或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ひろ(東向島)

カキフライを食べよう。 ここのを一度食べてみたかったの。 演歌が流れてる。 前に来たときはとんかつ定食を食べたよ。 ごはん。 すこし減らしてもらった。 ワクワク。 ジャーン! いいですね。 タルタルで。 おいしい。 ソースでも。 おいしい。 醤油でも食…

天龍(亀戸)

激辛ラーメンとはなにか。 食べてみるか。 普通辛にしよう。 こっちもおいしそうだけどね。 サインがいっぱい。 マツコの知らない世界にも出たんだね。 タンメンで。 来ましたよ。 どんぶりがでかいね。 うん、見た目は坦々麺みたいだけど坦々麺じゃない。 …

ここのつ(北千住)

レバにらを食べにきた。 2度目だね。 レバにら炒め定食にしようと思っていたが。 オススメと言ってしまった。 ほかのお客さんが注文しててつられたわ。 まずはこれから。 レバにらはいま炒められてますよ。 来ましたよ。 栄養豊富なやつが。 鉄分。 みそ汁…

ロシャニー(東向島)

ロシャニー。それは これ しん いや、うまい! これだよ! はとぼーるみたあな これがなんだか わかるまえに (原文ママ)

クトゥンバ ダイニング&バー(亀戸)

酔っててごめん。 西荻で飲んで亀戸で〆る。 ダルバートで。 通路。 ここだ。 本格ネパール料理提供いたします だけど、ダルバートは載ってないな。 でも「ダルバートありますか?」と言ったら、 あるって。 よかった。 バーですね。 来たよ。 いいねー。 こ…

戎(西荻窪)

久しぶりの戎。 酎ハイ(370)からよ。 迷うー。 ブリヒラ刺はブリとヒラマサのセットかと思ったら、 かけあわせなのか。 おひとりさまに嬉しいお刺身四種盛(350) やっぱりここは安いな。 そしておいしい。 チューのおかわり。 イワシコロッケのハーフ(33…

魚㐂代(東向島)

ランチは平日だけでなかなか来れなかった。 やっと来られた。 まぐろづけ丼がうまいと聞いてますよ。 が、売り切れてた! 12時45分じゃ遅かったか。人気なんだな。 じゃあ、焼き魚にしよう。銀だらに。 来た! 味噌汁がしじみだ。嬉しいね。 銀だらおいしい…

墨之栄(日本橋)

久しぶりのメンバーと飲むよ。 コレド宝町だよ。 お通しがこれだった。 イカと肝を和えたものを焼いてます。 とてもおいしかったよ。 デカいにしん。 おいしいよ。 これはポテトね。 これが〆のごはん。 久しぶりのメンバーと飲むと、話に夢中で。 写真もこ…

干物まる(日本橋)

待ち合わせの時間まで少しある。 美味しい干物が食べたい。 わかります。 干物でやってますか。 あなごの干物と日本酒おちょこ1杯で。 高級だな。 でもおいしいんだろうな。 干物。 来た。 一瞬、干物であることを忘れてしまう見た目。 あなごだからね。 あ…

しいはし食堂(千住大橋)

土曜日は足立市場へ。 ようやく行列の先頭まで来た。 20分くらい並んだかな。 迷う。 赤崎産カキフライにしてみるか。 よし、牡蠣フライだ! 「牡蠣フライうまいわー」って言いながら、おばさんが店から出てきた。 やっぱり牡蠣フライだな。 座れたよ。 こ…

長門(堀切菖蒲園)

前にここで飲んだことがある。 近所の他の店でお客さんに、ここの餃子がおいしいと聞いてね。 ランチははじめてだ。 麻婆豆腐丼安い。 そのときも下町ハイボールを飲んだなあ。 わーい! これでもごはん少なめにしてもらったよ。 にんにくが効いてる! そん…

新元素(堀切菖蒲園)

カオスなランチの新元素へ。 やっぱりカオスだ。どうする。 こっちもあるよ。 宮澤の和牛重にしてみるか。 どんなものが来るんだろう。 こういうのが来ました。 なるほどですー。 熱々のスープから。 寒いから嬉しいね。 では。 うま! 予想よりうまいわ。 …

ほていちゃん(上野)

ふれあい酒場でひとりで飲むか。 テーブルもあるけど、立ち飲みだと5%引きになるらしい。 赤星が安い。410円。 これはホッピーよりこっちだろ。 大瓶ですよ? 迷うな。 むむ。 むむむ。 つまみガリサバ(362) さっぱりしてよい。 感謝企画のにんにく(110…

アジアカレーハウス(錦糸町)

アジアカレーハウスだ。 やっと〆られる。 長い一日を。 相変わらずドラクエの商店っぽいな。 来た! やっぱりここは最高だな。 タマゴのカレーもつくよ。 タマゴだよ。 かけた。 おいしい。 野菜もね。 ふう。 ありがとう。

いつもの処で 梅屋(錦糸町)

直感で入る。 いや、直感ではなく酔った勢いか。 ホッピー。 直感当たったかも。 おつまみなんかつくる?と言ってくれて。 お腹はいっぱいだから軽いものがいいと言うと、 値段ぜんぶ同じだからって。 で、卵焼きを頼んだぜい! これ! やさしい。 ママさん…

立ち呑み 粋(錦糸町)

錦糸町に帰ってきた。 やっぱりここだよね。 店の外の席しか空いてなかったよ。 人気だからさ。 ホッピーフルセットいきました。 これが錦糸町。 今日からいきなり寒くて。 熱々トーフステーキなんて見たら余計に寒い。 冬。 いいよね。 フルセットのナカ。 …

はなみち(桜木町)

二軒目は、さっき行列で諦めた店。 この時間になると入れた。 といっても今は18時で、行列で諦めたときは16時。 ふつう逆だろ。 どうなってるんですか?横浜!桜木町! いいわ。 もう刺身類は〆さばしか残ってないらしい。 いやいや、〆さばがいちばん好…

立ち呑み処 ふくふく(桜木町)

迷った末にふくふく。 ここは桜木町の例の地下街。 例のホームベースもあるけど、今日はこっちにした。 やっぱりあれ頼んだほうがいいのかな。 あれ。 凍結丸ごとレモンサワー。 すごいわ。 どう飲むんだ。 どうしよ。 こういうものありますよ? 刺盛(700)…

もつ焼き隅田(曳舟)

住宅街の赤提灯。 もつ焼き隅田。 去年の6月以来2回目だ。 どうしようかな。 酎ハイ(350) 常連さんでにぎやかだ。 沈んだ気分が少し明るくなった。 前回もそうだったな。 カシラ、レバー、シロ。 この色最高。 おいしいわ。 タレがちょうど良い甘さ。 特…

能登割烹とぐち(北千住)

ここのランチがいいんだ。 日替か。 これか。迷う。 今日は特選にしてみるか。 来た! これは特選だわ。 牡蠣。 おいしい。磯だね。 刺身と焼き魚もいいですよ。 茶碗蒸しはアサリが入ってる。 満足満足。 いいランチでした。

福満園(新橋)

思ったより高級感あった。 店内もだ。 素敵な音楽が流れてる。 ここは麻婆豆腐でしょう。 中華美食節ってなんだろ。 来たよ。 いい色してるわ。 食べなくても見た目でわかる。 おいしいって。 でも一応食べてみる。 ああ、やっぱりおいしい。 ひき肉を感じる…

フルバリ(関屋)

〆はロシャニーだと思ったでしょ? ちがうよ、今日の俺は。 Aセットか。 ハイボール。 これって大丈夫?って聞いた。 クリッシピサラダ。 できるって。 おーい! これは完全に想像を超えてきた。 うん。 バリバリしてる。 スパイシー。 これはこれを食べに寄…