或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タカリ バンチャ ガル(亀戸)

典型的なネパール料理を食べたくて。 タカリバンチャガルってどんな意味だろ。 これが典型的なネパール料理だな。 お店の人もお客さんもたぶんネパールの人だ。 期待。 ごはんおかわりできるみたいだぞ。 来た! 美しい。 お店の人が説明してくれた。 今日の…

チャイタレー(堀切菖蒲園)

タイは、若いうちに行け。 という広告が好きだった。 微笑みランチセットにしよう。 ハーフアンドハーフセットで2つ選ぶのに、 この2種類のカレーにした。 カレー部ですから。 サラダとジャスミンティー。 前菜も付くのか。 コップンカー。 いいじゃないで…

北出タコス(人形町)

人形町。それは思い出の町。 妻と付き合い始めたのも、人形町に住んでいるときだった。 ね。 麒麟はラガーが好き。 タコス。 これは豚肉のやつだったな。 おいしい。 アボのソースをかけたよ。 これもかけて。 さあ。 なんか、いいな。 妻との思い出の町で飲…

粋(築地)

本社会議のひとり打ち上げは牡蠣にしよう。 部下たちも誘ったのですがね。 まあ、こういうこともありますよ。 Aセット行きますか。 オンライン会議はラクでいいけど、 やっぱり対面はいいかもと思ったな。 って、部下に打ち上げを断られたお前が言うなって感…

雄太(築地)

久しぶりに本社で会議。 ランチはメンバーと雄太へ。 迷ったけど、、 私と先輩は、まぐろ漬け丼。 うん、おいしい。 これにしてよかった。 みそ汁も来たよ。 こちらは部下のサバ塩。 こっちもおいしそうだったな。 さて、午後も会議だ。 がんばりますか。

ロシャニー(東向島)

関屋で飲んで〆はロシャニー。 シメロシャだ。 いつものハイボール。 これ。 カレー食べるか迷った記憶はある。 食べたかどうかの記憶はない。

猫六(曳舟)

K氏との秋の飲酒会もいよいよ大詰め。 スパイスで締めよう。 Spice BAR 猫六で。 というかここが今日の本来の目的地だ。 ここはワインで。 前菜盛り合わせ。 今日のもおいしい。 砂肝のコンフィ。 これも食べてみたかったやつ。 柔らかくておいしい。 チキン…

THE ALL DAY(曳舟)

試合はここで一旦グランド整備の時間です。

七々(曳舟)

ウォーミングアップを終えた我々はこちらへ。 K氏の投じた初球はビール。 どうもどうも。 おばんざい3点セットですよ。 秋らしいですね。 どれもおいしい。 刺身3点セットもいい。 会社の話、それからお互いの奥さんの話。 この会の話題はずっとこんな感じ…

旅する酒屋 ツグー(曳舟)

今日はK氏との秋の飲酒会。 毎年、春と秋に行われるこの会。 コロナで中止になった年もあったが、 今年は無事に開催できた。 まずは肩を温めにこちらへ。 軽く飲み比べますか。 私は売切御免セットを。 K氏は店長オススメセット。 秋になると日本酒がうまい…

澁谷飯店(曳舟)

お、日替わりがえびチャーハンだ。 ここのチャーハンはきっとうまい。 厨房から鍋を振る音がする。 ワクワクする。 来た! えび多い! 6えびもだよ。 美しいね。えびがピカピカしてる。 まずはスープで落ち着こう。 おいしい。 ここのザーサイも好き。 では…

三河屋(堀切菖蒲園)

堀切の黄色い中華。三河屋。 ちょっと久しぶりだ。 チャーハンが有名ですよね。 町中華で飲ろうぜにも出てたな。 坂ノ上茜ちゃんが来てた。 今日は気になっていた麻婆豆腐にする。 前回、坦々麺が本格的だったから麻婆にも期待。 ちわー! 三河屋の麻婆豆腐…

菜来軒(本所吾妻橋)

どうしてもチャーハンで映えたい。 そんなインスタグラマーがやってきたのはここ。 「町中華で飲ろうぜ」にも出た菜来軒。 中瓶(500)からね。 メニューいろいろあるねー。 映えるのは五目チャーハンですよね。 ほら、書いてある。 ら〜めん7つ道具も気に…

七々(曳舟)

七々で晩酌を。 ほろ酔いセットは1,000円で飲み物2杯と2品だよ。 1杯目はビー。 それとこの2品。 大変お得なセットですよ。 サーモンの刺身ともうひとつは、、? 鮭だ! 甘酢でおいしい。 さらに1杯チューハイ飲めるしすごいな。 つい追加したエビチリ…

立ち酔い超人(亀戸)

超人と聞くとワクワクする。 キン肉マンが好きだから。 正義超人かな。 悪魔超人かな。 安い。 こっちも。 キャッシュオンデリバリー方式。 ゆでたまご先生から。 緑の超人はアトランティスだったな。 ロビンマスクのマスクを手に水から出てきたときは、 度…

とっこ(曳舟)

たまには攻めようか。 このいかにも入りにくい店を。 楽しそうな声が聞こえてくるぞ。 うん、大丈夫だ。 ホッとするホッピー。 これはお通しですかね。 これも来た。 ナカですね。 お店のママが話しかけてくれる。 常連さんたち帰ってひとりになっちゃった。…

味珍(横浜)

あ、味珍近いじゃん。 野毛まで行くのは面倒だなと思ってたんすよ。 横浜駅周辺を歩いていて味珍のこと思い出したんです。 やってた。 お店の人すごくやさしく「空いてますよ」と言ってくれた。 ここは焼酎だよね。 ヤカンで入れてくれるからヤカンと言われ…

龍王(横浜)

「町中華で飲ろうぜ」で見たこちらへ。 「中華一 龍王」 昼時は行列らしいけど、いまは行列なし! 微妙な16時だから。 横浜駅から近いよ。 けど小職は迷ってしまいけっこう歩いた。 どうする? バイカルなんだろ? 半チャーハン食べたいな。 瓶ビ。 餃子だ…

下総食堂(両国)

何年ぶりだろう。 2回目だよ。 たしかブログにも書いたはず。 いいわ。 東京指定民生食堂。 ここから選ぶ。 200円って安いな。 ごはんは小サイズ。 まず味噌汁がうまい。 さんまもいいのです。 干物ってうまいなと思った。 ここで飲みたい。 現に飲んで…

猫六(曳舟)

ピリッとしない日だったけど。 いやだからこそ夜くらいはスパイシーに。 ハーフボトル(1,200)にしますか。 やっぱり前菜3種(800)は気になるな。 今日はなんだろって。 いつもちがって、いつもスパイシー! うまいっす。 オクラと、キノコと、鰯でトマト…

新元素(堀切菖蒲園)

久しぶりに新元素に来てみると。 え?え!え? ランチメニューがこんなことになってる。 前はふつうの中華メニューだったのに。 どうした?? 乗っ取られたのか?? ハンバーグもあるし、各種丼も、そばも、、 極上挽肉の限界とはなんだ?? 宮澤の和牛重も…

沖縄そば専門 やんばる(有楽町)

沖縄そばが好きだ。 一瞬迷ってから、、 やっぱりこれにした。 こーれーぐーすかけたい。 と思ったら八幡屋礒五郎とのコラボ七味もある。 いろいろやってるなあ、イソゴ。 めんそーれー。 いろいろのってるわ。 紅しょうがで完成。 まずはこのまま。 おいし…

猫六(曳舟)

花金はスパイシー。 スパイスBAR猫六へ。 赤ワイン(550)から。 前菜3種(800) 来るたびにちがう3種ですごいなあ。 これはナスのマスタード炒め。 もうカレーだね。 スパイスの使い方がすごい。 サーモンはパクチーと。 さわやかで複雑。 この干し豆腐み…

縁(東向島)

前に来たときは何を食べたっけ。 とてもおいしかったことは覚えてる。 瓶(660) やっぱりだ。 お通しからうまい。 低温調理のよだれどり(462) うまいですわ。 やっぱり記憶は正しかった。 これはローストビーフの100g(600) いいねー。 たまねぎもいっぱ…

Art & Nepal(曳舟)

モヤさまにも出ていたこの店。 アートアンドネパール。 個性的な店内。 個性的なメニュー。 宇宙のパワーナンも気になるけど、 ダルバートにするかな。 これは新メニューらしい。 ディロセットひえってなんだ? ひえは稗なんだろうな。 となりは麦だし。 真…

ぎょうざ処 亮昌(京都)

京都タワーの中がフードコートになっていることを前回知った。 昔はこの中においしいカレー屋があったんだよな。 牛肉がゴロっと入ってた。 今日はたくさんのお店の中からここにしますか。 このあいだ新宿の伊勢丹にこのお店が出店していて。 けっこう行列だ…

山本まんぼ(京都)

何十年も前から来たいと思っていた。 ついに入る日が来たか。 店舗も新しくなったよね。 それでも緊張する。 でも緊張する必要なかった。 店員さん若いひとだ。 何十年前の俺のように。 生ビールかな。 そして、まんぼ焼き(小)にしよう。 うどんかそばかは…

bird bird (奈良)

さて、奈良で我々が次に向かったのはこちら。 南都銀行の建物をリノベーションしたバー。 バードバード。 想像とちがった。 こんなに立派な建物とは。 立派なテーブルで飲むハイボール。 ここ、食べものがとてもおいしい。 この厚くてジューシーな鴨。 おい…

竹の館(奈良)

夕方にまた妻と合流して、私の友人と3人でここへ。 とても趣きのあるお店。 おでんとおうどん。 おのみもの。 きのう少し飲みすぎたので今日はゆっくりやりますか。 3人で会うのは初めてかな。 いやウチの結婚式以来か。 おでんが二日酔いの身体にやさしい…

シャーングルン(奈良)

奈良でタイ料理。 なんとなく外観にひかれましてね。 シャーングルンは郊外という意味なんだね。 左上のセットにしよう。 選べる主食はガパオを選択。 これもありますね。 なるほど。 わーい。 タイ料理のこういうプレートはじめてだ。 こっちから見て。 さ…