或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

魚善(関屋)

気になっていた店に来れた。 ランチは火曜日から金曜日しかやってない。 だからなかなかチャンスがなくて。 煮魚定食は金目鯛か。 それにしよう。 焼魚の銀だらもいいけどなあ。 だれの字だろう。 うおぜんはおいしいものならぜんぶある 上をつなげてもうお…

澁谷飯店(曳舟)

人気の澁谷飯店へ。 前回は青椒肉絲がとてもおいしかったな。 今日は角煮にしよう。 来たよ。 いいねー。 大きくて柔らかい。 おいしいよ。 あっさりしてる。 でも本格中華の味がする。 ここのザーサイも好きだ。 いい角煮でした。 ほかのものも食べたいな。

レストラン モロッコ(神田)

モロッコ料理とは? そしてタジンとは? タジン鍋ってあるよね。 鶏肉のタジンにしよう。 鶏と羊の値段差がすごいな。 あとロイヤルクスクスも気になる。 私たちのレストランを選んでくれてありがとう こちらこそありがとう モロッコっぽい音楽が流れてる。 …

ざわさん(関屋)

夏至の日のざわさん。 1年に1度だけの夏至ざわ。 ホッピー。夏至ホ。 どうしようかな。 ハムカツ(350) 妻に「いつも頼むわね」と言われるハムカツ。 ハムすごく好きとかじゃないのになぜ頼むの? それは俺にもわからない。 同じくなぜか頼んでしまうナカ…

みこころ 無添加チャイナ935(神保町)

並んでも食べたい中華がある。 みこころだ。 きょうも30分待ち。 それでも並ぶ。 以前であればこの30分でクライアントにメールを何通か送っていただろう。 が、時代も時代だ。昼休みのメールは控えよう。 そのかわりにじっと壁を見つめて待つ。 今週の週…

サビナ(堀切菖蒲園)

ビリヤニが食べたくてファミレスへ。 少なめにしてもらおう。 ダイエットをしてましてね。 妻から言われてはじめたのです。 来た! これは少なめですか? 箸がぶっ刺さってるし! ビリヤニも多いがサラダも多い。 ドライカレーみたいだな。 でもうまいよ。 …

こまり(堀切菖蒲園)

気になっていたお刺身定食を食べよう。 さばも食べたいけどね。 おお! 豪華。 イカ、あまい。 まぐろもうまい。 けっこう量もある。 えびもあまい。うまい。 それにでかい。 ホタテもあまい。 いいランチでした。

みこころ 無添加チャイナ935(神保町)

前回は麻婆豆腐を食べた。 今日は週替わりの雲白肉にしようかな。 なんて読むんだろう。 今日も行列だ。 25分くらいかかるみたい。 待ってるうちに海鮮も気になってきた。 でもけっきょく雲白肉にした。 読み方がわからないから、 「肉のほう」って注文し…

十八番(曳舟)

エースナンバーを背負う町中華。 期待できる。 チャーハンを食べようと思ったがギョーザも気になる。 両方は多いか。 どうしものかと天を仰ぐ。 あ、ミニチャーハンがある。 よし、ギョーザとミニチャーハンにしよう。 頼むとすぐにチャーハンを炒める音がし…

マルイチ(堀切菖蒲園)

土曜日は赤提灯。 噂のマルイチへ。 やっぱり安いよ。 金宮ホッピーがこの値段。 その金ホから。 どうしようかな。 これも食べないとだな。 ササミわさび。 安いのにちゃんとしてる。 わさびが泣ける。 ねぎまも。 80円だよ。 ナカ つくねもおいしい。 ナ…

丸好酒場(東向島)

10年以上ぶり2度目の丸好酒場。 あのとき駅からかなり歩いたと思ったけどここだったのか。 この店は撮影禁止。 それゆえテキストのみでお送りしたい。 10年ぶりなんだという感慨深さと、 10年後の俺はこんなだったかという情けなさが 混ざり合った気…