K氏に伏見にいる旨を報告したところ、 こちらを勧めてもらいました。 最高の予感。 唎酒ができますよ。 赤がおすすめだって。 鴨肉のスモークもありますね。 これはK氏に相談だな。 ほうれんそうのそう! 蒼倉 純米吟醸山…

赤門茶屋(京都)

抹茶色の電車に乗って。 宇治に来たら気になる店が。 店というよりこれがね。 お茶屋さんだね。 来た! まさにビールと抹茶の味。 おいしいよ。 あ、いくらかなと思ったら1,400円もした。 まあいいか。 さて、もう少し歩きますか。 ね。

ゴキゲン鳥(韮崎)

今夜は韮崎で飲むことにしよう。 韮崎にはアメリカ横丁というのができたんだね。 その中のこのお店へ。 その名もゴキゲン鳥。 ゴキゲン良くね。 お通しからうまいよ。 このドレッシングがうまい。 もういい店だ。 焼き物は白レバー(280)からはじめました。…

ベルク(新宿)

旅の終わりはもちろんベルク。 生ビールのLサイズ。 そうか、東京を離れてもう6年目か。 その間に世界は変わった。 想像もしないほどに。 俺はどうだ。 ハーフ&ハーフ。 俺は、、 俺は、、 変わったと思う。 価値観とか色々。 ただ、妻への愛だけは変わらな…

わが家の食堂(日暮里)

本当のことを言うと朝飯もここで食べた。 朝飯らしくこんな感じで食べたのだが、、、 夜もここで飲むなんて誰が予想しただろう。 でもね、ホッピーがあるんだもん。 マグロぶつ(280)ときくらげ玉子炒め(174) うまいよ。 そういえば朝も飲んでる人いたな…

駒込食堂じみち(駒込)

駒込に来たのは初めてかもしれない。 良さそうな食堂があった。 揚げ物も生姜焼きもある。麻婆豆腐も。 ほかにも定食メニューが豊富。 麺類もある。酒もある。 いい店じゃないか。 なんと24時間営業なのか。 そして俺が選んだのはこちら。 おろしハンバー…