或阿呆の東京

aru ahou no TOKYO

味珍(横浜)

あ、味珍近いじゃん。

f:id:pen77:20230916181101j:image

野毛まで行くのは面倒だなと思ってたんすよ。

横浜駅周辺を歩いていて味珍のこと思い出したんです。

 

やってた。

f:id:pen77:20230916181847j:image

 

お店の人すごくやさしく「空いてますよ」と言ってくれた。

 

ここは焼酎だよね。

f:id:pen77:20230916194452j:image

ヤカンで入れてくれるからヤカンと言われてるやつ。

 

はい、来た。

f:id:pen77:20230916191946j:image

 

食べものはどうする?

f:id:pen77:20230916194553j:image

 

豚より先に辣白菜。

f:id:pen77:20230916194834j:image

いきなりの箸休めがうまい。

 

ラーパーサイというのか。

f:id:pen77:20230916194929j:image

 

足は外せませんよね。

大阪でも豚足のおいしい店に行ったし。

そこと比べる意味でも。

 

足。

f:id:pen77:20230916194714j:image

 

お店の人がタレの作り方をやさしく教えてくれる。

からしを酢でよく溶いて醤油を少し。

f:id:pen77:20230916194241j:image

 

ほら、できた。

f:id:pen77:20230916195031j:image

 

おいしいわ。

f:id:pen77:20230916195100j:image

柔らかい。ねっとり。

 

やっぱりすごい。

f:id:pen77:20230916195509j:image

 

まえは何を食べたかな?と、

前回ここに来たときの記事を読むともう7年前か!

5年は経ったと思ったけど7年。

ちょうど支社に転勤になるときで。

K氏がここで送別会をしてくれたんだよな。

それから田舎で寂しそうにしている俺を心配して、

K氏からここの詰め合わせが届いたこともあった。

そんな思い出の店なのです。

 

その送別会では足と舌と尾は食べたみたい。

ならば残りは胃か。

f:id:pen77:20230916195938j:image

 

胃って砂肝でしょ?

あんまり得意じゃないんですよね、

と思ったけど砂肝は鶏だった。

これは豚だ。なら大丈夫。

 

まずはヤカン。

f:id:pen77:20230916183853j:image

 

これをちょい足ししてね。

f:id:pen77:20230916195418j:image

 

ほんのちょっとだよ。

f:id:pen77:20230917091822j:image

 

胃の前に牛すじを挟もう。

f:id:pen77:20230916195407j:image

 

ぷるぷるオブザイヤー。

f:id:pen77:20230916191737j:image

 

いや、むしろねっとりオブザイヤーだ!

 

それにしてもラーパーサイが終始いい仕事をしてくれる。

さわやかにリセットしてくれるのよ。

 

いま常連さんが「頭ぶつと、舌ぶつで」と頼んだ。

お店の人は「ぶつぶつね」と応えた。

 

なんだろ、ぶつ。

何が出るか見てる。

 

見えなかった。

まあ多分ぶつなんだろうな。

次回、勇気があれば言ってみるよ。

 

さらに、ヤカン。

f:id:pen77:20230916200400j:image

 

常連さんのお会計が聞こえてくる。

ヤカンとラッパと、、、。

ラッパ??

あ、ラッパーサイのことか。

ヤカンの仲間かと思った。

 

今度はこれを少し多めにした。

f:id:pen77:20230916191932j:image

 

食後のデザートとして。

 

おいしかったなあ。やっぱりここだ。

胃は次回にしよう。

 

最後は「大阪の『かどや』と、横浜の『味珍』が東西の豚足両横綱ですね」と言ってスタジオの笑いを誘っていた。